TITLE

【福岡市中央区今泉】ステーキラウンジ煉のテイクアウト!美味しいステーキを自宅で楽しもう。

UPDATE 

みなさん、こんにちは!
この記事を書いている2月26日。


「首都圏を除く6府県は2月28日に解除」ということが発表されました。ここ福岡も、今月末(2/28)に緊急事態宣言が解除されることになります。
これからもみんなで気をつけていく必要はありますが、少しずつでも良い方向に進めていけたら嬉しいですね。

今日、お届けするのは2020年7月にお届けしました、福岡市中央区今泉にある「ステーキラウンジ煉」の続編です!大人気のテイクアウトグルメ&お昼のランチをご紹介致します。

緊急事態宣言が発令されていたことによって、お店選びが難しかったり、「あ!食べたい!」って思った時にはお店が閉まっていたり。この数ヶ月は、これまでとは違う食生活を送っていたように思います。

そろそろ美味しいお肉食べたくないですか...?
お仕事が終わった帰り道、お肉を食べたくなったらぜひ立ち寄って欲しい!そんなテイクアウトグルメをご紹介します!

ステーキラウンジ煉のある「季離宮(トキリキュウ)」とは?

DO2360984.JPG

福岡市中央区今泉にある「季離宮(トキリキュウ)」の中にあります。ステーキラウンジ煉は一番奥の建物である「上離宮」の2階に位置しています。敷地内は今泉の中でも緑が多く、一歩中に入ると空気感が違うのも魅力的です。

ステーキラウンジ煉 対策も丁寧に安心できる場所を...

DO2410209.JPGのサムネイル画像

入店時には、検温とアルコール除菌が行われています。ぜひご協力をお願い致します。

DO2410121.JPG

お店に到着すると半個室のスペースにご案内を頂きました。
ステーキラウンジ煉は、仕切りのある半個室のお席が2つ、カウンター、テーブルとありますが、今の時期は十分に距離を保たれてご案内されているのでご安心ください。

 

DO2410125.JPGテーブルには、アルコールのハンドジェルが準備されているので気になる方はぜひ使ってみてくださいね。アフターコロナの時代は、個々が予防を意識した生活を徹底していくのだと思います。飲食店さんの心遣いや工夫もひとつひとつ大切ですね。

 

ランチ「黒毛和牛ハンバーグコース」

DO2410126.JPG

季節のお野菜とイサキのカルパッチョ。炙られた香ばしいお魚をジェノベーゼソースで頂きました。色味も鮮やか!!前菜が運ばれてくると、美味しいお食事のはじまりを期待してテンションが上がります。

 

DO2410136.JPG本日のスープは、あたたかいじゃがいものポタージュでした。ヴィシソワーズも大好きですが、暖かい冬のスープも美味しいですよね!スープを頂き終わる頃に、シェフが焼き場にいらっしゃいました。


DO2410139.JPG

サラダが到着!サラダを少し頂きながら、目の前では鉄板でメインのハンバーグの準備がはじまります。

DO2410142.jpg今日の担当はステーキラウンジ煉の料理長である権藤さんに焼いて頂きました。マスクで顔が隠れておりますが、素敵な笑顔で対応をしてくださり素敵な時間を過ごすことができました。鉄板焼きの魅力はシェフとの会話も楽しみのひとつですよね...

DO2410153.JPGハンバーグはデミグラスソースとジャポネソースの2種あります!こちらの写真はデミグラスソースになります。下にはシャキシャキのもやしと水菜さん、しめじも美味しくって...

DO2410154.JPGハンバーグは和牛100%つなぎもないから、フワッフワ、柔らかくて甘くて...思わずシェフに「どうしてこんなにフワっと膨らんでるんですか?」と聞いてしまいました。「周りはしっかり焼いて、肉汁をしっかり閉じ込めるように焼いてますからね!美味しさが詰まってるんですよ〜!」と。写真でどこまで伝わるでしょうか...本当に美味しかったから食べて欲しい...

DO2410157.JPG最後の〆はガーリックライスを選びました。目の前で作られる、軽快な音とパラパラとなっていく様子はエンタメです。香ばしい匂いと、たっぷりのごまを振りかけて出来上がり!

DO2410163.JPG出来立てのホッカホカのガーリックライスです!ランチに+700円でいただけます。鉄板焼きに来たら〆はガーリックライス派です。あなたは何派ですか?

DO2410170.JPG

デザートは冬らしく、ホワイトロールケーキでした。いちごソースと合間って可愛い雰囲気です。食後はコーヒーor紅茶(各Hot&Cold)があります。お好きなものをぜひ!

ステーキラウンジ煉 オススメのテイクアウトをご紹介!

\特選黒毛和牛ーステーキ重/
3,000円(税別)

DO2410199.jpg

こだわりが詰まったステーキ重でしたよー!!!九州産の高級黒毛和牛を贅沢に150g入っています。和牛を使ったそぼろがご飯の中に隠れており、さらなる旨味を醸し出してくれています。お肉をグリルすることによって、冷めても美味しく香ばしさを残しているとのこと!お漬物も自家製となっていて、お肉の味をじゃましない塩梅に仕上げられているそうです。

店内飲食でのお持ち帰りは-500円となるそうで、「明日の朝のお弁当に!」とディナーの帰りに持って帰る方もいらっしゃるそうです。(もちろん早めに食べてくださいね!)でも、そう言いたくなる気持ち分かります。それくらい美味しかったお弁当です。

\煉 ヒレカツサンド/
   2,000円(税別)

DO2410193.jpg断面を見るだけでお腹が空いてくる一品。お土産に喜ばれる代表格ですよね!肉厚のヒレカツサンドは厚みも柔らかさもちょうど良く、満足の一品でした。横に添えられた粒マスタードとピクルスがより一層味を引き立ててくれます。お昼にちょっとつまむのにも、夜のおつまみにもどうぞお持ち帰りください。

ステーキラウンジ煉 店舗詳細


IMG_2783.JPG

【住所】〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-18-25季離宮上2F
【お電話・ご予約】092-737-1773

【緊急事態宣言中の営業時間について】
◎LUNCH  11:00~16:00(L.O. 15:00)
◎DINNER  17:00〜20:00(L.O. 19:00)
◎Takeout 11:00〜21:30(お電話にてご連絡ください!)

【定休日】年末年始
【クレジット】 VISA / MASTER / UC / DC / UFJ / DinersClub / AmericanExpress / JCB
【お得情報】Tポイントカードが使えます!

【駐車場】 無し(最寄りにコインパーキングがあります!)
【最寄駅】 福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩6分 西鉄福岡駅 徒歩5分

編集後記

\お写真を撮らせて頂きました/
DO2410205.jpg料理長の権藤さんは右から3番目の方です!

半年ぶりにお邪魔させていただきました。料理長の権藤さんをはじめ、亀井さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

最後に、料理長である権藤さんから温かいメッセージ頂いたのでお届けしたいと思います。

「今の時代、新型コロナウィルス流行の影響もあり、お客様は飲食店をはじめ、なかなか外に出ることが出来ない状況です。そのような中でも、記念日や大切な日にお越し頂けることはお店としても本当に嬉しく、有難いことだと痛感しております。私たちのテイクアウトサービスは、今の時代、これからの時代に寄り添いながら、お客様に少しでも喜んで頂けるよう提供して参ります。ぜひお楽しみ頂けましたら幸いです。」

お食事を準備していただく際に、昨今のコロナ禍におけるお話をたくさん伺いました。時間の制限があったり、外に出るのも難しい中で、それでも私たちにとって欠かせない「食事」の時間をどこでどのように過ごすのか?本当に飲食店側の在り方も問われた1年だったはずです。

飲食店だけではなく、皆大変だったと思います。それでもお客様を前にして、カッコいい調理姿を見ながら、焼きたての美味しいお料理を頂けることは本当に有難いことだと感じました。

今泉にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。素敵なシェフと語りながら、美味しい鉄板焼きをご賞味ください!
テイクアウトだけでも喜ばれます!素敵な女性シェフもいらっしゃるので、ぜひ見つけてみてください!

ライター

竹村玲奈

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ホテル&ホテルスパが大好き。