TITLE

【福岡市中央区今泉グルメ】ステーキラウンジ煉 デートにもおすすめ鉄板焼き!

UPDATE 

福岡市中央区今泉エリアは天神大名に隣接する、これまたオシャレな街のひとつです。
細い小道を一歩入れば、グルメなお店からお洒落な雑貨、セレクトショップ、多くのお店が存在します。

今日は今泉にある「季離宮(ときりきゅう)」の一番奥の建物2階にあります「ステーキラウンジ煉」をご紹介します。最近だとなかなか外食するのは難しいですが、徹底した換気と店内清掃、ソーシャルディスタンスな店内は安心してご利用できます。

ステーキラウンジ煉のある季離宮とは?

DO2360986.JPG「季離宮(ときりきゅう)」を訪れた方から「ここは緑に囲まれて、都会の中にある森のようね」と言われたことがあります。コブシを主木に、シャラ、モミジ、アラカスやカクレミノ、多様な低木が植えられたこの場所は、一歩入るとちょっと深呼吸したくなるような、そんな場所です。

IMG_2766.JPG

「季離宮(ときりきゅう)」には「下離宮」「中離宮」「上離宮」があり、ステーキラウンジ煉は一番奥の建物である「上離宮」の2階に位置しています。ちなみに大人気の土屋鞄製作所なども同じ敷地内にあります。

 

DO2370007.JPG上から見てもこんな景色...ここだけ緑の色が違うんですよ〜!ぜひステーキラウンジ煉にお越しの際にはこちらの景色もお楽しみください!

ステーキラウンジ煉 店内の様子

DO2370026.JPG今回はメインカウンターにてお食事をいただきました。(お客様がいらっしゃったため、店内全体を撮影することはできておりません)
やや広めに感覚を取って席が準備されていました。綺麗に磨かれた鉄板を見ると、日頃の職人さんのお手入れが行き届いていることを感じさせられます。

DO2360998.JPGのサムネイル画像同じフロアにある半個室のテーブル。二人席ですので、大切な人とゆっくり過ごすのにぴったりのお席です。仕切りがあるだけでちょっとしたプライベート空間になるのはとても嬉しいですよね。安心して過ごせそうです。

IMG_2800.JPGもうひとつの半個室がこちら4名席になります。外の景色を楽しみながら家族で過ごすひとときを楽しめそうです。

ステーキラウンジ煉 ディナーをご紹介!

今回は、煉コースと極コースの2種にランチで大人気のハンバーグを単品で追加!したものをオーダーしました。

IMG_2798.JPG

まずは乾杯!そして、季節のお野菜を使った前菜からいただきます。

ステーキラウンジ煉 ランチで大人気のハンバーグがこちら!

ランチタイムにいただける、高級和牛ハンバーグコース!
目の前でじっくり焼き上げられるハンバーグ!音と匂いに顔のニヤニヤが止まりません。

DO2370036.JPG

大人気のハンバーグはお肉の甘さとふっくらした食感が魅力です!

DO2370052.JPG

ふわっふわのハンバーグを洋風デミグラスソースでいただきながら、肉汁をすくいながらいただきます。ちなみに、ランチだと1,900円で前菜、スープ、パン、コーヒーor紅茶をいただけるので、ランチタイムにもまた行きたい!と思います。


IMG_2794.JPG

極コースには伊勢海老がついてきます。プリップリの食感と濃厚なソースが口いっぱいに海老感を漂わせてくれます。やっぱり美味しい!

IMG_2763.JPG

お肉はサーロインとヒレをシェアしていただきました。お肉の断面図を見ても、お肉が美しいことが伝わります。

IMG_2761.JPG

玉ねぎを焼く時にはこんなパフォーマンスも!ヴォルケーノ!初めて見ましたよー!!ちゃんとタイミングを見計らってくださるので、カメラの準備をしてスタンバイしてみてくださいね。

DO2370108.JPG

外側に焼き目がきれいについています。断面はうっすらピンク。そっと写真を撮らせてくださるシェフの優しさに甘えてたくさん撮影させていただきました。


DO2370110.JPG

こちらはサーロインステーキの断面図!リズミカルに包丁を入れて、整えられていきます。

IMG_2774.JPG

今回は、副料理長の宮本さんに美味しい鉄板料理をいただきました。焼き手の方とお話をしながらいただくのも鉄板料理の醍醐味ですよね!

DO2370125.JPG

お皿に盛り付けていただきました。お肉はお塩をつけて♪

DO2370133.JPG

最後に+700円でガーリックライスに変更可能です!もちろん鉄板焼きと言えばガーリックライス。ということで、追加でオーダーさせていただきました。隣ははじめにいただいた伊勢海老を使用した赤だしのお味噌汁。

ステーキラウンジ煉 ディナーのあとのデザートタイム

DO2370149.JPG

鉄板焼きのあとと言えば、美味しいお口直しのデザートとコーヒーor紅茶の時間。美味しかった鉄板焼きの時間を思い出しながら、ちょっと一息を過ごす大切な時間でもあります。この日はクリームたっぷりのフルーツロールケーキでした。

ステーキラウンジ煉 店舗詳細


IMG_2783.JPG【住所】〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-18-25季離宮上2F
【お電話・ご予約】092-737-1773
【営業時間】(
LUNCH)12:00~L.O 14:00(DINNER)17:00~L.O 22:30(※現在 L.O.22:00)
【定休日】年末年始
【クレジット】 VISA / MASTER / UC / DC / UFJ / DinersClub / AmericanExpress / JCB
【お得情報】Tポイントカードが使えます!

【駐車場】 無し(最寄りにコインパーキングがあります!)
【最寄駅】 福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩6分 西鉄福岡駅 徒歩5分

編集後記

DO2370143.JPG

ステーキラウンジ煉には撮影のこともあり、少し早い時間帯の予約をさせていただきました。お店の方にもご協力をいただき、楽しく撮影させていただきながら、美味しくいただきました。

鉄板焼は目の前で焼かれるシェフの技とお客様との何気ない会話によって成り立っていると思います。付かず離れずの距離感を大切にしつつ、ちょっとした心配りを何気なくしてくださる。

ホテルに行ったら、ベルボーイさんの動き、そして、鉄板焼とお寿司屋さんに行きなさい。と言われるのは、そのホテルやお店の大切にしているポリシーのようなものが垣間見えるからなのかもしれません。

ステーキラウンジ煉で過ごしていると、階段を上がってくる比較的若い世代のカップルも多く。「もしかしたら記念日かな?」「ちょっとお洒落なデートかな?」そんな様子をたくさん見かけました。

2時間ほどかけていただく、上質なディナーのひとつ。鉄板焼。ぜひ、次のディナーのご予約にいかがでしょうか?
それでは...

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。