TITLE

2022年振り返り 今年の人気記事ランキングを発表します!

UPDATE 

さて、今年もクリスマスにこの記事を書いております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
実は昨年も同じ日に記事を書いていたようです(笑)
(→2021年振り返り記事はこちら

2022年はコロナが流行ってもう3年目になります。
そんな時代もあったねと、いつか笑える日が来るわ...と歌詞があるように、今のこの時代が数年後に笑い話になることを願いながら、この記事を書いて今年を締めくくりたいと思います。

2022年ブログ記事ランキング

今年、書かせていただいた記事の中から人気のあった記事をご紹介いたします。検索して辿り着いた方に少しでもお役に立てたのなら嬉しいですね!

第1位:【グランドハイアット福岡】避密の旅を利用してホテル滞在!クラブラウンジ、朝食をご紹介します。

GrandHyatt.jpeg

今年もお世話になりました。グランドハイアット福岡さん。こちらはクラブクイーンのお部屋になりますが、他にもお部屋の種類はありますので、ぜひ好きなタイプのお部屋を見つけてほしいと思います。朝食はお部屋で食べるのも良いのですが、1階レストランがビュッフェ形式に戻っており、種類が豊富なのでぜひ食べて頂きたいです!(本編はこちらから:【グランドハイアット福岡】避密の旅を利用してホテル滞在!クラブラウンジ、朝食をご紹介します。

第2位:警固の美味しいパン屋さん トッチャベーカリーのパンとストーリーがすごい!【5月8日NEWオープン】

とっちゃベーカリー.jpeg

福岡市中央区警固、薬院六つ角に新しくオープンした話題のパン屋さん!何がすごいって、お店が誕生するまでのインスタグラム投稿が本当に面白く、ファン作りの極みを感じました。素晴らしかったです。それでいて、こだわりのパンは本当に美味しく、丁寧に仕上げられていました。プレオープンで行列ができた人気のパン屋さんのひとつ!(本編はこちらから:警固の美味しいパン屋さん トッチャベーカリーのパンとストーリーがすごい!【5月8日NEWオープン】

お店ができるまでのインスタグラムもこちらに掲載しますが...
面白すぎてもうpintosのこのページに戻ってこれないかもしれない...
どうか戻ってきてください(涙)

お店ができるまで:https://www.instagram.com/boulangerakira/

第3位:SHEIN(シーイン)Z世代で今話題の通販サイトをご紹介します。

IMG_8222-thumb-650xauto-4486.jpeg

今年、多くの情報番組、YouTubeなどでも取り上げられたSHEIN(シーイン)というZ世代から絶大な人気を誇るファッションブランドが立ち上がっています。
2021年1年間の世界でのダウンロード数は1.9億回/Amazon を抜いてアメリカで最もダウンロードされたショッピングアプリ/時価総額は1,000億米ドル/中国企業でありながら、アメリカ発としてZARAなどと肩を並べる/
と、語り出したらキリがありませんが、ブランド背景に関して様子を見つつも、やはり今のネットの世界ではひとつのカテゴリーを確立しているのではないでしょうか?(本編はこちらから:SHEIN(シーイン)Z世代で今話題の通販サイトをご紹介します。クーポンあり!

第4位:【ホテルオークラ福岡】福岡でビューバスを楽しめるホテルをご紹介!記念日におすすめのお部屋。

DO2470553 2-thumb-650xauto-3793.jpeg

ホテルオークラ福岡のコーナー(角部屋)に位置するコーナーデラックスダブル。この時にはじめて泊まったのですが、とても広々として快適なお部屋でした。福岡の中では珍しいビューバスのお部屋なので、ゆっくりお風呂に入りたい時、温泉に行くのはちょっと遠いけど...市内の近くで空を見上げながらお風呂入りたい時はこちらをおすすめします♪オークラさんは落ち着いたホテルなので、出張の方にもおすすめしています!(本編はこちら:【ホテルオークラ福岡】福岡でビューバスを楽しめるホテルをご紹介!記念日におすすめのお部屋。

第5位:【ドイツの循環型経済について】ミニマリストを目指して!持ち物を減らす生き方暮らし方。

F1A12578-A41C-4567-A80F-83D4297E5A22-thumb-650xauto-3690.jpeg

新型ウィルスの流行によって、暮らしの見直しをされる方が本当に多くなりましたよね。ある人は住む場所さえ変わってしまったとか!?本当に必要な物だけを少しだけ...という「ミニマリスト」として生きる方も多かったり、またSDGsの機運も高まり、リサイクルやリユースに興味を持つ方もまた増えて来ていると感じています。こちらの記事では環境への配慮の先進国であるドイツに住んでいる友人へのインタビュー記事となります。特に本の交換はちょっとストーリーがあって、好きでした。(本編はこちらから:【ドイツの循環型経済について】ミニマリストを目指して!持ち物を減らす生き方暮らし方。

第6位:リッツカールトン京都 アフタヌーンティーとラグジュアリーホテルの魅力

IMG_2447-thumb-autox600-4084.jpeg

フォーブストラベルガイド2022でも星5つを獲得したザ・リッツ・カールトン京都の滞在。素晴らしいホスピタリティでいつもゲストを迎えられています。ザ・リッツ・カールトンはその土地それぞれの魅力をホテルに込めているので、大阪、京都、東京、沖縄、日光と本当にそれぞれの魅力があります。日本の伝統文化や芸術の宝庫である京都の魅力たっぷりなザ・リッツ・カールトン京都をお写真とともにご紹介しているのでお楽しみください!今年たくさん訪れたホテルのひとつです。(本編はこちら:リッツカールトン京都 アフタヌーンティーとラグジュアリーホテルの魅力

第7位:ラカーサディナオ 福岡市平尾浄水通りにある老舗イタリアンレストラン_1011583-thumb-650xauto-3962.jpeg

いつも目の前を通るのに、気になっているのになかなか入れないお店ってありますよね。実は、こちらのお店10年目の前を通りながら、はじめてランチに突入しました。(今までごめんなさい!)美味しくて、本当に反省しました。もしかしたらお店が移転されるかもしれませんが、ぜひ薬院にお越しの際には美味しいイタリアンを食べてくださいね!ちなみに、石橋シェフはこれまでスイス大使館、イタリア日本大使館の総料理長に就任された後、帰国後に日本で多くのイタリア料理店をプロデュースされた方です!!(本編はこちら:ラカーサディナオ 福岡市平尾浄水通りにある老舗イタリアンレストラン

第8位:福岡県へ移住するメリットと補助金・創業サポート

d1ecc82a0aeca91b4aa1108806050eae6b0bbb3d-thumb-550x371-4039.png

移住者ランキングでトップにいる福岡県福岡市。
福岡は安い!何食べても美味しい!美人が多い!と言われますが、私の周りの友人で福岡移住した肩が、皆さん口を揃えて言うのが「住みやすい!」です。こちらの記事では、福岡に移住する際のメリット、そして実は起業、創業が多い福岡の魅力と補助金などのサポート事情もお伝えしています。私の周りの友人も2拠点目、3拠点目として、家を探している方も多かった1年でした。実際、東京に行く距離と上海に行く距離は同じですからね♪(本編はこちら:福岡県へ移住するメリットと補助金・創業サポート

第9位:福岡春吉 鮓 枉駕(おうが)隠れ家鮓で食材と酢飯にこだわったお鮨をいただく。

IMG_0204-thumb-650xauto-4532.jpeg

季節を感じる素材、お店ごとのこだわりを表す酢飯、ネタの保管や調理方法。最後に大将の手によって生まれる「おすし」は、一期一会の世界。今年も気付けばお鮨屋さんに伺っていたな〜と思います。会食でもよく利用させて頂きました!福岡はお魚が美味しいので、高級なお鮨屋さんでなくても美味しいのですが...丁寧に仕込みをされたお鮨はまた格別ですね!来年もまた素敵なお鮨屋さんに出会えることを楽しみにしています。(本編はこちら:福岡春吉 鮓 枉駕(おうが)隠れ家鮓で食材と酢飯にこだわったお鮨をいただく。

第10位:福岡平尾 紹介制焼鳥とりら 大切に準備された鶏料理をいただきました!

df5e0ac14e4b203a136452516d087b60f58f266c-thumb-650xauto-4661.jpeg

福岡で話題の焼鳥屋さんのひとつ「とりら」さん。こちらのお店は紹介制なので、すでに通われているお客様に一緒に連れて行っていただくことでお店に伺うことができます。と言いつつ、今は新規のお客様のご予約は取っていないそうです。福岡は焼鳥天国と呼ばれるくらい焼き鳥やさんがあり、その中でもコースで提供されているお店も年々増えています。ぜひお気に入りのお店を見つけていただけたらと思います!(本編はこちらから:福岡平尾 紹介制焼鳥とりら 大切に準備された鶏料理をいただきました!

番外編:【ザ・ベーシックス福岡】Episode3への初めての滞在、そしてクラブラウンジの役割について。

IMG_1731-thumb-autox467-4834.jpeg

博多駅の筑紫口に位置し、出張する方にも人気のホテル。
以前はハイアットリージェンシー福岡として、26年間という長きにわたり福岡に愛されてきたホテルであり、建物そのものが特徴的です。個人的には建築物として、上から見るとスフィンクスの形になっていて、天井を見上げるとピラミッドが見えることに興奮します。ホテルに行った時には、エントランスに広がる書棚とロビー真ん中を見上げてみてください!(本編はこちら:【ザ・ベーシックス福岡】Episode3への初めての滞在、そしてクラブラウンジの役割について。

編集後記

2022年もありがとうございました。
個人的なニュースはありませんが、今年も113泊をホテルで過ごしていたようです。自称ホテル研究家ですが2年連続100泊を越えたので自称ではなく「ホテル研究家」としてこれからも文章を綴っていこうと思っているところです。

pintosの読者様とは直接はお会いすることはできませんが、検索してたどり着いて、文章を読んでくださり、何かのきっかけに少しでもなることができたら大変嬉しく思います。

2023年も皆様にとって素晴らしい1年となりますように。
これからも心込めてお届け致します!
それでは、良いお年を...

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。