TITLE

快適な梅雨暮らし

UPDATE 

まもなく梅雨到来!ということで天気がぐずつく日が増えてきましたね。毎年のことながらなんだかやる気を削がれてしまうジメジメ感と5月病が相まってザ!憂鬱!なバッドシーズンと認定してしまっているのですが、今年こそは快適に梅雨を過ごしたい!と思い立ちました。調べてみると、雨なんて湿気なんてへっちゃらになる最新グッズが巷には出回っていて驚きました。人類の試行錯誤が垣間見える梅雨乗り越えアイテムをご紹介!明日からの雨もこわくない!

ビニール傘を卒業しよう!

3596763_s.jpg

日本はビニール傘大国!プラスチックゴミを減らすためにもむやみに傘を買うことをなくしていきたいですね。もっと傘に愛着が湧けばそんなこともなくなるはず!お気に入りの傘を見つけてビニール傘を卒業しましょう!

〈逆さまに開く傘〉

「逆さ傘」は濡れた面を内側に閉じることができるユニークな傘!周りを濡らす心配がない上に傘自体が自立するので置き場にも困りません。逆転の発想が周りへの配慮になるのですね。

k984424pt03.jpg

KAZBRELLA(カズブレラ)

〈カラッと超撥水傘〉

超耐久撥水加工が施された「アンヌレラ」は、一振りで傘に残る雨粒をオフ!電車やバスに乗る時にも便利ですね。ドライヤーやアイロンで熱を加えることで撥水効果を持続させることができるとあって長く愛用できる定番傘としていかがでしょう。

スクリーンショット 2022-05-20 16.24.59.png

アンヌレラ

〈まるでタンブラーな見た目の折りたたみ傘〉

防水ケースがセットになった雨天兼用傘は、いざという時の強い味方!スリムさと軽さにこだわったデザインはタンブラーのようなおしゃれな見た目。防水カバー付きということで、PCなどの電子機器と一緒にしても安心です。

MO-3007-1.png

ITSUMOスリムボトル折りたたみ傘(晴雨兼用)

〈傘は買わずにレンタル〉

急な雨でビニール傘を買うのは時代遅れ!「アイカサ」は、商業施設や駅などに設置されている傘のシェアリングサービスです。レンタル料金は24時間70円とリーズナブル。通勤ついでに返却もできます。無駄に買わない選択でサステナブルな生活を意識しましょう。

スクリーンショット 2022-05-20 16.44.23.png

もう常識!?靴カバー

靴に水が染み込むと不快!レインシューズもいいけれど通気性が悪く長時間履くのは辛いですよね。ならば普段の靴を一瞬で防水にしてしまう靴カバーはいかがでしょう。

8126961.jpg

シリコンシューズカバー

最初見たときはなんて大胆な!と思いましたが合理的でいいじゃない♪バッグに忍ばせておけば急な雨にも対応◎アウトドアでも活躍しそうです。

お部屋の梅雨対策もお忘れなく

梅雨シーズンは湿気との戦い!放置するとカビの原因にもなるので早めの対策で手を打ちましょう!ジメジメ梅雨でもストレスフリーな湿気対策グッズをご紹介します♪

〈1台3役の1年中使える優秀家電〉

「あたため」「布団乾燥」「空気清浄」の3つの機能がセットになった布団乾燥機は、オールシーズンで使える便利家電。外干しできない布団をカラッと乾燥させることで快眠効果あり◎冬は冷たい布団もあたためてくれます♪さらにジメジメ臭の消臭にも効果的な空気浄化機能は季節を問わず頼りたい機能です。

gallery-1.jpeg

ふとん乾燥機 UD-DF1

〈予防でカビとは無縁に〉

お風呂のカビ予防でくん煙剤はお馴染みとなりましたが、お部屋用も登場しています!なんとお部屋用は煙が出ないタイプ!2ヶ月に1回カチッと押すだけで簡単カビ予防ができます♪梅雨前に用意しておくといいかもしれません。

0023984T_4901080682512_00.jpeg

らくハピ お部屋の防カビ剤カチッとおすだけ 無香料

〈エアコンもカビ対策を〉

蒸し暑くなってくるとエアコンの除湿機能を使いますよね。久しぶりに稼働するとカビ臭い!?なんてこともあるかもしれません。夏を迎える前に掃除も必須ですが、カビ予防対策も大切。このアイテムなら貼るだけで簡単にカビ予防ができます!取替時期を忘れないように気をつけましょう。

スクリーンショット 2022-05-20 17.34.15.png

パワーバイオ エアコンのカビきれい

湿気がこもりやすいお風呂場のカビ対策の記事はこちら▷お風呂の放ったらかしカビ対策!

いかがでしょうか?毎年訪れる梅雨だから上手に付き合っていきたいですよね。このジメジメを超えたらフレッシュな夏の到来です!今年はコロナの規制も緩んで、これまでできなかったアクティビティが解禁されそうな予感。夏はすぐそこ!雨さえも楽しんでいきましょう♪

ライター

pintos staff