TITLE

警固の美味しいパン屋さん トッチャベーカリーのパンとストーリーがすごい!【5月8日NEWオープン】

UPDATE 

こんにちは!
あっという間に春を終えて、夏を感じる日々がはじまりました。

今日は福岡市中央区警固、薬院六つ角に新しくオープンした話題のパン屋さんをご紹介いたします。
このパン屋さんを知ったきっかけは私の父。

「パン職人さんの半生を描いた面白いインスタがある!」と熱弁してくるんです。
「しかも!明日プレオープンだから行こう!」と伝えて去っていきました。

残ったのは教えてもらったインスタグラムのアカウント。
せっかくパン屋さんに行くのであれば、どんな方が作られているのかを見てみたいと思いのぞいてみたところ...そのアカウントのストーリーが大変面白く一気に読んでしまったのは言うまでもありません。

気づいた時には「行ってみたい!」そう思えた、とんでもなくナチュラルにSNSを活用している(本人たちはそんなつもりはないかもしれない...)パン屋さんです。奥様の画力とユーモアにも脱帽。とんだ才能に溢れるご夫婦です。

きっとあなたもこの記事を読み、パン職人AKIRAさんの半生が描かれたインスタを読めば「警固に訪れたら、このパン屋さんにいかねば!」と思うに違いありません。(アカウント後でご紹介させていただきますね♪)

ちなみに、福岡は全国的に見てもパン屋の盛り上がりが激しく、福岡発で東京進出しているパン屋さんもあります。昨今では、ハードパンも人気になり、小麦などの穀物の香りを楽しめるパンも大人気!

ぜひお近くにあるパン屋さんもチェックしてみてくださいね。
それではご紹介いたします♪

totchabakery トッチャベーカリー

IMG_4378.jpg

トッチャベーカリー、パン屋さんの名前を決める時にお子様がオーナーであるパン職人AKIRAさんを「とうちゃん」「とっちゃん」と呼んでいたことから、「トッチャベーカリー」という名前がつけられたそうです。

しかもロゴ...お子様が書かれたロゴをお母様がデータ化されたそうです!もう生でロゴを見た時には胸が高まりました。(はい、インスタの見過ぎですね...)

IMG_4381.jpg

この日はプレオープンでした。プレオープンにも関わらず行列ができるという人気っぷり。パン職人のAKIRAさんのこれまでの活動とお人柄、そして、奥様が描かれたインスタを見て並ばれているSNSでのファンの方も!

IMG_4384.jpgのサムネイル画像

すでに友人や仲間からの応援のお花も届けられていて、愛されているご夫婦なんだなーと感じさせられながら、お店に入るタイミングを待っていました。

コロナ禍のため、人数制限は少し気をつけていらっしゃるようでした♪

IMG_4386.jpg

お店に入るまでの間に正面の写真も撮影させていただきました。
こちらの扉アーリーバードさんというアンティーク(扉所有数300以上)のこだわりのオーナーから購入された扉。すでに味わい深い...

totchabakery トッチャベーカリー パンの紹介

IMG_4389.jpgまずはみんな大好きクロワッサンから♪
本場フランスで修行された美味しいクロワッサンはこだわりのバターだけでなく、サクサク感の食感も楽しみながらも、味わい深いクロワッサンです。

IMG_4390.jpgこちら「バタール」と呼ばれるパンで、フランスパンよりも短くて、太めな形。焼き上がりはもちっとした食感で好まれるパンになります。

クロワッサンに比べると日本人にはハードパンは確かに馴染みがないところもありますが、フランスではフランスパンなどのハードパンも3本とか買って帰られるそうです。

フランス仕込みのバタールもぜひ食べていただきたい一品です。

IMG_4393.jpg

机の上にはハードパンが鎮座していました「パン・ド・カンパーニュ」素朴な味と飾り気のない見た目から田舎パンと呼ばれるそうです。ずっしりとした重さを持つパンですが、さすがに今回は見るだけに...!

そのまま食べても良いですし、チーズを乗せたり、たっぷりのジャムといただくのも良さそうです!薄めにカットして、サンドウィッチにしてしまうのもあり!食べ方のバリエーションが多いパンです。おいしそう!!

IMG_4395.jpg

最近大人気のあんバターも!ハードパンに(クーペかな?)しっかり挟まれていました。たっぷりのあんバターも贅沢ですね。あっという間に売り切れていました。

IMG_4400.jpgのサムネイル画像

この日5組目くらいでお店に入らせていただきましたが、もうたくさんの種類のパンが売り切れになっていました。プレオープンの日がこの状態ですからね、オープンすると本当に素晴らしいことになっていると思います。

何を買うか?誰から買うのか?

IMG_4401.jpgお客様からのプレゼントの風船。家族のお話もインスタで読めるんです。好きになります♪

私たちの購買行動も、コロナ禍を通して大きく変わったと言われています。外にで出ることなくAmazonや楽天などの通販で物を買うようになりましたし、ミーティングだってzoomだけで終わらせることができてしまう時代。

だからこそ、せっかく買うならば、せっかく食べるならば、せっかく行くならば...と、自分の本当に求めているものを得るという行動に変わってきています。zoomに慣れてしまっていても、手間をかけて、リアルに会いに行く、それが大切になってきていることも感じています。

今回のトッチャベーカリーさんの存在は、インスタグラムを通して、多くの人の心を掴んだのだと思います。食べてみたい!会ってみたい!応援したい!そんなファンが生まれるきっかけがインスタグラムには詰まっていました。

パンを愛する職人が心を込めて作られたパンたち。
インスタグラムを見て味わうパンはより一層美味しいものとなるはずです。

SHOP INFORMATION

トッチャベーカリー
住所
〒810-0023 福岡市中央区警固1-1-13
Instagram
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/totchabakery/
お店ができるまで:https://www.instagram.com/boulangerakira/

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。