TITLE

スイーツ界では"芋"が激アツ!〜福岡芋スイーツ図鑑〜

UPDATE 

タピオカやマリトッツォなど流行の入れ替わりが激しいスイーツ界。次は何が流行るのか?と世間が注目する中、最近よく目にするのが"お芋スイーツ"。これは流行の兆し大アリなのでは?焼き芋やスイートポテトなど昔から身近に感じるような存在ですが、最新のお芋スイーツはこれまで知っていたお芋じゃない!?芋ってここまで垢抜けるのか!!見た目も可愛くて絶品な魅惑のお芋スイーツが食べられる福岡のお店をピックアップしました。ぜひ、旬の味を食べに♪

さつまいもは腸活、美活にも♪

24960428_s.jpg

さつまいもって実は優秀すぎる栄養と美容効果が詰まった夢のような食材。食物繊維たっぷりでビタミンも補給できる。甘いのにカロリーが少ないことからダイエット中でも食べられるヘルシースイーツ。こんなポテンシャルが高かったとは!

焼き芋は間違いないよね

さつまいもといえば焼き芋ですよね。お芋本来の甘さを味わえ、ほくほくやねっとりなど品種によっても味が大きく変わるのも特徴。食べ比べてしてみるのもおすすめです。

〈壺焼き芋専門店 imonte〉

石焼き芋ではなく、壺の中でじっくり焼く壺焼き芋の専門店。皮が焦げることがないので、皮まで美味しいと絶賛の声。使う芋はこだわりの熟成で甘味が増し、販売期間も限定されています。お土産やおうちカフェ用のスイーツにいかがでしょう。


〈焼き芋のはやし〉

昔ながらの焼き芋の提灯が懐かしい「焼き芋のはやし」は、唐人町商店街の近くにあります。甘い香りに誘われて買い物帰りについつい寄り道しちゃう。お値段もお手頃なので小腹が空いた時のおやつに一ついかがでしょう。

〈焼き芋研究所 蜜家〉

焼き芋研究所とだけあって県産別の焼き芋を食べ比べできます。元祖焼き芋ソフトクリームは濃厚な芋感を味わえる贅沢なアイス。上には甘い焼き芋がトッピングされ、悪魔的に美味しいとSNSでも話題!

見た目も可愛いなんて罪すぎるお芋スイーツ

さつまいもが映える時代がきました!スイートポテトやチップスなどアレンジの幅も広いさつまいも。カフェ戦国時代においてさつまいもも見た目が可愛くなくては。フォトジェニックなお芋スイーツも集めました。

KOGUMA CAFE

お芋のスイーツをはじめ、韓国系メニューやお弁当なども販売するカフェ。一番人気のコグマプレートは、焼き芋にアイスクリームをのせた映えるスイーツプレート。焼き芋は温かい芋か冷たい芋から選べます。韓国風かき氷のピンスの上にお芋ペーストを絞ったかき氷もフォトジェニック♪

〈高級芋菓子 しみず〉

 "親しみのある味わいに高級感を"をモットーに、厳選されたさつまいものみを使いお芋スイーツを展開する「高級芋菓子 しみず」。2022年1月に福岡県初出店となる1号店を博多駅にオープン。見た目も美しいパフェやスイートポテトはご褒美お芋スイーツとして♪

〈ミツイモタイム薬院店〉

見た目が斬新すぎるパフェで話題の「ミツイモタイム」。ソフトクリームに焼き芋、芋天、芋チップスがトッピングされたお芋を思う存分味わえるパフェです。宮崎県、熊本県にも店舗展開しています。

〈芋屋金次郎〉

芋けんぴ専門店「芋屋金次郎」は、素朴ながら素材本来のうまみを味わえる芋菓子を販売しています。定番の棒状はもちろん、丸い形の芋チップも違うカリッと食感を楽しめます♪さらに揚げたての芋けんぴも店頭にて購入できるんです!柔らかく新食感の揚げたては見つけたら買うべし。



いかがでしょうか?これから寒くなると美味しくなるさつまいもをさらに美味しくいただけるお店ばかり!ほくほく甘〜いお芋の味にほっこり。旬のスイーツをぜひ食べに行ってみてくださいね♪

ライター

pintos staff