TITLE

知りたいあの街、こんな街【大楠エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市南区【大楠】の魅力をご紹介!

大楠エリアってどんなところ?

okusu.png

南区の北側に位置し、西鉄天神大牟田線と那珂川に挟まれた立地。中央区にも隣接しており、天神までも電車で2〜3駅と近く買い物にも便利なエリアです。高いオフィスビルなどがなく、マンションや戸建てが多い閑静な住宅地なので、都会から離れずに静かな住環境を求める人におすすめです。高宮通りや日赤通りには商店も立ち並び、行列を成す人気店も多い隠れたグルメエリアでもあります。エリア中央には赤十字病院もあり、周辺には郵便局、コンビニ、飲食店が充実しているので生活に困らない周辺環境も魅力です。

最寄り駅は、西鉄平尾駅か西鉄高宮駅。日用品を買うには高宮駅周辺がスーパーやドラッグストアも充実しており、駅からの帰り道でお買い物を済ませることができます。バスの本数も多く、物件の立地によってはバス移動が便利かもしれません。しかし大きな幹線道路で朝は混むことが予想されるので、バス利用の際は早めの行動を心がけるといいでしょう。賃貸物件は他のエリアに比べると1Kや1LDKといったコンパクトな物件が目立ちます。比較的家賃相場も安く、中央区だと5万円台の1Kでも4万円台で見つけることができます。都心から少し離れるだけで広めのひとり暮らし物件が多数!余裕を持った暮らしが理想の人におすすめです。交通は不自由のない環境ですが、車所有も夢じゃないエリア。駐車場付き物件や月極駐車場も多く、浮いた家賃分で車を持てるかもしれません。もちろん自転車移動も便利。天神や博多までなら20分ほどの距離です。個性的な商店も点在しているのでお散歩しながら散策するのもおすすめ。都会とスローライフが共存したようなエリアです。

休日はパン屋めぐり

大楠エリアには魅力的なパン屋がたくさんあるんです!こじんまりした店内にはこだわりのパンがずらり。人気No.1は即買い必至!散歩がてら行ける距離にあるので休日はパン屋めぐりはいかがでしょう。ステキなベーカリーライフを過ごせますよ。

〈うーぱんベーカリー〉

人気店ひしめくエリアでありながら開店前には行列ができるほどの有名店。レトロさのあるショーケースには昔ながらで素朴なパンが並びます。人気なのは、注文を受けてからはちみつバターをサンドしてくれるコッペパン。アットホームな雰囲気に癒やされます。

 

〈sou〉

ハード系のパンがお好きな方には「sou」がおすすめ。シンプルな中にセンスを感じる店内には、飾らないパンたちがこれまたセンスよく鎮座。ガラス越しに工房も見えます。ディナーやワインのお供にもいかがでしょう。

 

〈ラ・フランス〉

ドンと掲げられた手作り焼き立てメロンパンに目が惹かれます。サクサクで甘い懐かしさも感じるメロンパンはファンも多い看板パン!他のメニューもお手頃価格でいろんなパンを試してみたくなります。こんなパン屋が家の近くにあったらいいなとつくづく思います。

 

〈コウブツ〉

全粒粉、玄米、ライ麦などを使った身体に優しいヘルシーなパン屋さん。店名の通り店主の「好物(コウブツ)」なパンが並びます。カルピスを入れたカルピス食パンと言った遊び心のあるパンも。ここにしかない新しいパンとの出会いもありそうです。


趣あるアパートで絶品ランチ

大楠は古いアパートをリノベした飲食店がちらほら。趣のあるレトロな店内でこだわりの一品を。素朴さもありながら一度食べたらまた食べたくなる中毒性のある名店ばかり。

〈クボカリー〉

スパイスカレーの名店「クボカリー」は、ヴィンテージアパートの一階にあります。しっかりスパイスの風味と香りを楽しめるカレーは毎日でも食べたい一皿。カレーに添えられるアチャールを混ぜて食べるとまた違った味わいに♪名店なので行列は覚悟しましょう!

 

定食・喫茶 栄養-EIYO-

こちらもリノベされたアパートに入っている定食屋さん。バランスの良い健康的な献立の定食に色鮮やかな野菜がさらに食欲をそそります。おいしくて幸せなため息が出ちゃうご褒美定食をランチに。

 

〈omasa〉

しずか荘というアパートの一階にある隠れ家的おばんざいのお店「omasa」。ランチは日替わりのお惣菜を自分で選べるスタイル。家庭的な味にほっこり。夜はおばんざいをつまみにお酒もいただけます。


暮らしに彩るグリーン・フラワーショップ

TABLIER

部屋に置きやすい小さな観葉植物もあり、グリーン初心者でも立ち寄りやすいお店です。店内に並ぶ色とりどりな鉢も魅力的。お気に入りの鉢に入れ替えて植物を愛でる生活をはじめてみませんか?2階は美容室になっているようです。

 

〈soel〉

古書も扱う書店と花屋が融合したショップ。オーダーでスワッグやリースも作っていただけます。ワークショップも開催しているので自分の部屋に飾るお花をオリジナルで制作することも。かわいいお花に癒やされますよ。

いかがでしょうか?都会の色を残しつつも古き良きを愛でるレトロさは、他にはないここだけの趣があります。お散歩圏内でこんなにも魅力的なお店がいっぱい!おいしいものがありすぎるからといって食べすぎ注意ですよ!適度にお店も揃っているので理想的な丁寧な暮らしができそうです。家賃相場も比較的安いので、少し広めのお部屋で自分らしいスローライフをつくりあげてみるのはいかが?ぜひ大楠エリアで物件を探してみてくださいね。

そんな大楠エリアのおすすめ物件はこちら

〈メゾンマコイ高宮〉

makoi .png

パステル調の木目がかわいいアクセントウォールがポイント!ひとり暮らしにぴったりなコンパクト物件です。敷礼なしで格安で契約できます◎

詳しい物件情報はこちら▷メゾンマコイ高宮

〈パークヴィンテージ〉

pa-ku.png

憧れのコンクリート打ちっぱなしデザイナーズ物件です!とにかく内装がキレイ!暮らしの動線も考えられた使いやすい間取りです。

詳しい物件情報はこちら▷パークヴィンテージ 

 

 

 

ライター

pintos staff