TITLE

都ホテルのアフタヌーンティーを堪能!あまおうの季節はストロベリースイーツで♪

UPDATE 

2019年9月22日リニューアルした博多駅筑紫口前にある都ホテル。

「緑と水と光のホテル」をコンセプトに豊富な緑を立体的に配置したホテルは、昼は生まれ変わったランドマークとして、また、夜はライトアップされた姿を見せてくれます。福岡に新たなラグジュアリーホテルを提案しようとしているホテルのひとつです。

前回は、中洲川端にある、ホテルオークラの「バーラウンジ HAKATAGAWA」でのアフタヌーンティーをご紹介させて頂きました。

今回は、都ホテルの3階にあるCAFE EMPATHY(カフェ・エンパシー)にて、博多あまおう、今が旬のいちごを使ったアフタヌーンティーをご紹介していきます。この季節のアフタヌーンティーはどこもストロベリー推し!!今年はいくつのストロベリーアフタヌーンティーに出会えるでしょうか。

さっそく、都ホテルのアフタヌーンティーをご紹介したいと思います!

都ホテルに到着しました!

まずはホテルのご紹介からさせて頂きます。

都ホテル

博多駅筑紫口を出てまっすぐ!横断歩道をわたると目の前にあるのが「都ホテル」になります。徒歩1分という駅からの近さが魅力的です。

都ホテル

1階はホテルエントランス、パーキングがあります。ドアボーイさんもいらっしゃるので、分からないことなどあればぜひお尋ねください!

IMG_9599.JPG

ホテルのロビーは3階にありますので、エレベーターにて3階まで!今回のアフタヌーンティーの会場もロビー階にあります!

都ホテル CAFE EMPATHY

都ホテル CAFE ENPATHY

エレベーターを降りて左手に、CAFE EMPATHY(カフェエンパシー)はあります。天井も高く、大きく取られた窓は開放感があり、ブルーのふかふかの絨毯がお出迎えしてくれます。44席ある店内は打ち合わせに、お茶に幅広い年齢層がいらっしゃっていました。

ちなみに、ラウンジ正面には今回のアフタヌーンティーが飾られています。毎日作ることを思うと、この手間暇をかけられるのはホテルアフタヌーンティーならではだと思います。

都ホテル CAFE ENPATHY

清潔感あふれるカウンターには、素敵な女性スタッフさんがいらっしゃいます(写真ではスタッフさんが隠れてくださいました)

都ホテル あまおうを使った季節のアフタヌーンティーはこちら!

IMG_9587.JPG

本棚のような、ティースタンドがやってきました!!はじめて見るスタンドタイプです。写真は二人分のアフタヌーンティーセット。2つずつ並んだスイーツがとても可愛らしいです!

IMG_9585.JPG

イチゴのジュレは、とっても涼しげ!さっぱりした味わいは、スイーツの一番はじめに頂くのがベストだと思います。

IMG_9581.JPG

苺のあめがけ&ピスタチオフィナンシェ。スイーツの中でも色味がとても綺麗で目を惹きました。見た目にも楽しいのがアフタヌーンティーの醍醐味!

 

IMG_9579.JPG

苺シュークリーム、最高に美味しかったスイーツのひとつ!

いちごクリームがたっぷりつまっていて、外のサクサク、ちょっぴりザクザクっとしたシューの食感もたまりません。ピンクのザクシューのシュークリームってなかなかないから、嬉しい美味しさでした。

IMG_9577.JPG

こちらは、苺とヨーグルトのパブロア!卵白で作れる「パブロバ」は、ニュージーランド発のスイーツです!サクサクっとしているのですが、口に入れた途端「溶ける〜〜!!!」の体感を楽しんでほしいな♡

IMG_9578.JPG

苺ショートケーキ。甘さ控えめで優しいクリーム、バターの味わいもほんのり、この小ささでは足りません(笑)もっと大きなケーキを食べたい!と思わせる「ザ・ショートケーキ」でした。

ハート型にカットされたいちごも可愛いですよね!

IMG_9576.JPG

スコーンは小さめで、サクサクした食感です。苺ジャムとクロテッドクリーム。せっかくなのでテーブルに運ばれたらすぐに食べることをおすすめします!

IMG_9533 2.JPG

特にサーモンのキッシュはスイーツの間に食べる塩っ気として美味しく、味の幅を広げてくれます。キッシュの上に乗るプチトマトは甘酸っぱくって病み付きになる味。

IMG_9596.jpg

今回のアフタヌーンティーのドリンクは、オリジナルのブレンドコーヒー、カフェラテはHot、Iceをどちらでも、おかわり自由!

紅茶に関しては、1867年にフランスで誕生したプレミアム ティ メゾン、クスミテ。
伝統の中で育まれたレシピをモダンなフレーバーの融合により作り出さられるヴァリエーション豊かな香りが特徴。

=紅茶=
・アナスタシア(ブラックティー&シトラス)
・ブーケオブフラワー(ブラックティー&イランイラン)
・フォーレッド フルーツ(ブラックティー&レッドフルーツ)
・エクスピュアアディクト(緑茶&グレープフルーツ)
・ジャスミン グリーンティー(中国緑茶&ジャスミン)
・アクアエグゾチカ(ハイビスカス&マンゴ)

紅茶はポットでの提供となっています。どのフレーバーティーも美味しく頂きました。

IMG_9543.JPG

新しくなっている都ホテルのコースターは、今回のホテルをデザインした方がトータルデザインで作られたものだそうです。流線型、そしてゴールドの箔押しはとてもおしゃれでした。

編集後記

IMG_9591.JPGのサムネイル画像

今回のドリンクメニューはこんな可愛い写真の裏側に...
ちょっとしたお洒落やデザインが、訪れたお客様の楽しみを倍増してくれます。こんな写真を見た時には、夏頃にまた訪れたいな〜と思ってしまいますよね。

都ホテルのアフタヌーンティーで素晴らしい!と思ったのは、女性スタッフさんの飲み物の提案のタイミングでした。紅茶が無くなりかけた頃には、「次の飲み物は何にいたしましょう!」とさりげなく声をかけてくださり、スムーズなオーダーができました。

また、「おすすめのドリンクはありますか?」という問いかけに「実は...」ととっておきのレコメンドをしてくれたスタッフさんもいらっしゃり、都ホテルのスタッフさんの底力を感じました。

IMG_9573.JPGまた、今回は誕生日を迎えた母と一緒にアフタヌーンティーを楽しみました。予約の際に事前に「誕生日」を伝えておくと、ちょっとしたサプライズを準備してくださいます。プレート等はサービスしてくださったりするので、予約の際に一言添えてみてください。(一休などのサイトでは、無料の追加メニューに誕生日プレート等が準備されています♪)


IMG_9528.JPG

また、特筆すべきはアフタヌーンティーと関係ないのですが、都ホテルがリニューアルした際に、アップデートされていて、都内にあるような新しいホテルとしてのデザイン要素をふんだんに取り入れているところでした。

beauty_1581059608156.JPG特にトイレの雰囲気は東京駅の近辺にある和テイストのホテルの雰囲気に近く、感激して思わず撮影したほどです。福岡のホテルが進化していくことは大変嬉しいことで、福岡の老舗ホテルでもあった都ホテルがリニューアルし、進化していることに大変感激しております。

ぜひ、アフタヌーンティーをお楽しみの帰りには、お手洗いの空間もお楽しみください!

都ホテル CAFE EMPATHYの詳細

営業時間:
ランチタイム:11:30~14:29(14:00)
ティータイム:14:30~17:29
ディナータイム:17:30~20:00(フード19:00、ドリンク19:30)

お電話でのご予約:092-441-3143

ネットからの予約は各種サービスより可能!
食べログ
Hot Pepper
一休.com
toreta.com

▼本日ご覧いただいた記事に関するアフタヌーンティーはこちら
1名様 3,509円(消費税・サービス料含む)

コーヒーやラテ、KUSMI TEAが飲み放題のアフタヌーンティー
・苺のショートケーキ
・苺のタルト
・苺シュークリーム
・ピスタチオフィナンシェ
・苺あめがけ
・苺のマカロン
・苺とヨーグルトのパブロア
・イチゴのジュレ
・サーモンのキッシュ
・スコーン

※金額は取材時のものとなります。

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。