TITLE

【福岡市中央区今泉】Venus Ark 福岡でアーユルヴェーダ 脳を癒す「シロダーラ」を受けてきました!

UPDATE 

私自身、起きている間ずっとスマホ片手に過ごし、仕事ではパソコンに向き合う日々。

肩こり、眼精疲労は安定して持っている状態で、スパなどに行くと「大変お疲れですね!」「久しぶりに肩こり強めな方に出会えましたー!」とお褒めの言葉をいただきます。(決して褒めているわけではない...)

皆さんは身体の調子はいかがですか?疲れ溜まっていませんか?
コロナが流行って、どうしても外にいけなくて、「コロナ太り」になった方も多いと伺います。

健康と言っても身体だけでなく、心も整えていくことが大切です。
今日は身体に溜まった疲れを解放し、心身を整えてくれるサロンをご紹介していきたいと思います。

アーユルヴェーダとは?

みなさん、アーユルヴェーダをご存知でしょうか?
アーユルヴェーダは5000年以上の歴史を持つインド・スリランカ発祥の伝統医療になります。サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)ヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味を持ちます。

私たちの身体は自然界からエネルギーを得ていると考えられています。私たちが得ているエネルギーを総称して「ドーシャ」と呼ばれていて、ドーシャがもつ3つの生命エネルギー「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」のバランスによって体調の乱れや病気を引き起こす原因とされています。

アーユルヴェーダは心と身体を整えていく健康法のひとつとして、トリートメントや食事のアドバイスなどが行われます。今回は、その中でも瞑想状態になるという(実際に脳がシータ波になると言われている)シロダーラを受けてきました。

シロダーラとは?

シロダーラとは、眉間のチャクラにある「マルマ」と呼ばれるツボに一定のオイルを垂らし、圧をかけることによって、全身を整えるというトリートメントになります。「アーユルヴェーダ」の真髄と呼ばれ、脳の唯一のトリートメントと言われる健康法です。

さっそくサロンのご紹介をしていきたいと思います!

ビューティー&スパサロン Venus Ark 福岡天神店

DO2480494.jpg

福岡に住んでいらっしゃる方ならおなじみの今泉公園!その公園を見ることができるビルの1室にサロンはあります。春になれば桜を楽しむことができ、大きな窓から入ってくる心地よい太陽の光に包まれていました。

DO2480513.JPG

店長の草薙亜希さん、シロダーラのアッキーと呼ばれるエネルギーあふれる女性です。元々化粧品メーカーに勤められていて、現場での使用の指導や店舗販売の指導などをされていたキャリアを積まれた後、シロダーラの施術を受けた時の感動を伝えたくて「私もやってみたい!」と独立をされたそうです。

化粧品へのこだわりや成分の知識もありますので、お肌の悩みなどもぜひしてみると適切なアドバイスをしていただけると思いますよ!

ビューティー&スパサロン Venus Ark シロダーラを受けるたけめの問診

DO2480523.JPG

シロダーラを受ける前にまずは問診から!このチェック項目に答えることによって自分が何タイプなのかが分かります!

自分のタイプを知ることで、おすすめのアロマや理想の睡眠時間なども教えてくださいます。私の場合は、「VATAヴァータ(風・空)」の気質を持っていて、変化を好み、機敏でイキイキした心を持つタイプだそうです。

カウンセリングを受けていると、理想の睡眠時間や身体のケアの方法なども教えてくださいます。「VATAヴァータ(風・空)」タイプの方の理想の睡眠時間は8時間と言われました。普段から5〜6時間の睡眠が続いているので、もう少し睡眠時間を増やすことをオススメされました。

こちら他社のサービスサイトですが、
簡単な「ドーシャチェック」が可能です!
https://spaceylon.co.jp/user_data/doshacheck/check.php

ビューティー&スパサロン Venus Ark サロンの雰囲気

DO2480507.JPG

44.5℃に設定された水溶性のオイルを眉間のチャクラにある「マルマ」に垂らしていきます。お水があたためられている、この水面を見るだけでも心が落ち着いてくるようです。

DO2480525.JPG

カーテンを閉めて間接照明になると一気に副交感神経が高まってきます。ゆっくりベッドに仰向けで眠り、まずは軽いヘッドスパからスタート。それだけでも本当に心地よい時間。眠たくなりながら、セラピストさんの指先のタッチに頭を委ねます。

ビューティー&スパサロン Venus Ark シロダーラを体験

IMG_9046.JPG

シロダーラのはじまりです!こちらの写真はセラピストさんに撮影していただきました。静かに一定の圧であたり続けると本当に眠気が急に訪れるんですよね...

はじめから寝てしまうというよりも、この滴ってくる水を追いかけていくうちに感覚が研ぎ澄まされていく感覚でしょうか...これはもうぜひ体験してほしい!

IMG_9049.jpg

私の場合、シロダーラを受けている最中に夢を見たのですが、色々な仕事のシーンや思い出のシーンが写真のように映し出されて、数十秒そこで体験して、次のシーンに移動する...みたいな不思議な感覚でした。(信じるか信じないかはあなた次第です!笑)

最後はいびきをかいて寝ていましたが、爆睡するまでの数分間の間の体験だったと思いますが、無意識の中にある、処理できてない感情とか思い出みたいなものと対面して「あ〜!こういう感覚って忘れかけてた!」「この人にお礼言いたいって、思ってたのに、まだできてないかも!」みたいな、未完了のものが色々出てきて、流れていった感覚です。いやもう!不思議な感覚。

脳を休ませ、空白を作るということ

C6290FFB-407F-4C55-B6AF-79A3AD062871.JPG

私のはじめてのシロダーラ体験は、タイ・バンコクでした。英語でのコミュニケーションを取りながら「脳の疲れは早めにリリースしていくのがポイントよ!」とその時も教えられました。

脳の疲れを取る方法は、
①良質な睡眠
②適度な瞑想
③呼吸

と、その時に教えられました。
その中でも②適度な瞑想にあたるのがシロダーラになります。

瞑想というのはやってみると分かるのですが、とても難しくて、瞑想をしながら他のことを考えてしまっていたり、寝てしまうこともあるんですよね...シロダーラは受けているだけで瞑想をしているのと同じような脳派の状態になるのがポイントです!

日頃からストレスフルな方、睡眠が浅く疲労感が溜まっている方、ちょっと脳を休ませてひとときの瞑想を味わってみたい方、シロダーラを受けて見たい方に、ぜひおすすめしたいと思います。

サロン詳細

DO2480520.JPG

サロン名 ビューティー&スパサロン Venus Ark 福岡天神店
住所 福岡市中央区今泉1-9-19 Bulalaビル6階
アクセス 西鉄天神駅から徒歩10分、
地下鉄七隈線南天神駅から徒歩5分
電話 070-9002-2221
営業時間 11:00〜21:00(※前日までの要予約)
支払い方法 各種クレジットカード、ID、Quick Pay 、apple Pay、
      交通系(PiTaPa以外)、PayPayが利用可能
メニュー 施術&カウンセリングにて 11,000円(施術時間は45分)
予約方法

①インスタグラム DM
https://www.instagram.com/beauty.spa_venus.ark/

②公式LINEより
https://page.line.me/781rearl?openQrModal=true

※予約の際に「pintos!を見ました!」
「服部恭子の記事を見ました!」とお伝えすると
スムーズな予約となると思います。

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。