TITLE

知りたいあの街、こんな街【美野島エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市博多区【美野島】の魅力をご紹介!

美野島エリアってどんなところ?

美野島エリア.png

福岡市博多区の西端にあり、博多駅南側とも隣接しているのが美野島エリア。中央区とは那珂川を挟んですぐお隣という福岡市人気区のハイブリット的立ち位置です。都会に近いベッドタウンということで戸建てよりもマンション、アパートが多い印象。博多駅まで徒歩20分以内で、コンビニ、飲食店も充実しているので博多駅周辺で働く単身者はもちろん、小中学校がエリアにあることからファミリー層までと幅広いニーズから選ばれるエリアです。昔ながらの商店街があるというアットホームさも人気の一因のようです。住宅地なので比較的閑静な周辺環境ですが、昼も夜も食べ歩きには最適な隠れたグルメエリアでもあることから、夜間の女性の独り歩きには注意が必要です。都会の色をみせる1〜2丁目に対し、3丁目には美野島公園、4丁目にはパナソニックの工場、倉庫が立ち並ぶエリアへとガラリを雰囲気が変わります。さらに2022年春開業予定のららぽーと福岡も利用しやすい距離にあり、これからの発展も楽しみなエリアです。博多駅も近く、立地に恵まれたエリアですが、電車での移動は駅まで徒歩で10分以上かかるのが難点。交通機関を利用する場合はバスの利用がおすすめです。物件を選ぶ際には最寄りのバス停の位置をチェックしましょう。自転車を利用すると行動範囲も広がり便利です。家賃相場は単身者向けの1Kで4万円台後半〜と比較的安く、1LDKでも5万円台で見つけることができます。広くて安い物件をお探しなら穴場スポット!一方で古き良きが残るエリアでもあるので築年数はやや古め。築浅を探すと相場は1万ほどアップするようです。部屋を選ぶ際には実際に自分の目でチェックするこをおすすめします!

元祖博多の台所!美野島商店街

かつて工場地帯だったこのエリアには多くの従業員と職人の生活を支える商店街が活気に満ちていました。その名残を感じさせるレトロな雰囲気を残す美野島商店街は、通りを歩くだけでもタイムスリップしたかのよう。そんな風情あふれる商店街をご紹介します。

minoshima.jpg

博多駅からも徒歩で行ける商店街には、新鮮な魚や青果、雑貨や飲食などの商店が並びます。昔ながらのレトロさもありつつ新店舗もオープンするなど温故知新を感じる通りです。日曜祝日が休みのお店が多いようなので平日に行くのがおすすめ。

定期的に開催されるストリートイベント「ミノシマルシェ」では、飲食店が食べ歩きメニューやお弁当を販売したり若手クリエイターが作品を販売。野菜の詰め放題やこども縁日などお祭りのように幅広い世代で賑わいます。

名物商店に行きんしゃい!

数ある美野島商店街のお店からここはマストで行きたいショップを厳選!きっとあなたも美野島ファンになるはず!

〈米一粒ノチカラ〉

なんだかほっこりするおにぎり屋さん「米一粒ノチカラ」。定番からオリジナル具材までどれも魅力的なおむすびたち。お米のある国に生まれてよかった!と心から思う瞬間がここにはあるはずです。

 

〈YOSHIDA SHAKER〉

地元農家からの直接仕入れをはじめ全国の市場からも新鮮野菜を仕入れるなど常に充実な品揃えで食卓を彩る青果店「吉田青果」。そのお隣にオープンにした姉妹店「YOSHIDA SHAKER」は、新鮮な野菜を手軽に食べられるようにスムージーやスティックサラダとして提供するテイクアウト専門店です。ハンディスタイルで見た目にも鮮やかなフレッシュな旬青果を味わいましょう!

 

〈FLEAMART〉

ポップなアメリカン雑貨のお店「FLEAMART」。Tシャツなどのアパレルや食器、文房具などキュートな色使いがたまらない雑貨たちにテンション爆上がり!自分用にプレゼント用に、ついつい買いすぎ注意報が出るほどです。

〈かどや食堂〉

大正時代から愛され続ける老舗食堂「かどや食堂」。カレー丼やカツ丼などボリュームたっぷりなメニューは定番人気メニュー!お値段の設定も時が止まったかのような安さです。そして夏は昔ながらのアイスキャンディーも人気なんだとか。お腹を満たした後はお口直しにひんやり甘いアイスキャンディーを。

 

〈ホルモン自販機〉

お店ではないですが、なんとも世にも奇妙な自販機があります!売られているのは紛れもなくホルモン。お肉の卸販売をしているベネフィットフーズが販売しています。人気で売り切れていることが多いそうなので見つけたら迷わず購入すべし!自宅でおいしいホルモンが食べられます!

 

都会のオアシスでのんびり

博多駅からも近い都会エリアですが、公園も充実している美野島エリア。子どもたちの元気な声が聞こえるのも穏やかでのどかな日常です。健康のためにランニングやウォーキングで利用するのも◎。ペットの散歩にも良さそうですね。たまには自然を感じにふらっと立ち寄ってみるのはいかがでしょう。

美野島公園

大きな公園ではないので目が届く範囲で子どもたちを見守ることができ、小さなお子さまがいるママさんパパさんでも安心です。子どもが遊べる遊具から大人も使える健康系器具も充実しています。春は桜の名所としても有名です!

スクリーンショット 2021-08-17 14.31.24.png

〈美野島南公園〉

那珂川沿いにある公園で夏でも涼しい風が抜ける憩いのスポット。川を望める景観が最大の癒し。夕方の風景も絵になります。遊歩道も整備されていて、ランニングコースとしても人気。遊具も充実しており、休日は家族連れで賑わいます。

スクリーンショット 2021-08-17 14.36.11.png

番外編〈パナソニック〉

桜の名所が多いこのエリアですが、隠れたスポットとしてパナソニック敷地内の桜もご紹介。シーズンになると夜にライトアップされる本格派!桜の季節にはぜひ足を運んでみてはいかが?

Ew1vdErUYAER_vz.jpg

いかがでしょうか?なんといっても最大の魅力は美野島商店街!立ち止まらずにはいられない商店たちは生活をより充実させるに違いありません!お店の人とのコミュニケーションや街の人たちとの交流も人情味があって憧れます。商店街がある街っていいですよね。近くには大型のディスカウントストアもあり、食材は常に新鮮でお安くゲットできる環境なので、料理の腕を磨くのもいいでしょう。都会で叶えるスローライフ。古さをこよなく愛するレトロラバーにおすすめのエリアです。

そんな美野島エリアのおすすめ物件はこちら

〈エミリア博多〉

ひとり暮らしにおすすめの1Kタイプでお家賃4万円台。大切なペットとも暮らせます。そして1階にはセブンイレブンも!楽したい日はコンビニに頼りましょう。

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2021/08/-703.html

 

 

ライター

pintos staff