TITLE

大名グルメ 稚加榮(ちかえ)ランチが2020年8月8日から復活!

UPDATE 

みなさん!ビックニュースです!
CMでもご覧になられている方も多いかと思いますが...

人手不足の影響や社内環境改善を目指して、2018年の2月25日から休まれていた「稚加榮(ちかえ)のお昼ランチ」が2年半ぶりに復活しました。検温や人数制限、消毒等を徹底しながらの復活。あの美味しかったランチを食べられることがとても嬉しく早速伺ってきました!

ちなみに、pintos!でもご紹介している「ネクストオーク大名」の目の前にあります!目の前にこのランチがあるなんて、羨ましすぎます。
それではレポートをご覧ください!

稚加榮(ちかえ)店内に入るまでもおもてなし

DO2380654.JPG

ランチタイムのスタートは11:30ですが、11:20頃にははじめのお客様(100名程度)は店内に案内されていました。この日も気温は30℃越え、さすがに長時間並ぶのは危険ですのでお気をつけください。

DO2380658.JPGお店の方が「使ってくださいねー!」と日傘を貸してくださいました。お店に入るまでも、稚加榮流のおもてなしがスタート!お店の方も暑い中フェイスシールドで対応されていました!

DO2380659.JPG門をくぐると日本家屋らしさが溢れ出し、木陰が揺らぐ石畳を進んでいきます。本来なら個室のお客様が向かう建物ですが、店内の案内までの数分をこちらのエリアで待つことになっていました。

元々は道路に行列ができ、対応に追われていた時期がありました。九州だけでなく、全国のお客様、海外からのお客様も集まっていた大人気ランチでしたので、本当に大変だったと思います。

DO2380695.JPG入り口では検温が行われます。入店時には、マスクの着用も徹底されているので、マスクは忘れないようにしてくださいね。

稚加榮(ちかえ)お昼の和定食ランチ

IMG_4248.PNG久しぶりの店内。大きな生簀(いけす)が稚加榮の魅力のひとつ。
生簀を取り囲むカウンター席は55席ありますが、ソーシャルディスタンスを徹底しており、隣のお客様との間隔、小上がりの座敷席も適度な間隔が取られていました。

DO2380682.JPG温かいほうじ茶を飲んで待っていると、5分もかからず、お昼の定食が運ばれてきましたー!!懐かしい!!2年半ぶりの稚加榮ランチのはじまりです。

DO2380673.JPGお刺身は、活ハマチ・真鯛と鮪になります!特に活ハマチの分厚さと魚の脂を感じながら楽しんでいただきたいです。

DO2380675.JPG

野菜炊き合わせは、だしの風味を感じます。実はこんぶの後ろには、じゃがいもとこんにゃくが隠れている食べて楽しい一品です。私はいつもお刺身のあとに食べてます...

DO2380680.JPGのサムネイル画像渡り蟹のお味噌汁は、蓋を開けた瞬間から蟹の風味をたくさん感じることができる大人気の一品。途中で飲んでもよし、最後の〆にお漬物といただくのもとても美味しいです。(思い出してお腹空いてきました...)

DO2380687.JPG以前はお料理のお盆の上にはじめから乗ってきていた天麩羅が進化を遂げていました!!
なんと、お食事の途中に揚げたての「天麩羅盛り合わせ」がやってきます。確かにこのタイミングで食べたかったー!という間合いで、出来立ての天麩羅は最高でした。ちなみに、天ぷらは海老・鱚(きす)・ピーマン・茄子・サツマイモの5品。温かくてサクサクしていてとても美味しいです。

DO2380679.JPG名物の稚加榮の明太子!元々はチューブでの提供でしたが、コロナウィルス の流行に伴い、小鉢での提供に変わりました。もちろんおかわりは無料です!ちなみにご飯のおかわりは220円でしたよー!もりもり食べてくださいね。

DO2380676.JPGデザートには、美味しいわらび餅がついてきましたー!ちなみに以前は大学芋だったので、今の季節にぴったりのデザートになっておりました。

DO2380693.JPGお店に入ったのが12:10頃、お店を出る12:40頃にはもうお昼のランチは完売していました!毎日200〜220食の数量限定での提供をされているそうです。食べられた日はとてもラッキーかもしれません!

稚加榮(ちかえ)の新型コロナウィルス感染拡大防止の対策について

DO2380664.JPG今回の稚加榮のランチ復活に向けて、コロナ対策も取り組まれています。
こちらは稚加榮のページに掲載されている4つのコロナ対策です!

■入店時の検温を実施いたします。
■入店時にマスクの着用をお願いしております。
■店頭にアルコール消毒液を設置しておりますので、手の消毒をお願いいたします。
■ご退席時には椅子と机のアルコール消毒をさせていただきます。
稚加榮HPより転載

DO2380669.JPG

お店のスタッフの皆さまも、マスクをつけたままの接客。本当に大変だと思います。
そして、フェイスシールドをつけての検温や声かけ。お店一丸となっての取り組みをされていました。お店に行く私たちも約束を守り、感染拡大防止につとめていきたいですよね。

稚加榮(ちかえ)のお土産ショップも楽しもう!

DO2380698.JPGお店の隣には稚加榮のお土産ショップがあります。以前からあったのですが、私もお店に入ったのははじめて!県外から観光でいらっしゃった方が、明太子のお土産を配送するのに立ち寄ります。地元の方だと、お中元やお歳暮の購入に来られる方も多いそうです。

DO2380696.JPG稚加榮さんのお惣菜が売られていましたー!テイクアウトがはじまったようで、美味しいおかずセットや、うにめしや明太クリームコロッケ!もちろん明太チューブも販売されていました。晩酌のお供にどうぞ♡

稚加榮(ちかえ)の詳細について

【住所】福岡市中央区大名2-2-17

【営業時間】
カウンター:
月〜金:午後5〜10時
土,日,祝:午前11時30分〜午後10時
(お昼の午前 午前11時30分〜午後2時)
※ラストオーダーは午後9時となっております。

御座敷(要予約):
月〜日:午前11時30分〜午後10時
※ラストオーダーは午後9時となっております。

【お電話受付時間】午前10時30分〜午後9時30分

【電話番号】092-721-4624

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。