TITLE

クオンリバーテラス 新しい和テイストのアフタヌーンティーがスタート! 福岡市中央区春吉

UPDATE 

昨年、春吉の那珂川添いにオープンした「Quon River Terace(クオンリバーテラス)」に行って参りました。
イギリス伝統のアフタヌーンティーを和風アレンジした「WAfternoon tea」を提供されている、これまでとはちょっと違うアフタヌーンティーを楽しむことができます。

福岡市内では、浄水通りにハイティー専門店がありますが、それ以外での専門店オープンは久しぶりなのではないでしょうか?

各ホテルでもアフタヌーンティーを楽しめるようになった福岡!
これから春シーズンはイチゴたっぷりの美味しいアフタヌーンティーを楽しめるところも多いので、ぜひ探してみてくださいね!それでは、クオンリバーテラスをご紹介して参ります。

クオンリバーテラス 店舗について

春吉の川沿いにできた、新しい建物の2階にクオンリバーテラスがあります。
1階には、福岡の大人気クロワッサンの「三日月」の店舗もありますので帰りにお土産も良いかもしれません!

IMG_1422.jpg

階段は正面入り口から、エレベーターは建物横の入り口にありますのでお気をつけて!

IMG_1424.jpg

2階に上がると、お店の入り口を見つけることができます!
国体道路沿いにあるので、見たことがある方も多いかもしれません!
(曇り空なので、ちょっと暗い印象ですが、実際はとても明るく開放的な雰囲気です♪)

IMG_1441.jpg

お店に到着。入り口はよくあるカフェの入り口のような印象なのですが...

IMG_1442.jpg

実際には、とても奥行きがあるお店となっています!ワンフロアがアフタヌーンティーカフェになっているので、ちょっとした女子会やパーティーはできそうです!


広々とした店内は、コロナ禍ということもあり、本当にお客様が少ない状態です!
この後、どれくらいお客様増えるかなーというところですが、今のこの時期の穏やかなカフェ利用は正直おすすめかもしれません。

クオンリバーテラス スタンダードアフタヌーンティー

スクリーンショット 2022-03-21 19.11.23.png

アフタヌーンティーは、オペラやクラシックコンサート前に頂く軽食として存在していたもので、ハイティーは、北イングランドと スコットランドの田舎の労働者階級らの間で生まれたもので、アフタヌーンティーよりもちょっとカジュアルなもので、お肉料理とともに頂いていたんですよね。

クオンリバーテラスさんでは、11:00〜16:30の間に提供されているものを「アフタヌーンティー」17:00以降に提供されるものを「ハイティー」と位置づけられているようです。

ハイティーは見ていただくと分かるように、セイボリーが6種とアフタヌーンティーよりも塩気のあるお食事の内容が多くなります。

今回はアフタヌーンティーの時間帯だったので、スタンダードアフタヌーンティーを選びました。(次回はぜひハイティーをチャレンジしてみたいです!)

IMG_1428.jpeg

まずはじめにウェルカムドリンクをいただきました、そして1杯目のドリンクも!大好きなアールグレイをアイスでチョイスさせて頂きました。

IMG_1425.jpeg

スコーンは通常のものがプレートで提供されるのですが、もうひとつアレンジされたものを1種類選ぶことができます。春を感じる素材や「和アレンジ」のスコーンになります。ピスタチオやイチゴ、抹茶、レモンなど色とりどりのスコーンがとても可愛かったです。

IMG_1430.jpg

3段のスタンダードなアフタヌーンティーとなっています。
通常下の段(セイボリー)から頂きますが、実際は好きな順番で良いと思います。

今日のセイボリーは、
鞍手産味宝卵のタマゴサンド/パルマ産生ハムと柚子胡椒ピクルス/桃太郎トマトと豆乳のガスパチョ

プチフール
フレッシュあまおう/ほうじ茶ブリュレ/桜サブレ/苺のショートケーキ/苺マカロン/抹茶テリーヌ/チーズサブレ

苺のショートケーキはとても美味しくてまた食べたい一品。甘いものがどうしても多いので、紅茶をいただきながらゆっくり楽しむのがコツです。女性は話が盛り上がるので、あっという間の2時間だと思います♪

スクリーンショット 2022-03-21 22.20.10.png

ドリンクは、2時間フリードリンクで楽しめますのでぜひお好きなものを合わせてお楽しみください。私のおすすめはアールグレイですが、ローカフェインのダージリンやルイボスティーも豊富だったのは高ポイント!

IMG_1433.jpeg

見た目にも楽しめるアフタヌーンティーでお花が飾られているのが特徴的な可愛らしいアフタヌーンティーでした。季節によってメニューも変わるようなので、これからタイミングを見つけて通っていきたいと思います。

福岡のアフタヌーンティー紹介記事

merryanna5-thumb-600xauto-588.jpeg

2019年に浄水通りにメリーアンナというハイティー専門店が誕生しました。
▼その時のご紹介記事はこちら♪
https://www.pintos.jp/column/author3/2019/12/merryanna.html

2年経った今もお客様が楽しくアフタヌーンティーを楽しまれている様子をいつも拝見しています。

IMG_8100.jpeg

福岡市内では他にも、
ホテルオークラ福岡のアフタヌーンティー
https://www.pintos.jp/column/author3/2020/01/post-1.html

IMG_9587-thumb-600xauto-927.jpeg

都ホテル博多の苺アフタヌーンティーはこちら♪
https://www.pintos.jp/column/author3/2020/02/post-2.html

アフタヌーンティーを通して季節を感じ、大切な人との時間をお楽しみください。

店舗詳細

クオンリバーテラス
住所
福岡市中央区春吉3-3-9 2F
お電話
092-753-6637
Web
https://quon-rt.com/

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。