TITLE

【ハレクラニ沖縄】一度は訪れたいラグジュアリーホテルのすすめ

UPDATE 

あけましておめでとうございます!
2021年もどうぞよろしくお願い致します。

新型コロナウィルスの流行に伴い、2度目の緊急事態宣言が発令されています。
皆さまはお変わりないでしょうか?
ひとりひとりの心がけとともに、早く落ち着くことを願います。

今日お届けするのは、2019年7月に誕生したハレクラニ沖縄のお話です。
昨年、お仕事での滞在だったのですが、コロナ対策を徹底されており、これからの旅行やホテルの在り方について改めて感じることがあったので、今日はご紹介していきたいと思います。

ハレクラニ沖縄とは?

DO2400496.JPG

「ハレクラニ」は、ハワイ語で「天国にふさわしい館」という意味を持ちます。ハワイでは100年以上を続く老舗ホテルであり、新婚旅行や憧れの場所として宿泊されるホテルのひとつです。

ハレクラニ沖縄は、半世紀以上にわたり守られてきた沖縄・恩納村の美しい海岸線に2019年にオープンしました。ハレクラニが沖縄に誕生する!とニュースになった時は、ホテルラバーズ(ホテルを愛する人たち)が歓喜の声を上げたほど...

ハワイに行かれた方は「ハレクラニはやっぱりよかった!」「朝食も何もかも全てが素晴らしいのー!」とお話をしてくれますが、実は私はまだハワイのハレクラニは未体験(涙)いつか行きたい憧れのホテルのひとつです。

(※現在、ハワイのハレクラニは臨時休業中です!一日も早い営業を願うばかりです)

ハレクラニ沖縄 チェックイン

DO2400198.JPGハレクラニ沖縄では、チェックインの際に次亜塩素酸水で作られた予防スプレーをプレゼントとして渡されていました。
「滞在中はもちろん、ぜひお持ち帰り頂きご使用ください」と渡されたボトルにはハレクラニのロゴが。それだけでも可愛いですよね♡

滞在中見ていると、多くのお客様がこのスプレーを持ち歩いていらっしゃいました。
食事前にご家族でシュシュっと使われている姿を見ると、それぞれの旅の中で感染予防の意識を大事にしていることを感じました。アフターコロナ、ウィズコロナの世界でのスタンダードなホテルの滞在の在り方なのかもしれません。

ハレクラニのチェックインは、到着した時からウェルカムドリンクでのお出迎えがあります。今回はグァバジュースを頂きました。お客様のチェックインが重なりすぎないように、スタッフさんが少し多めにスタンバイされていて、スムーズなチェックイン体制を整えられていました。

少し寒かったですが、ドアも定期的にオープンにされていて換気もバッチリ。
安心して滞在してほしいからこそのホテル側の工夫を感じました。

ハレクラニ沖縄 お部屋の紹介

DO2400211.JPGお部屋に到着しました。
お部屋はプレミアオーシャンビューのお部屋。白を基調としてベージュや木目があしらわれているのは、ハワイのハレクラニととても似ているそうです。

シンプルなお部屋は50平米と十分な広さを持っていました。シングルベッドをセットしたキングサイズのベッドは大きくゆっくり休めるサイズ感。(ちなみにオンラインショップでマットレスもシーツも購入できるんです♪お値段545,600円!

DO2400263.JPG到着時は雨降りの曇り空でしたが、夕方には少し青空が見えてきました。夏の空でしたら、もっと美しい沖縄ブルーの色を楽しめるはずです。この恩納村の海の色、海岸線のカーブがきっとハレクラニオーナーのイメージにマッチしてこの場所を選ばれたのかな...と思いました。(実は2日目は大嵐で、空を見れたのはこの時だけ!貴重な一枚)

DO2400250.JPG白を貴重とするバスルームは明るく、メイク用の鏡も(ライト付き)化粧もしやすく、使い勝手がとてもよかったです。使いやすい導線設計なのも女性には嬉しかったです。

DO2400216.JPGちなみにお部屋のアメニティは豊富でどれもロゴがあしらわれていて可愛かったです。

ハレクラニ沖縄 ターンダウンサービスについて

ホテルのターンダウンサービスをご存知ですか?
ハウスキーピング(清掃)とは違い、眠る前のベッドメイキング等を行うサービスです。
ラグジュアリーブランドのホテルなどでは、この「ターンダウン」もひとつホテルの魅力が伝わってくるサービスのひとつです。

DO2400239.JPG今回、ハレクラニ沖縄では「ターンダウン」「ハウスキーピング」「アメニティの追加」「インルームダイニング(ルームサービスなどの食事)」「チェックアウト」の全てをタブレットでオーダー可能でした。

元々はお部屋にある電話を使ってお願いをしたりするのが通常ですが、このタブレットがとても使いやすく、また気軽にお願いできることもあり何度か利用させて頂きました。

ターンダウンはお食事の時間に合わせて、19:00〜21:00で設定(30分置きに時間設定ができました)お部屋に戻ったときには寝る準備が整っていました。

DO2400481.JPGターンダウンでは、ハレクラニさんは沖縄らしい栞(しおり)がベッドに準備されていました。
2日目はまた違うプレゼントが...(行った時のお楽しみ、季節によって違うようです♪)

コンラッド系列だと、コンラッドベアが置かれているように、マンダリンオリエンタル東京だとベッドサイドにアロマが置かれるように、ホテルそれぞれの魅力がそこに詰まっています。

持って行っていた本にしおりをはさんで、その日はゆっくり休みました。

ハレクラニ沖縄 コロナ対策の中で楽しむ

IMG_2743.JPGハレクラニ沖縄に行った頃はまだ緊急事態宣言は発令されていませんでしたが、入り口でのアルコール消毒、そして体温チェックは徹底されていました。

また、座席距離も2m離れるように工夫されて配置されていて、人数もある程度でコントールされている状態。とにかく徹底したコロナウィルス対策が行われていました。

その分、お食事は予約をしていないと入れないくらいの混み具合でしたが、逆に時間をずらすことでゆっくり食事が出来たり、徹底されているからこそ安心してお食事をすることが出来ました。ありがたいですね...

DO2400265.JPGもうひとつ座席に座ると、マスクケースが置いてありました。
最近、レストランなどではオリジナルのマスクケース置かれるようになりましたよね。
ちょっとホテルのロゴが入っているだけでも、使おう!って思えるので、ホテルロゴの力強さを感じます。

ちょっとしたことですが、お客様が自然な状態で予防に取り組むことができるようにそっとアイテムを置いておく。無理やり対策をさせられているわけではないので、お客様も自然とその状態を受け入れる。とてもナチュラルな循環となっていました。

今はまだ大変な時期ではありますが、みんなで乗り越えた先に、また自由な旅行を夢見ています。
その頃にはもっとスタンダードなウィズコロナ時代の対策を取った旅の在り方が整っているのでしょうね...

ぜひ、沖縄に行かれる際には「ハレクラニ沖縄」にもぜひお立ち寄りください。
家族で旅行や、大切な思い出として過ごす際には、事前にメッセージ等でホテルに一言その旨を伝えておくと、また一味違う滞在になること間違いありません!

素敵な滞在となりますように...

ハレクラニ沖縄 詳細

DO2400495.JPG

【住所】〒904-0401 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1

【お電話・ご予約】
宿泊予約直通:0120-860-072【9:00-18:00】
レストラン予約直通:098-953-9530【10:00-18:00】

【クレジット】 VISA / MASTER /JCB / AMEX / DINERS / 銀聯

【アクセス】
◎お車の場合
那覇空港より沖縄自動車道で約75分

(屋嘉I.Cより名護方面へ約21km北上)
一般道をご利用の場合は国道58号線で約90分

◎空港リムジンバス
https://www.okinawa-shuttle.co.jp/
那覇空港~ハレクラニ沖縄(ビーチフロントウィング玄関停車)

◎沖縄エアポートシャトル
https://www.okinawa-shuttle.co.jp/
那覇エリア~ハレクラニ沖縄前

【HP】https://www.okinawa.halekulani.com/

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。