TITLE

知りたいあの街、こんな街【平尾エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【平尾】の魅力をご紹介!

平尾エリアってどんなところ?

hirao.png

福岡市中央区の南側に位置する平尾は、中心地から一歩離れた閑静な住宅地です。戸建住宅も多く、浄水や白金といった高級宅地に挟まれ、落ち着いた印象があります。福岡市の住みたい街ランキングでも空港線沿線が人気を占める中、西鉄沿線では薬院に次ぐ人気駅で、トップ10入り常連の憧れエリアでもあります。家賃を抑えつつ通勤時間を短縮したい人にもおすすめ。エリアの広さは動植物園付近までと広大で、駅に近いほど店も多く、利便性が高まるため家賃相場もぐっと上がる傾向。薬院駅から下り、高宮通り沿いにはSNSで話題の人気のカフェが多く、行列を成す店も少なくありません。天神や博多といった都会では味わえない親しみやすい雰囲気を求めて訪れる人が多いのかもしれません。交通は西鉄もありますが、博多駅までとなると乗り換えが必要なため、バス利用が便利です。戸建てや駐車場付きのマンションも多いのでマイカー利用者も多いようです。家賃相場は単身者向けの1Kで4万円台〜と比較的安く、1LDKでも6万円台で見つけることができるのでカップルや新婚さんにもおすすめです。沿線側にある白金方面や高級住宅地にあたる浄水方面になると家賃相場も少し上がります。家賃を抑えるならアパートタイプから見つけるといいでしょう。

平尾はパン屋激戦区!

おしゃれな街にはおしゃれなパン屋がつきもの。実は平尾は、パン好きがわざわざ訪れるほどのベーカリー激戦区エリアです!内装にもこだわったおしゃれパン屋からどこかなつかしい給食的パン屋まで。買いすぎにはご注意を。

ベーカリーハカタ

業務用パンの卸と製造をしている「ベーカリーハカタ」。キャッチーでレトロなストライプの屋根が目印です。定番のソフトフランスは、昔懐かしい洋食店でナポリタンやハンバーグの横に添えられていたパン。朝食やサンドイッチにしても◎ 

〈VIKING BAKERY F〉

東京発の高級食パン専門店「VIKING BAKERY F」。内装にもこだわり、ゆっくり寛げるイートインスペースもあります。種類豊富な食パンはもちろん、フレッシュ野菜のサンドイッチやジューシーな味わいのフルーツサンドなどバラエティーに富んだラインナップ。手土産としても喜ばれそう。

〈セ・トレボン〉

県内に2店舗を構える人気パン屋「セ・トレボン」。曜日替わりでメニューが異なり、ハード系のパンから懐かしいあんぱんなど選ぶ楽しみのある品揃え。外観もスタイリッシュでおしゃれな平尾の景観に溶け込んでいます。最近では宅配サービスもスタートし、地元に愛され続けるパン屋です。

〈MOROPAIN〉

閑静な住宅街でひっそりと営む人気パン屋「MOROPAIN」。内装からも伺えるようにどのパンをとってもおしゃれ!オリジナリティーあふれる創作パンにも注目です。行列必至の人気店なので朝の早い時間帯に行くのがベストです。

 

そのこだわりにキュン!な専門店たち

こぢんまりした店舗だからこそこだわりを追求した専門ショップが多い平尾エリア。他には負けない偏愛ともいえる情熱をぜひ味わおう!きっとあなたも虜になるはず。

平尾山荘小路 玉響

和風タピオカ専門店「平尾山荘小路 玉響」。ほうじ茶など"日本のお茶"をメインにし、きなこや豆乳など和にこだわったタピオカドリンクメニューです。さらに木造の古民家が趣ある和の雰囲気を演出してくれます。ドリンクに付いてくるタッセルを集めるといいことが...?

 

マフィン専門店 マフィン焼けたよー!

平尾駅から徒歩2分の「マフィンの専門店 マフィン焼けたよー!」。ショーケースに並ぶマフィンはおやつや朝食にちょうどいいサイズ◎。スイーツマフィンはもちろん、バジルやサーモンといったお食事マフィンも!月替りマフィンも見逃せません!

〈MANLY COFFEE〉

隠れ家的コーヒーショップ「MANLY COFFEE」。ぜひ飲んでほしいのは、圧力で抽出するエアロプレスで淹れた一杯。オーナーは、ジャパンエアロプレスチャンピオンシップを主催するなど、日本においてエアロプレスを広めた第一人者でもあります。世界各地へコーヒーの旅に出向くほどのコーヒー好きなオーナーのこだわりを感じながら、コーヒーの世界へどっぷり浸りましょう。

 

平尾のスーパーはいつでも買える24時間営業!

平尾にあるスーパー2店舗はいずれも24時間営業。激安まではいかないですが、標準価格でいつでも買える利便性に長けています。ちょっとした買い物ならコンビニも充実しているので、帰宅するまでの帰路圏内で買い物ができます。

〈サニー 平尾店〉

駐車場もあり、駅から徒歩4分というアクセスの良さが魅力。大きな店舗ではありませんが品揃えも良くキレイな店内です。時間帯によっては野菜やお惣菜が品薄になっている場合もあるので要注意。

スクリーンショット 2021-08-03 18.34.24.png

〈マキイ 山荘通り店〉

駅からは少し離れていますが、オーガニックや無添加の食材にこだわった24時間営業のスーパー。珍しい調味料など他ではあまり出会えない食材も多く、食通が訪れるお店です。

スクリーンショット 2021-08-03 18.44.05.png

 

いかがでしょうか?ここでは紹介しきれないほどの飲食店が軒を連ねる平尾エリアは、モーニングからランチ、カフェ、ディナーまで一日グルメ行脚を楽しむにもぴったりの美食エリアです。さらに病院やドラッグストアも充実しており、遊具のある公園もあるので、小さなお子さまがいる家庭でも安心して暮らせる住環境です。大通りから外れると交通量も比較的少ないほうなので、都会から少し離れた静かな環境でお部屋探しをしている人にもおすすめ。住めばさらに良さを発見できる平尾は、日々の生活にこだわりたい人に選んでほしいエリアです。

そんな平尾エリアのおすすめ物件はこちら

ステージア平尾.png

〈ステージア平尾306〉

上から見ると三角の不思議な間取りのお部屋。かしこい角の使い方にも注目です。広めのひとり暮らし物件をお探しの方、カップルさんにおすすめです。

詳しい物件情報はこちら▷ステージア平尾306

 〈ステージア平尾403〉

コンパクトな1Rでありながら水回りやキッチンといった設備は豪華!身軽にひとり暮らしをはじめたいミニマリストはぜひ。

詳しい物件情報はこちら▷ステージア平尾403

ライター

pintos staff