TITLE

お風呂の放ったらかしカビ対策!

UPDATE 

梅雨が明けていよいよ夏本番!アウトドアやイベントと楽しみ満載な季節ですが、日本の夏は高温多湿!毎年思い知らされるこの蒸し暑さ。夏を楽しみにしていたのは人間だけじゃない!高温多湿なこの時期に悪さをするやつがお風呂場に...。まだ大丈夫だなんて思っていたらもう手遅れなんてことも。今年は余計な掃除なんてしなくてもいい、放ったらかしカビ対策で楽しましょう♪

 

■カビが繁殖する環境

・温度20~30度

・湿度70%以上

まさしく家の中で一番カビが繁殖しやすいのがお風呂場!高温多湿な環境に加え、洗い流した身体の皮脂がカビたちのエサとなる絶好の住処なのです。ゾッとする話ですがカビとの戦いは避けては通れない永遠の課題ですね。浴室掃除は気合いを入れてするものと思っていましたが、今や放っておくだけでカビ対策ができる便利アイテムが登場しているんです。もう面倒な掃除は不要!ズボラだけどキレイ好きな筆者はこれを使い始めてから格段に掃除が楽になったのでぜひとも紹介させてください!

 

■バイオ お風呂のカビきれい

61EpmwGXl4L._AC_SS350_.jpg

浴室の天井に貼り付けることによりバイオがカビや悪臭の原因となる物質を抑える防カビ剤です。バイオが繁殖しながら、浴室内を酵素でコーティング。その活動を繰り返すことによって、浴室内のカビの増殖を防ぎ、汚れにくくします。交換目安は約6ヶ月と交換回数も少なく経済的。

https://item.rakuten.co.jp/s-ikegami5/1549227/

〈使用方法〉

1.まず浴室のお掃除を行って下さい。天井中央部を固く絞った布等で、ホコリや水分が残らない様にふき取って下さい。

2.本品を開封して裏面の両面テープのハクリ紙をはがし、天井の中央部に貼り付けて下さい。(天井の材質によっては接着できない場合があります。その際は、水のかからない場所でなるべく高い位置に設置して下さい。)

3.設置後約2週間はドアの開閉を最小限にして下さい。(この期間中は完全にバイオが活動していませんので、入浴後等の換気以外ではドアを閉めきることをおすすめします。)2週間後は通常通りで結構です。

 

■ルック おふろの防カビくん煙剤

711CyJ8WmFL._AC_UL320_.jpg

浴室でくん煙剤を炊くことで天井から換気扇の裏まで銀イオンの煙がすみずみにいきわたり、黒カビの原因菌をまるごと除菌。黒カビをモトから防ぎ、カビ取り掃除の手間や回数を軽減します。スッキリした消臭ミントの香りで爽快感もプラス。1~2ヶ月ごとの定期的な使用で防カビ効果が高まります。

https://look.lion.co.jp/bath/boukabi/

〈使用方法〉

1.まず浴室のお掃除を行って下さい。容器の線まで水を入れ、浴室の中央に置きます。約30秒後に煙が出ます。

2.煙が出たら、浴室の扉を締め、90分以上放置。勢いよく出るのは約10秒。5分後には止まるので、浴室の外に漏れる心配はありません。

3.最後に30分ほど換気をしたら終了。洗い流す必要はないので、そのままお風呂に入れます。

 

■日頃の手入れでキレイを持続

放ったらかしカビ予防をしたお風呂場は掃除が簡単!日頃のちょっとした手入れだけでいつもキレイなお風呂場をキープできます。これだけやっときゃ安心のマストな掃除方法を伝授します!

・実は天井掃除が効果的

3596596_s.jpg

意外と見落としがちな天井はカビの胞子が知らず知らずのうちに付着しています。クイックルワイパーや除菌シートなどで定期的に拭き掃除をすると効果的です。

 

・熱いお湯と冷水でカビ防止

3594882_s.jpg

50度以上のお湯を5秒間かけることでカビは死滅するので週一程度、お風呂全体にお湯をかけると予防にもなります。浴室の温度を下げるためにも冷水を最後にかけるのをお忘れなく!

 

・お風呂上がりは水切り必須

2405404_s.jpg

毎日のお風呂上がりに水切りワイパーで軽く水気を取るだけでもカビ予防ができます。早く乾燥させるのがカビ予防のコツ!換気とあわせて水切りもお忘れなく。

 

カビが発生する前に予防するこれらの方法でいつでも快適なお風呂場を目指しましょう!引っ越してすぐに対策しておけばカビ掃除なんて必要なくなるかもしれませんね。この対策をしてからというもの本当にカビを見なくなりました!ズボラさんほど試してほしい予防策ですのでぜひとも実践あれ!

ライター

pintos staff