TITLE

知りたいあの街、こんな街【薬院エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【薬院】の魅力をご紹介!

 薬院エリアってどんなところ?

薬院.png

福岡市中央区にある薬院は、天神南側の閑静な住宅街をさらに進んだ先にあります。高層マンションが多く、住宅街でありながら福岡でも屈指のおしゃれタウンとして知られています。大型店舗がない代わりに、ビルの1階にこぢんまりとした雑貨店やカフェなどが多く、知れば知るほど魅力が深まるエリアです。イラストやコーヒーなど福岡らしいカルチャーにも触れることができ、観光客や若い世代にも人気です。公園や緑の整備も行き届いており、交通も発達している優良エリア。福岡県民なら一度は住んでみたいと憧れるエリアであることは間違いありません。最寄り駅は、西鉄天神大牟田線と福岡市地下鉄七隈線の2路線が乗り入れる薬院駅と西区方面に伸びる地下鉄七隈線薬院大通駅です。家賃相場は1Rでも6万円台とやや高めで、1LDKとなると8万円〜といったところ。分譲マンションも多く、オートロックやエントラスが設けてあったりとハイクオリティーのマンションが目立つため、家賃相場は少し高くなるようです。周辺には小学校もあることからファミリー世帯でも住みやすい地域です。まずはひとり暮らしから、憧れの薬院に住んでみてはいかがでしょう?

ハイセンス雑貨で薬院暮らし

薬院にはハイセンスな雑貨店が多く、散歩をしながら雑貨屋めぐりができます♪薬院に住むからには生活のあれこれも全ておしゃれにアップデートしたい。日常で使う調理器具からお皿など、生活を彩るこだわりの一点をお迎えくださいませ。

B・B・B POTTERS

暮らしを豊かにするアイテムを揃える「B・B・B POTTERS」。1991年にオープンし、今年で30周年になります。2階のカフェでお茶をしながら理想の暮らしを想像してみるのも有意義な時間。業務用食器や調理器具を取り扱う「BBB&」も隣接して構えます。買うものがなくてもついつい立ち寄りたくなるショップです。

〈mille〉

青い外観が目印の「mille」。ときめくナチュラル雑貨が並び、大人可愛いアパレルも取り扱っています。シャビーシックなフレンチインテリアがお好きな人にもおすすめ。プレゼント選びでも良い出会いがあるかもしれません。

〈NONE TOO SOON〉

伝統的な工芸品からデザイナーが手掛けるプロダクトを扱う「NONE TOO SOON」。機能性と美しさを備えた製品は見るたび、使うたびに気分が上がるアイテム。生活を整えたいときに、ちょっと良いものを選んでみましょう。

〈ON AIR〉

イラストレーター NONCHELEEEとグラフィティアーティスト KYNEのアトリエ兼ショップ「ON AIR」。福岡のユースカルチャーの代表格ともいえる2人のグッズを購入できます。ここでしか買えないオリジナルグッズも。空間ごと楽しみたいショップです。

 

ニューオープン続々!薬院グルメ

天神ビッグバンで様変わりし続ける天神にも負けず劣らずな注目エリアである薬院!コロナ禍においても続々新店舗がオープンしております!2021年オープンのグルメ店を集めてみました。ぜひ新しい薬院の味を一度ご賞味あれ。

YAKUIN 3 TERRACE

新設された九州三菱の本社ビル1階には、自動車のショールームも兼ねたカフェ「YAKUIN 3 TERRACE」がオープン!辛子めんたいこを製造販売する「やまや」が運営するカフェのモーニングは、500円〜とお手頃ワンコイン♪熱々のスキレットで提供されるドリアが看板メニューです。アクセス抜群のリッチは、ビジネスの打ち合わせや休憩に使いたいカフェですね。

パスタ食堂 amabile

今年2月にオープンした「パスタ食堂 amabile 」。こだわりの生パスタとワインが楽しめるイタリアンレストランです。お花が散りばめられたパスタなど芸術的な盛り付けは写真におさえておきたい美しさ。お友達とのランチやデートにいかがでしょう。

PINK PANDA

薬院六つ角の近くにオープンした「PINK PANDA」は、レンガ壁に光るピンクネオンのパンダが目印。本格中華料理とスペイン料理のコラボレーションレストランです。内装も個性的でありながら、ソファーや個室もあり、ゆっくりくつろげる空間になっています。新感覚ネオ中華をおしゃれにいただきましょう!

〈bistro かど〉

今年3月にオープンした「bistro かど」は洋食メインのお店ですが、チキン南蛮などの家庭料理を思わせるメニューにもそそられます。ボリューム満点のランチは780円〜と価格も嬉しい!近隣オフィスで働くビジネスマンの人気を集めそうなスポットです。

 野菜は八百屋で買うべし!

薬院のスーパーには「ボンラパス」や「イーマート」があります。調味料やお惣菜など購入できるのは便利!しかしちょっとお高めな印象も。少しでも節約したいという方におすすめなのが、格安でお野菜をゲットできる八百屋。昔ながらのザルに盛られた野菜はどれも破格!旬の野菜や果物はお安く調達しましょう♪

〈八百屋 桃太郎〉

薬院大通り駅近くにある「八百屋 桃太郎」。立ち寄りやすい立地でお仕事帰りにも◎野菜の他に精肉の販売もあるのでメニューを考えながらお買い物ができます。

011301.jpg

〈かいぶつくん〉

とにかくお値段が安い「かいぶつくん」。量も多いので家族世帯には嬉しいですが、ひとり暮らしの方は買い過ぎに注意。近くには「ボンラパス」もあるので、他に必要なものはスーパーでそろえましょう!

スクリーンショット 2021-06-28 17.06.08.png

 

いかがでしょうか?歩けば雑貨店やカフェ、グルメ店に出会える街が薬院です。チェーン店とは違うオリジナルの空間もローカル的魅力があります。日々、好奇心を刺激され、センスが磨かれる街に住んでみるのはいかがでしょう?自転車移動が便利ですが、細い道でも交通量が多いので運転の際には十分お気をつけください。近隣に浄水や白金といった高級宅地があるため治安は比較的良い方といえます。人通りはありますが、路地に入ると街頭の少ない暗い道もありますので、女性のひとり暮らしは駅近を選ぶといいでしょう。

そんな薬院エリアのおすすめ物件はこちら

〈浄水オークパティオ〉

浄水オーク.png

今年3月にリフォームを竣工したばかりのピカピカ物件を2部屋ご紹介!賃貸とは思えないほどのサービスルームに注目です!

 詳しい物件情報はこちら▷浄水オークパティオ 802 504

 

エクセレンシア天神

エクセレンシア.png

薬院駅から徒歩4分の駅近物件です!オートロックにカードキーとセキュリティ性の高いマンションは女性におすすめ。バスルームにアレも付いてきます。

詳しい物件情報はこちら▷エクセレンシア天神 

ライター

pintos staff