TITLE

知りたいあの街、こんな街【西新エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け今回は福岡市早良区【西新】の魅力をご紹介!

西新エリアってどんなところ?

西新.png

福岡市早良区にある西新。人気路線の地下鉄空港線沿線に位置し、大学や専門学校があることから学生が多い街でもあります。北側には、博物館やPayPayドームなどのランドマークを有する百道エリアも隣接し、ファミリー層にも人気のエリアです。さらに、公民館や交番、ショッピングモールも駅周辺に集中し、治安の良さも魅力の一つです。そして西新を語るうえで外せないのが"商店街"です。東西に約1.5kmと続く昔ながらの商店街には、青果店や魚屋といった食材店をはじめ、カフェや食堂、飲食チェーン店などが軒を連ねます。マルシェやイベントなども開催され、活気ある街としても知られています。家賃相場は、ひとり暮らしで1K4万円台~と学生向きな価格。駅近くには分譲タイプのファミリー物件も多数建設中で、今後も期待できる人気エリアです。

地元に愛される昔ながらの商店街グルメ

商店街には、学生のお腹を満たすグルメ店が多数!ボリューム満点なのにリーズナブルな価格にも注目です。どこか懐かしいレトロさが魅力の大衆グルメをご覧あれ。

〈大衆食堂  あらたま〉

チキン南蛮や唐揚げといった揚げ物をはじめ、生姜焼きなどのガッツリ定食メニューがワンコイン価格!種類も豊富で学生たちの胃袋を鷲掴みにする"安くてうまい"店です。刺し身や揚げ物、小鉢などのいろんな味を一度に楽しめる「あらたま定食」は女性におすすめ。


〈あっちゃん亭〉

インパクト大の外観が目印のあっちゃん亭は、本場長崎の店主が作るちゃんぽん屋さん。あっさり味で汁まで飲み干したくなるちゃんぽんは、野菜がたっぷり入った大満足な一杯。中華街の味の皿うどんも人気メニューです!リピーター続出の本場の味をご賞味あれ。

〈屯喜朋亭〉

名物はお皿からはみ出るほどビックサイズのチキンカツ。薄めのチキンにクリスピー食感の衣がここのチキンカツの特徴。チャーハンとのセットやカツカレーなどバリエーションも楽しめ、ガツンと食べたい時には歴史ある食堂 屯喜朋亭(ドンキホーテ) へ。

〈西新カレー〉

カレーがなんと390円と激安で食べられちゃう人気店。ビーフやカツ、チーズなどの定番トッピングの他に、生姜焼きや角煮などのボリューム満点トッピングまで選べます。辛すぎないのにスパイシーなルーは、家では真似できない本格派です。

イベント盛りだくさんの西新商店街

西新中央商店街.jpg

西新商店街では様々なイベントが開催され、地元の人はもちろん福岡各地から人が訪れるほどの賑わいっぷりです。まさに暇知らずな街が西新。買い物好きやイベント好きな人におすすめです。

 ■西新商店街名物の「リアカー部隊」

商店街が歩行者天国となる月曜〜土曜の13時〜19時の間に登場する「リアカー部隊」。10台近く並ぶリアカーでは新鮮な野菜や果物、魚介類などを販売しています。安さはもちろん販売者との会話が醍醐味。日によってリアカーの数も違うので新しい発見があるはず

 ■ホークスファンも集まる街

その年のMIP賞を受賞したホークス選手が、勝鷹水神にて参拝後に、西新商店街から高取商店街までの道のりを30分かけて人力車で練り歩く恒例イベントです。サイン会やトークショーも行われ、ホークスファンとともに商店街全体が盛り上がる一日です。

 ■西新ぷらりマルシェ

IMG_4598.jpg

子どもからお年寄りまで「ぷらり」と気軽に集まり、楽しく元気になれる場を作りたいという思いからスタートしたワゴン市です。パンやお菓子、フードやドリンクと休日をちょっと贅沢にする何かと出会えそうなマルシェです。

 

他にもクリスマスや夏祭りなど季節のイベントに合わせた催事が多数行われています。人の温かみが感じられるディープな商店街です。

 西新商店街連合会公式サイト▷ https://nishijin.fukuoka.jp/

 

サザエさん発案の地?

IMG_4406.jpg

日曜夕方といえば「サザエさん」の時間ですよね。そんな国民的漫画「サザエさん」発案の地は早良区にあります。当時、原作者の長谷川町子氏は西新に住んでおり、百道の海岸を散歩しながら登場人物を考案したとされているのです。全長約1.6kmのサザエさん通りには、モニュメントや案内板など至るところにサザエさんのキャラクターがお出迎えしてくれます。西新駅から博物館や福岡タワーへと向かう活気ある通りは、お散歩コースにもおすすめです。

IMG_43941.jpg 

 

いかがでしょうか?西新エリア最大の魅力は活気あふれる商店街にアリ。昔ながらの商店街には人の優しさと退屈しない日常がありました。チェーン店も点在しており、新参者でもウェルカムな姿勢が高ポイントです。そして小学校、中学校、高校、大学がエリア内にある文教区でもあり、学生やファミリー層に選ばれる土地です。近隣で食事も遊びも間に合ってしまうという立地は、住んでしまえばお金があまりかからないというコスパ最強エリアなのかもしれません。

 

 

そんな西新エリアのおすすめ物件はこちら

 〈ネクサス百道レジデンシャルタワー〉

ネクサス.png

福岡タワーと並んでそびえ立つタワーマンションは、外観も内装も海外ホテルのような雰囲気。百道浜の海風を感じながらリゾート感を楽しめる贅沢物件です。

詳しい物件情報はこちら▷ https://www.pintos.jp/rooms/2021/03/post-40.html

 

〈デグネス西新〉

デグネス.png

西新商店街が徒歩圏内にあるこちらの物件は、ミニマリストにおすすめなコンパクトでシンプルな間取り。激安家賃なのにネットも使い放題とコスパ重視のお部屋です。

詳しい物件情報はこちら▷ https://www.pintos.jp/rooms/2021/03/post-39.html

  

 

ライター

pintos staff