TITLE

知りたいあの街、こんな街【高宮エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市南区【高宮エリア】の魅力をご紹介!

高宮エリアってどんなところ?

takamiya.png

高宮は、西鉄大牟田線平尾駅から高宮駅にかけてのエリアで、電車、バスともに交通の便が非常に良く、天神へは電車で乗り換えなしで行けます。博多駅や空港へはバスでの移動が便利です。山手に入ると福岡有数の高級住宅地があり、センス溢れる小さなお店も多いエリア。コンビニや公園も多く、治安がいいことも人気の理由です。中心部へのアクセスの良さから働き盛りの単身者はもちろん、人気学区ということでファミリー層にも選ばれています。

家賃相場は、単身者向けの1R・1Kだと4万円台と中央区に比べるとお手頃価格。高宮駅から徒歩10分ほどの距離に広げると相場はグッと低くなるので、駅近にこだわれなければ選べる幅が広がります。ファミリー向けになると8万円台後半〜とやや高めな印象。新築マンションも続々建設中ということで分譲を検討してみてもいいかもしれません。マイカー所有を視野に入れるならプラス1万円ほどの駐車場料金をみておきましょう。コンビニが多い一方で大型スーパーが少なく、まとめ買いには車が重宝します。

広い南区のエリアでも特に人気の高宮。アクセス、街並み、家賃相場も合わせてバランスのとれた魅力あふれるエリアです。知れば知るほど魅力あふれる高宮についてご紹介します。

駅前の充実度が高い!

1920px-East_entrance_of_Takamiya_Station_(Nishitetsu_Tenjin-Omuta_Line).jpg

高宮駅を降りると目の前にスーパー、周辺には八百屋やお肉屋さんなどが揃っており、お仕事帰りに買い物ができるのが便利。さらに飲食店や病院など生活に必要なものは一通り揃っています。ここまで駅周辺が充実しているのは西鉄沿線でも珍しく、住みやすい街を象徴しているような駅です。

八百屋派?スーパー派?

053701.jpg

駅徒歩1分圏内で八百屋や青果店がある高宮駅。価格もリーズナブルでまとめ買いするのに便利。ただ、営業時間が限られているので仕事で日中の買い物が難しい人には向きません。土日の空いている時間で狙って平日分の買い溜めをするのも節約術です。

pict_takamiya.jpg

201709141436521204e5f0723.jpg

駅直結で「西鉄ストア」と「ボンラパス」の2つのスーパーがあります。日用品やお惣菜など品揃えも十分で生活に欠かせない存在です。夜も22時まで営業と長く、仕事帰りでも立ち寄れるのが便利。少し価格設定が高めなので、お惣菜などは夕方のセールを狙うのがおすすめ。

スクリーンショット 2022-10-04 14.54.05.png

高宮駅から徒歩10分ほどの距離には、24時間営業のスーパーもあります。広い店内は買い物もしやすく、価格も平均的。野間方面での住まいを検討している人には頼れる存在になるはず。

隠れたカフェ激戦区

福岡市の大名や薬院は言わずと知れたカフェ激戦区ですが、実は高宮もセンスあふれるおしゃれカフェが点在する激戦区です。チェーン店よりは個人で営むカフェが主で、中心地から少し足を伸ばしても訪れる価値がある魅力を秘めています。ぜひカフェ巡りに高宮へ。

〈いわくま〉

大人な雰囲気漂うコーヒーショップ「いわくま」は、一人で立ち寄りたい憩いのスペース。一杯一杯丁寧に入れられたコーヒーは特別な時間を演出します。コーヒーに合うチーズケーキは甘さ控えめで上品な味。ぜひこの香りに癒されにきてください。

〈townz〉

チーズケーキとカレーのお店「townz」。チーズケーキの種類の多さに驚くほどのラインナップ!食べ比べしながら自分一押しのチーズケーキを探したいものです。彩り豊かなカレーも食べる前から楽しませてくれる一皿。オレンジの扉が目印です。

〈高宮庭園茶寮〉

歴史ある建物と趣ある庭園を眺めながら"和"のアフタヌーンティーはいかがでしょう。セイボリーにはさつま揚げや南関お揚げの稲荷寿司。九州の食材や旬の和菓子が楽しめます。少し贅沢な非日常のひとときをお過ごしください。

カレーも激戦区?

福岡県民はそんなにカレーが好きなのか!と思うほどカレー店が多いイメージですが、高宮はまさにカレー好きが集う激戦区。行列覚悟の有名カレー店からどこか懐かしさを感じるカレー店など多種多様で、毎日カレーでもいいくらい。グルメシティならではのお店をピックアップしました。

〈クボカリー〉

言わずと知れた名店「クボカリー」。スパイス香るカレーは辛いながらも甘味があり癖になる味。小さな店内なので行列必至ですが、並んででも食べたい中毒性のあるカレーに虜になるファンも多数!ぜひ一度ご賞味ください。

〈文化屋カレー〉

こっくりまろやかな欧風カレーの店「文化屋カレー」は、どこか懐かしい喫茶店で食べるようなカレー。カウンター席が主になるので一人でも立ち寄りやすい。ガッツリ食べたい時にはカツカレーがボリューム満点でおすすめです。

〈キャンチョメ102〉

ラストオーダー前には売り切れる人気カレー店「キャンチョメ102」。独創性あふれるオリジナルカレーはここでしか食べられない唯一無二のカレー。オープンと同時に入店するのがおすすめです。

いかがでしょうか?南区きっての人気エリアということで魅力満載!飲食や買い物なども充実しており、住んだ後の生活も想像しやすい◎駅周辺の他にも野間方面、大橋方面にもお店が拡充しているので、駅徒歩10分までを目安に探すといいでしょう。中央区エリアよりも家賃をおさえられるうえに、街の魅力度も高いなんて超優良エリア!ぜひお部屋探しのご参考に♪

そんな高宮エリアのおすすめ物件はこちら

〔未来図ビル 506

未来図.png

高宮駅から徒歩10分の距離にある女性限定マンション。内装も綺麗でセキュリティもバッチリ◎近くに24時間営業スーパーもあり、周辺環境も充実しています。

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2022/09/-506.html

ライター

pintos staff