TITLE

【グランドハイアット福岡】避密の旅を利用してホテル滞在!クラブラウンジ、朝食をご紹介します。

UPDATE 

みなさん、避密の旅ってご存知ですか?
令和2年11月から実施されている福岡県内の観光キャンペーンになります。
福岡県内の宿泊施設や旅行会社で利用できる前売り宿泊券・旅行券、コンビニ宿泊券などを割引き価格で販売し、旅行需要の喚起を図っています。
(※緊急事態宣言や蔓延防止措置が発令されると、その期間は停止するのでご注意ください!)

スクリーンショット 2022-02-05 15.55.00.png引用元:福岡の避密の旅 観光キャンペーンHPより

申し込みの方法はとても簡単です!
①コンビニで「福岡の避密の旅」宿泊券を購入する
旅行会社で旅行商品(宿泊プラン・日帰り旅行含む)を購入する
宿泊予約サイトからお得な割引クーポンを使って宿泊プランを申し込む

避密の旅はすでに「第4弾(利用再開 ~ 令和4年3月10日(木)まで)」になっていて、この記事を書いている現在はオミクロン株の流行に伴い、一時停止処置が取られていますが、流行が落ち着くと再開されるのでぜひこちらの公式サイトをご覧ください。

【福岡の避密の旅】
https://fukuoka-himitsu-travel.jp/

今回は、11,12月とグランドハイアット福岡に滞在する機会があったので、今日は宿泊レポも合わせてご紹介させていただきますね。

グランドハイアット福岡 クラブクイーンのお部屋

L2470008.JPG今回はクラブラウンジの利用ができる、クラブクイーン(34平米)のお部屋に宿泊しました。グランドハイアット福岡の一番小さなお部屋がグランドクイーン(27平米)と呼ばれるお部屋になりますが、そのお部屋よりも広くなり、使い勝手がとても良いお部屋のひとつです。

L2470013.JPG

グランドハイアット福岡の特徴のひとつはこの大きな鏡に囲まれたバスルームではないでしょうか?明るい印象と鏡のおかげで広く感じるので、滞在するとついつい長風呂になりがちなホテルのひとつです。

L2470017.JPG

アメニティは「BALMAIN(バルマン)」が採用されています。
バレンシアガ、ディオールと並んで「3大デザイナー」に数えられた実力派ブランドのひとつが生み出したアメニティです。

香りはスターアニス、タラゴン、オレンジの花、ジャスミン、アンバー、バニラと言われていますが、全ての香りを捉えるほど私の鼻は追いつきません!重さのある香りでボディソープなどはわりと香りが残るタイプになります。

L2470025.JPG

クローゼットスペースも広く、キャリーケースも置き場所もちょうど良い導線にあります。この逆サイドにクローゼットがあるんです...
L2470023.JPG

キャリーケースから洋服を取り出して、そのままハンガーにかける。ホテルに滞在した時に感じるのはこの導線の大切さです。良いホテルは本当に無駄のない設計になっていて、とても有難いものです。

廊下にクローゼットがあるタイプですと、キャリーケースを広げて、あっち行ったりこっち行ったりと往復になるので、なんとも大変な時間が待ち受けていますが...グランドハイアット福岡さんは振り向くだけ!とても助かります。

L2450093.JPG

ちなみに、人生で一番広かったクローゼットエリアはザ・リッツ・カールトン東京のカールトンスイート(約120平米)のお部屋でした。全部で4つのクローゼットがあり、もう海外の著名人の方がイブニングドレスを何着もかけている姿を彷彿させました。(ここで寝れるじゃん!という広さです)

L2470004.JPG

話はグランドハイアット福岡に戻しまして、ホテル滞在の目的は様々ですが、最近はホテルに滞在しながらzoom会議やライブ配信を行うことも多く、デスクの広さもポイントのひとつです。

グランドハイアット福岡のデスクは横に広いタイプです。パソコンを広げ、横にノートを広げてゆっくり仕事ができますので、ワーケーションにもおすすめです。

L2470027.JPG

この日はお部屋でインルームダイニングをオーダーして、ジェノベーゼパスタをいただきました。パスタは3種類ほどあります。麺も100gほどあるので、お腹いっぱいになります。

グランドハイアット福岡 クラブラウンジ

現在、グランドハイアット福岡のクラブラウンジは改装中になっています。日本庭園を見ながら天井の高いラウンジは開放的でとても良かったのですが...とても寂しいです。

IMG_9440.jpg

その変わりですが、
アフタヌーンティーは「ロビーラウンジ」
夜は地下1階にある「バーフィズ」
朝食は「マーケットエフ」にて、それぞれ楽しむことができます。

L2470035.JPG12月に行った時のアフタヌーンティーは、サンドウィッチとパウンドケーキ、そして、チョコケーキ(これがたまらなく美味しかったです!!)をいただきました。

IMG_9391.jpg

今年1月に行った時もチョコレートケーキは健在でした。美味しいのでタイミング合えば食べていただきたいスイーツです。タルトも苺の甘酸っぱさとのバランスでとても美味しかったです。

L2440931.JPGロビー階から見えるバーフィズとキャナルシティ。この大きな柱も圧巻です。天井の高さが落ち着きます。最近はとても穏やかなグランドハイアットなので、夕方以降はバーフィズもおすすめです。

IMG_9401.jpg

ちなみに夜はこんな噴水ショーを見ながら、ちょっとした軽食をいただくことができます。この日はちょっと人が多かったのでお食事の写真はあんまり撮れていません...が、とても美味しくいただきました。

グランドハイアット福岡 朝食

IMG_9438.jpg

ビュッフェスタイルになっています。
温かい卵料理は複数セレクト可能です!目玉焼き、オムレツ、エッグベネネディクト、パンケーキ、フレンチトーストがありました。

IMG_9434.jpg

私はこの日はエッグベネディクトをいただきました。ホテルに滞在すると、ついつい頼んでしまう、エッグベネディクト!オランデールソース(卵黄、有塩バター、塩で作ったもの!)の味の塩梅がそれぞれ違うのでそれがまた美味しさの楽しみを増してくれます。

IMG_9436.jpg

フレンチトーストも追加でいただきました!卵黄ベースの卵液に一晩浸したパンにシナモンシュガーをかけてじっくりふんわり仕上げるフレンチトーストは小さなサイズでペロリと完食してしまいました。美味しいので、お腹の隙間ありましたらぜひ食べてください。

編集後記:グランドハイアット福岡のおもてなし

避密の旅がはじまって、福岡県内のホテルにも伺うようになりました。
今日の編集後記では、先日グランドハイアット福岡の滞在の際に有難いな〜!と感じる「おもてなし」をいただいたのでご紹介させてください。

IMG_9385.jpeg


最近のホテルでは、お部屋の備品は、エコの観点から最近では貸出サービスになっています。グランドハイアット福岡さんも様々なものを貸していただけます。(アイロンやアメニティ等)

その中のひとつが「パジャマ」になります。

前回の滞在の際「パジャマを借りたいんですが...」とコンシェルジュデスクに問い合わせをしたところ「上下分かれているMサイズと、ワンピースタイプのLサイズ、どちらをお持ちしましょうか?」と聞かれ、どちらが良いのか分からず両タイプをお借りしました。

今回の滞在でお部屋に入ると、ベッドに「パジャマ」が準備されていました。

「あれ?レンタルしないといけないはずなのに、置くように何か制度を変えたのかな?」と一瞬思ったのですが、気になったのでコンシェルジュデスクさんにお問い合わせをしました。

すると...
「以前、パジャマを準備させていただいた記録を残しておりまして、必要とされるのでは?と思い、準備させていただきました」とお返事をいただきました。

ホテルで快適な時間を過ごすことは、ホテルを楽しむ上でひとつの醍醐味のひとつだと私自身思っています。ですが、その快適さの裏側にはお会いすることはないハウスキーピングのスタッフさんやカスタマーサービス担当のスタッフさんの存在があって成り立っているのだと改めて感じる滞在となりました。

ホテルは目に見えない人の優しさが溢れている場所です。
避密の旅が再開した際には、ぜひ!近くのホテルに滞在してみてはいかがでしょうか?
グランドハイアット福岡もおすすめしたいホテルのひとつです。

グランドハイアット福岡詳細

IMG_9446.jpg

グランドハイアット福岡
住所
福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番82号
お電話
092 282 1234
Web
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-fukuoka/fukgh
一休.com
一休.comで予約をする

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。