TITLE

ホテルオークラ博多のアフタヌーンティー!女性が楽しむ午後の時間。

UPDATE 

ホテルは宿泊する「お部屋」や「調度品」だけでなく、ホテルスパでの「エステ」「リラクゼーションマッサージ」そして、ラウンジでいただく「アフタヌーンティー」を楽しむことによって、より充実したホテルの時間を過ごすことができます。

特に「アフタヌーンティー」は女性にとって最高の時間です。永遠に止まらない女子トークとともに、美味しいホテルスイーツを頬張りながら、非日常空間に身を置くことで、心満たされ、ホテルを出る頃にはいつもよりほんのちょっと優しい気持ちになれるのではないでしょうか。

最近では福岡でもホテルラウンジのアフタヌーンティーを楽しめるホテルが増えて参りました。
今年は様々なホテルを訪問して、ホテルのアフタヌーンティーもご紹介していきたいと思っています。

今回、お邪魔させて頂きました、ホテルオークラ博多では、アフタヌーンティーとスイーツビュッフェを楽しむことができます。ひとつは、ラウンジ・バー「ハカタガワ」にて提供されている「アフタヌーンティー」そして、オールデイダイニングカメリアで期間限定で提供されている「スイーツビュッフェ」となります。

本日は、福岡で定評のあるホテルのひとつ「ホテルオークラ博多」にお邪魔して、ハカタガワにて、アフタヌーンティーをいただいたので、ご紹介をしていきたいと思います。

ホテルオークラ博多 バーラウンジ HAKATAGAWA


IMG_8105.JPG

ホテルの正面エントランス。いつも生花がいけられていて、夏には山笠、冬にはツリーなど、四季折々のお出迎えをしてくれるロビーのひとつです。正面エントランスを入ると右奥に「ハカタガワ」という、ラウンジ&バーがあります。

IMG_8074.JPG平日は14:00〜(土日祝日12:00〜)から空いています。14:00の3分前にスタッフさんに案内をして頂きました。お店が開くまでは、ロビーエントランスにあるソファに座ってゆっくり過ごしてください。

IMG_8078.JPG

ラウンジに入ると、バーカウンター(9席)があります。他にソファ席、テーブル席、外にもテラス席(24席)天井は高くて開放的、この日は曇りだったので若干ラウンジは暗めな印象でしたが、窓側は明るく特に開放的でした。ハカタガワは、吊るされている照明が特徴的です。

IMG_8080.JPG

テーブル席もネイビーブルーのベロア生地のソファーがあり、落ち着いた印象を与えてくれます。ちょっと座席が近いのが気になりますが、曜日や時間によっては空いているという状態です。

比較的に自由に席を選べるようでしたが、入り口のスタッフの方に「大事な打ち合わせです」「ゆっくりお茶を飲みたいです」など利用用途の希望をリクエストすると可能な範囲ではありますが、対応してくださいます。

IMG_8082.JPG

アフタヌーンティーの予約が入っている席には、テーブルセッティングが行われており、同じくネイビーブルーのテーブルマット(プレイスマット)が置かれ、カトラリーが準備されています。

ホテルオークラ博多 アフタヌーンティーのドリンクについて

席に座るとメニューの確認、そして、1番はじめのドリンクをオーダーします。
ホテルオークラ博多が、アフタヌーンティーで提供している、ドリンクのラインナップは以下の通り。

IMG_8084 2.jpg

ハンドドリップコーヒーハカタガワスタイルはカップとソーサーがとても素敵な焼き物なので、ぜひ機会があればオーダーしていただきたいドリンクのひとつです。

提供までに少し時間がかかるので、1番はじめのドリンクにはオススメしません(笑)途中の小休憩あたりに飲まれるのがおすすめです。


IMG_8085 2.jpg紅茶だけでなく、フレーバーティーも複数あるので、味や香りを楽しみながら複数おかわりしてみてください。
飲み放題プランはアフタヌーンティーの料金+500円で可能ですので、店員さんにご相談ください。

IMG_8087.JPG

今回は、テイラーズ・オブ・ハロゲイド アフタヌーン ダージリンを1杯目に選びました。創業1886年の老舗である「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」は、2010年に英国御用達に選ばれるなど、高級紅茶として有名です。香りはとても豊かで、えぐみが少なくて飲みやすいですよー!

ホテルオークラ博多 アフタヌーンティーのラインナップはこちら♪

IMG_8100.JPG

ホテルオークラ博多の「ハカタガワ」で提供されるアフタヌーンティースタンドは、アフタヌーンティーが誕生したイギリスにあるMAYFAIR社のスタンドになります。この写真は2名分のアフタヌーンティーセットになります。

IMG_8102.JPG

真ん中の段は、サンドウィッチやタルト、マッシュポテトなどのセイボリーと呼ばれる軽食となります。通常だと1番下の段にセッティングされるお食事たちです。

IMG_8097.JPG

お皿に取るとこれくらいのサイズになります。写真を撮る時には、お皿に載せてあげると撮りやすいメニューもあるので、トライしてみてください!ちなみに、軽食たちはシャンパンやお酒があれば、さらに美味しくなるライナップでした!

IMG_8096.JPG

真ん中のプレートを食べ終わる頃に、ホテルオークラ名物の「フレンチトースト」が到着します。厚さ3cmのフレンチトーストは安定の美味しさ。出来立てホヤホヤの温かいフレンチトーストは、外側カリッと中はふわふわ〜っと。たっぷりのメープルシロップとバターでお召し上がりください。

ちなみに奥に見えるのはスコーン2種(プレーン/チョコレート)になります。
こちらはクロテッドクリーム、ラズベリージャム、ストロベリージャムと一緒に!

IMG_8103.JPG一番上と三段目は、ホテルスイーツのプレートになります。同じものが乗っているのでご安心を。また食べる順番もポイントで、味の濃いものから食べるよりも、軽めのものから食べるのがオススメです。

ちなみに、ホテルオークラ博多のアフタヌーンティーはチョコレート系が多い印象でした。また、レモンムース(手前のピラミッド型)や黄色のパイナップルタルトは、爽やかで軽い味なので、甘いスイーツに疲れた時に食べるちょっとした小休憩のようなスイーツとして食べるのをオススメします♪

IMG_8099.JPG一口で食べれちゃうくらい可愛いスイーツ。ホテルオークラ特製のミニショートケーキも見た目に可愛く、思わず写真を撮りたくなります。

スイーツに関してもクリーム、ムース、タルト、パイ生地など様々。後半になるとお腹いっぱいになってくるのですが、ドリンクで気分転換をしながら、ゆっくりお話をしながら食べると、あっという間です。

編集後記

福岡でも、この数年アフタヌーンティーが盛り上がりを見せています。
アフタヌーンティーは、ホテルスイーツを楽しむだけでなく、一緒に過ごす友人たちとの会話やホテルのスタッフさんとのやりとりも楽しい時間を過ごす大切なポイントとなります。

ホテルのこだわりのスイーツの写真を撮るのも、味わって楽しむのも自由。
普段は過ごすことのない穏やかでゆったりとした午後のひとときを提供してくれることは間違いありません!

pintos!ではこれからも、福岡を中心とするアフタヌーンティーの情報もお届けしていきたいと思っています。ぜひ記事などを見た方がひとりでもホテルラウンジや近くのアフタヌーンティーの場所に足を運んでくださり、素敵な時間を過ごしていただけますと幸いです。

それでは...

ホテルオークラ博多 ハカタガワ アフタヌーンティーの詳細

営業時間:
月〜金/14:00〜24:00
土/12:00〜24:00
日祝日/12:00〜23:00

お電話でのご予約:092-262-1176

インターネット(公式ホームページ)
ウェブからのご予約はこちらから

▼本日ご覧いただいた記事に関するアフタヌーンティーはこちら
1名様 2,562円(3,100円)

【内容】
サンドウィッチ各種、タルト、プチデザート盛り合わせ(10種)、
チョコレートの飾り(6種)
スコーン2種(プレーン・レーズン)クロテッドクリームと自家製ジャム2種、
ホテルオークラ伝統のフレンチトースト(ハーフポーション)バター、カナダ産メープルシロップ添え

【飲み放題】プラス 500円
ハンドドリップコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスカフェラテ、
カフェオレ、 アイスカフェオレ、カプチーノ、エスプレッソ・ソロ アイスティー

テイラーズオブハロゲイトの紅茶
ローズヒップ ハイビスカス
古賀茶業 八女の紅茶 生姜入り
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶、ジンジャーエール、コーラ

※金額は取材時のものとなります。

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。