TITLE

知りたいあの街、こんな街【警固エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【警固】の魅力をご紹介!

警固エリアってどんなところ?

 kego1.png

国体道路より南側に位置し、東は今泉に隣接、西は桜坂にまで渡る広範囲のエリアです。人気の薬院、大名、赤坂もお隣という超好アクセス地帯。エリア内には小中学校や高校もあり、通学時間は子どもたちの声で賑わいます。ファミリータイプのマンションも多く、バリバリ働きながら子育てをしていきたい若い夫婦にもおすすめです。カイタックスクエアガーデンなど大型の商業施設も開業する発展エリアですが、古さを生かしたヴィンテージマンションを利用した個人経営ショップなども多く、趣も楽しめる街歩きスポットとしても有名。西光寺や小烏神社など寺院・神社が広い敷地を占めており、どこか厳かな雰囲気も漂います。

交通は、西鉄大牟田線 薬院大通駅か主要道路を走るバスの利用がおすすめ。天神へのお買い物なら徒歩でも余裕の距離です。狭い路地が多いうえに交通量も多いので車移動はあまりおすすめしません。自転車移動が便利ですが、人の通りも多いエリアです。周辺の状況に注意しながら運転するようにしましょう。家賃相場は、1Rで5万円台〜、1LDKだと7万円ほどと高めの設定。築年数が大きく関わってくるようで、家賃を抑えたい人は築20年以上の物件を探すとお目当ての物件がヒットするかもしれません。一人暮らしでユニットバスでも大丈夫!という方は3万円台でも見つけられます!何を優先するかを整理してから物件探しをはじめましょう。家にいるよりも外でアクティブに散策した人には警固はおすすめです。

ニューグルメ続々!今年オープンのお店を集めました。

人気グルメ店ひしめく赤坂からもほど近い警固には、新店舗が続々出店!目移りするくらいおいしいが溢れた街なのです!お目当ての店を3店舗くらいピックアップして、はしごするのもおすすめ。今年オープンしたニューカマーな警固グルメをご紹介します。

10月OPEN!〈初心茶室〉

いまだ根強い人気のタピオカをはじめ、本格的な台湾スイーツが食べられる「初心茶室」。名物は台湾屋台ではおなじみの味"豆花(トウファ)"。シンプルで素朴な甘さはまた食べたくなる一品。台湾旅行した気分にもなれますよ♪


9月OPEN!〈スパイスカレー「ボックス!」〉

土曜のランチのみ営業している幻のカレー屋。売り切れ次第終了とのことで、オープン時間に駆け込むのがおすすめ。スパイス香るカレーはもちろん、プレートに色を添えるアチャールへのこだわりも感じる一皿。カレー好きは一度は訪れて欲しい隠れ家カレーです。


6月OPEN!〈まぜ麺田しゅう〉

博多名物モツ鍋の「田しゅう」から麺専門店がオープン!ちゃんぽん麺×もつのオリジナルまぜ麺は見た目だけでも美味確定!途中で山椒をかけてピリっとさせて、シメには追い飯とのりをイン!味変ごとに幸せが溢れます。一人でも訪れやすいお店です。

 

5月OPEN!〈SANDMADE-CLUB-

生食パンを使ったサンドイッチ専門店。定番の具材の他に、自分でトッピングを選ぶこともでき、組み合わせは無限通り。モーニングタイムにはワンコインでセットメニューもいただけます!店内で焼き上がる食パンをお土産に買って帰りたいですね。


3月OPEN!〈だし卵かけご飯専門店まんま

お出汁の会社が手掛ける卵かけご飯の専門店。ふわふわに泡立てた卵白の真ん中に黄身を添えて、出汁をかけていただく新しいTKGスタイル。豚キムチやマグロアボカドなどアレンジメニューにもそそられます。テイクアウトオンリーですのでお家でゆっくりいただけます。

警固の「間借り」がアツい!

最近注目を集めている間借り飲食店。間借りとは、既存の飲食店の営業時間外や使っていないスペースを借りてお店を出店すること。ここからスタートして人気店になるお店も少なくありません。警固ツウが集まる古いアパートを活用した曜日・時間限定の間借り店をご覧あれ。

〈Chisa.gohan〉

料理教室「森のgarage」にて講師を務める もりちさこ さんが月曜限定でお弁当屋さんを出店!アジアの風味を感じるエスニックそぼろ丼と毎週お惣菜が替わるお弁当から選べます。味はもちろんのこと盛り付けの美しさも◎月曜は特別なお弁当でランチを♪

 

〈カーネル食堂〉

飯塚に店舗を構えながら、数々のイベントに出店し確実に福岡人を虜にしているタイ料理屋「カーネル食堂」。土曜限定でテイクアウト用のお弁当を販売しています。予約もできるので気になったらとりあえず予約するべし。POPUPでもお目にかかることが多いかと思うので、そちらも要チェックです!

 

GOONIES BURGER CLUB

細い路地の先にある「GOONIES BURGER CLUB」は、夜営業のバーを間借りした昼営業のみのハンバーガーショップ。ふわふわバンズにはジューシーなパテとトロトロのチーズを挟んで、食べごたえ抜群!実はリピーター続出の有名店です。アメリカンな小物使いにもテンションが上がりますよ♪

 

 

センスが磨かれる街「警固」

警固の魅力は「食」だけに留まらず。大人な街ならではのセンス溢れるショップもございます。ふらっと立ち寄る度に新しい発見とセンスが磨かれる。そんな魅力的なスポットをご紹介。

〈gallery LUMO〉

ビルの一角にあるレンタルスペース「gallery LUMO」。デザイン・イラストレーション・陶芸・写真・クラフト作品等の個展・グループ展を開催。アート以外にもアパレルの展示会や研究発表会など、自由に表現の場として活用されています。さらにその横にある「LUMO BOOKS & WORKS」には、古本や"博物学"をテーマにした雑貨なども販売。好奇心をくすぐられるスポットです。


krank / marcello

1階にはアンティーク家具を展示販売する「krank」、3階には洋服や雑貨を扱うセレクトショップ「marcello」が入るビル。洗練された店内の雰囲気は唯一無二。建築的にも面白い構造をしており、県外から訪れる人も多いハイセンスなショップです。


〈ALBUS〉

一軒家をリノベした写真館「ALBUS」では、撮影やプリントができる写真館としての役割をはじめ、若手クリエイターが作品を展示するギャラリースペース、写真を楽しみながら食事ができるカフェを併設しています。ここに来ると日常を写真におさめる習慣をつけたくなりますね。

 

警固エリアは天神からも近く、ハイセンスなショップが立ち並ぶおしゃれな街。飲食店もモーニングからディナーまで選びきれないほどおいしいが集まるグルメエリアでもあります。人気なのも納得です!その分家賃もお高めですが、食、カルチャー、人との出会いのための投資だと思えばむしろお安いのでは!仕事帰りや休日も存分に楽しめますよ。福岡でのシティライフに憧れる方!エリアの候補に「警固」はいかがでしょうか?

 

そんな警固エリアのおすすめ物件はこちら


〈ロマネスク警固201〉

ロマネスク警固.png

壁一面が本棚!?個性的な壁紙が目を惹くユニーク物件です!コンパクトなワンルームですが立地がとにかく良い◎はじめての一人暮らしにいかがでしょう。

 

詳しい物件情報はこちら▷ロマネスク警固

 



ライター

00.png

pintos staff