TITLE

浄水通りに福岡発ハイティー専門店「Merryanna(メリーアンナ)」が誕生!

UPDATE 

福岡市浄水通りと言えば、閑静な住宅地として知られている場所のひとつ。最近では、福岡市動植物園もリニューアルし、マンションが多く建ち並び一気に賑わいを見せています。

浄水通りには様々なレストラン、隠れ家スポットがありますが、これまでになかった「ハイティー専門店」が誕生しました!これからどんどん有名になる予感のお店のひとつをご紹介させていただきます。

ハイティー専門店Merryanna(メリーアンナ)

merryanna 2.jpg

浄水通りに入ってすぐ、薬院交番前にMerryanna(メリーアンナ)はあります。外観はパステルピンクにパープルの差し色。歩いているとすぐに見つけることができると思います。(薬院駅などを通るバス停で言うと「薬院交番前」下車で目の前です!)

店内のイメージはこちら。太陽の光が心地よく降り注ぎ、明るい店内にはたくさんのお花のアレンジ。そして、白を基調とした店内にはパステルカラーのチェア、猫足のアンティーク調の椅子などが置かれていました。

ハイティーとアフタヌーンティーって何が違うの?

merryanna3.jpg

最近では、「アフタヌーンティー」も「ハイティー」も同じような意味で使われることもあります。ですが、元々はアフタヌーンティーというのは、イギリス発祥のお茶文化になります。

アフタヌーンティーは、ベッドフォード伯爵夫人アンナ・マリアが、友人を招いたものがはじまりとされています。お部屋の装飾やティーカップのアレンジなどで人をもてなし、社交界としてのコミュニケーションサロンとしての役割を果たしていました。

また、アフタヌーンティーは、オペラやクラシックコンサート前に頂く軽食としても存在していました。オペラ等が終わるのは夜21:00以降、それまでにお腹が空いてしまうので、15:00頃からゆっくりお茶と軽食を頂いて腹ごしらえをしていました。

ハイティーは、北イングランドと スコットランドの田舎の労働者階級らの間で生まれました。アフタヌーンティーよりもちょっとカジュアルなもので、お肉料理とともに頂いていました。

有名なものは、シンガポールにあるラッフルズホテルのハイティーがあります。(飲茶のビュッフェもありとても有名です!)メリーアンナのオーナーさんもラッフルズホテルが好きで、こちらのお店をオープンされたそうです。

Merryanna(メリーアンナ)のスペシャルハイティーはこちら

merryanna5.jpgのサムネイル画像今回いただいたのは、スペシャルハイティーセット(2,300yen)

スペシャルハイティーセット(3種のおかずバゲット、本日の一品、カプレーゼ、英国風スコーン、本日のデザート盛り合わせ)ドリンク(紅茶 or コーヒー or ソフトドリンク or グラスワイン付)

merryanna4.JPGのサムネイル画像1番はじめに、ベルギーの有名なお茶菓子「ゴーダワッフル」が紅茶とともに運ばれてきました。紅茶の湯気で少しだけふやけたゴーダワッフルを一口。たっぷりのキャラメルの香ばしい香りと甘さが口いっぱいに広がります。

merryanna6.JPG一番下のプレートには、おかずバケットが3種、そして、本日の一品とカプレーゼが乗っています。おかずバケットは、生ハム、たまご、パテの3種類でした。

merryanna8.JPG取り皿が運ばれてきているので、ひとつひとつをお皿にとっていただきましょう。ホテルなどでは、ナイフとフォークでいただいていたのですが、Merryannaさんはフォークのみでした。フィンガーフードのようなイメージになるのかな?(必要であれば、スタッフの方にお声かけしてみるとナイフもあると思います)

merryanna9.JPG一番上の段にはデザートプレートとして、英国風スコーンと本日のデザートが置いてあります。とてもボリューミーで美味しく、これもまた、ひとつひとつお皿に取って頂きます。

タルトは食べづらさもありますが、お皿にこぼしても大丈夫。美味しく食べてください。
(やっぱりフォークとナイフが欲しい...!次回はお願いしよう!)

merryanna10 2.jpgこうしてお皿に乗せると、また一際フォトジェニックですよね。見た目にも可愛いのがアフタヌーンティーやハイティーの魅力のひとつです。

merryanna2.JPG奥には半個室もあり、ゆっくり静かな時間を過ごすことができそうです。
店内には至るところにフラワーアレンジメントがあり、可愛いもの美しいものが大好きなオーナーさんの気持ちが至るところから伝わってきます。

福岡ではここでしか味わえないハイティー専門店「Merryanna(メリーアンナ)」で美味しくてフォトジェニックなティータイムを楽しんでみませんか?

薬院ハイティー専門店「Merryanna(メリーアンナ)」詳細

【住所】福岡市中央区薬院4丁目8ー13 1階

【営業時間】
火〜金、土、日祝日
11:30〜20:00

【定休日】月曜日

【電話番号】092-406-7729

ライター

竹村玲奈

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ホテル&ホテルスパが大好き。