TITLE

知りたいあの街、こんな街【中洲エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市博多区【中洲】の魅力をご紹介!

中洲エリアってどんなところ?

アートボード - 2.png

那珂川と博多川に挟まれた細長い地形が特徴。九州一の繁華街として有名で、新宿区歌舞伎町、札幌市すすきのと並ぶ、ネオン煌めくエンターテイメント地区です。川沿いには博多ラーメンをはじめ、串焼きやおでんなどを味わえる屋台が多数並ぶ屋台村として観光客にも人気。お酒好きな博多文化が詰まった街とも言えます。夜と打って変わって日中は、商店街やショッピングモール、子どもが遊べる施設などもあり、幅広い世代で楽しめるエリアです。

最寄り駅は、福岡市空港線中洲川端駅。幹線道路もあるためバスの往来も多くアクセスは非常に良いです。天神、博多、空港に行くにも便利で、都心で働くビジネスマンにもおすすめ。出張や単身赴任で短期滞在するときの候補地としてもいいでしょう。徒歩圏内で生活必需品も購入でき、飲食店もそろっているので一人暮らし物件をお探しの方にもおすすめです。繁華街が近いということもあり、一人暮らしの場合はセキュリティー面は重視しましょう。一階は避け、オートロック付きだとより安心です。家賃相場は、一人暮らし物件で5万半ば〜6万円台と比較的高い印象です。ファミリータイプになると15万円ほどが相場。アクセスの良さから家賃は高い傾向にあるようです。10階以上の高層建てマンションで内装や設備も新しい物件が多いのも要因でしょう。アクセスを重視し新しい物件をお探しの方におすすめのエリアです。

■デイタイムに訪れたい中洲水上エリア

夜のイメージが強い中洲ですが、昼には昼の魅力がある。周辺に宿泊施設も多いことからデイタイムの楽しみもいっぱい!モーニングにランチにカフェタイム。ぜひリバーサイドで昼の中洲をお楽しみください。

IMG_6858.JPG

〈bills〉

水上公園上にある「bills」は、オーストラリア・シドニー発のオールデイダイニング。世界一の朝食と称されたリコッタパンケーキが有名。朝から贅沢に、リバーサイドでモーニングはいかがでしょう。

天神中央公園西中洲エリア「​​HARENO GARDEN EAST&WEST」はグルメ街道

IMG_6859.JPG

〈TOFFEE〉

ソイラテやソイミルクなど豆乳を使ったメニューを展開する「TOFFEE」は、西中洲の人気豆腐料理店「三原豆腐店」から誕生した新形態カフェ​​。福岡一号店となるこちらの店舗では、ソイバーとして昼も夜も楽しめます。イートインはもちろん、那珂川を眺めながらのんびりできるテラス席もおすすめです。

〈stock〉

「パンストック(pain stock)」と「コーヒーカウンティ(COFFEE COUNTY)」という福岡の人気店舗がコラボした「ストック」が誕生!おいしいパンとおいしいコーヒーという最高の組み合わせにリバーサイドの景観をプラス。何度も通いたい憩いのスポットです。

■商店街がやっぱり好き

中洲川端駅からすぐの川端商店街は130年以上の歴史がある昔ながらの商店街。どんたくや山笠など博多を代表する催事の舞台にもなります。

IMG_6855.JPG

全長400mにも及ぶ川端商店街は、川端中央商店街と上川端商店街の2つからなり、店舗数は130軒を超え、老舗から新店舗までバラエティー豊かなショップが並びます。

詳しい店舗情報▷公式サイト

ぜんざいを食べていきんしゃい

IMG_6856.JPG

----------------------------------

かつて博多には「日本一、甘いぜんざい」を食べさせるお店がありました。大正初期、福岡市博多区上川端で創業した川端ぜんざい。

川原家の四姉弟、長女キク、長男甚五郎、二男平一郎、三男清蔵の丁重な仕事ぶりから生み出される強い甘味が評判となり、博多の庶民に親しまれ博多川端の名物と呼ばれるほどの人気を博していましたが、昭和六十年を最後に看板を下ろす事となります。

その後、川端ぜんざいを懐かしむ声が高まり、地元商店街が主体となってアイデアを出し合い、開店営業することになりました。

博多の三大名物と言えば辛子めんたいこ、水炊き、川端ぜんざい。あの懐かしい味は、今も尚この川端に生きた博多の歴史として、受け継がれています。

----------------------------------上川端商店街振興組合サイトより

このように歴史あるぜんざいが楽しめる「川端ぜんざい広場」。川端商店街にきたら絶対に立ち寄りたいお店ですね。さらに広場中央には、「飾り山笠」をはじめ、山笠にまつわる展示も。博多文化を知れる貴重なスポットです!

■中洲の夜は屋台でしょ!

中洲といえば川沿いにズラリと並ぶ屋台の光景でしょう!屋台で食べる絶品料理はもちろん店主との会話もここの醍醐味。地元民も訪れる人気屋台をご紹介します。

〈長浜屋台やまちゃん〉

細麺にとんこつスープが絡む長浜ラーメンが名物の「やまちゃん」。見た目ほどこってりしておらず、意外とあっさり食べられます。観光客にも人気で、多い時間帯だと待つことも。屋台飲みのシメはラーメンでしょ!

〈武ちゃん〉

博多グルメで食べておきたいのが一口餃子。小ぶりの餃子は食べやすくビールのお供にぴったりです。行列が絶えない人気なので一度注文すると追加注文ができないようです。オーダー漏れがないように気をつけましょう!

〈博多屋台大政〉

味の染みたあたたかいおでんは、お酒を飲んだ身体に染み渡りますよね。「博多屋台大政」は、リーズナブルな価格で入りやすく、アットホームな雰囲気が人気の屋台です。屋台にはおでんが似合う!

いかがでしょうか?なんともエンタメ性に富んだ地区で、博多の歴史に触れながら今を楽しめるのが中洲エリア。電車・バスなどの交通アクセスも良好ですが、自転車があるともっと便利!徒歩圏内でも十分足りるほど周辺環境は充実しています。家賃相場は高めなので、交通費がかからない分を家賃にまわしてやりくりするのも賢い物件選びです。新居を決める際には実際に内見に行き、周辺環境も合わせてチェックしてみましょう。

そんな中洲エリアのおすすめ物件はこちら

〈ウェルリバービュー天神〉

那珂川を見下ろす景観が魅力のマンション。ファミリー向けの3LDKでペット可物件です。静かな周辺環境とセキュリ―ティー面も安心◎

ウェルリバービュー.png

詳しい物件情報はこちら▷ウェルリバービュー天神

ライター

pintos staff