TITLE

地下鉄しか勝たん!

UPDATE 

物件を探すときに気になるのが周辺の交通環境。通勤などでほぼ毎日使うものですから自分に合った手段を吟味していきたいところ。何を優先するかで選ぶ路線や駅も変わってきます。それに伴って家賃相場も大きく変動するので譲れないポイントと妥協ポイントを自分の中で整理していきましょう!これまであらゆる福岡での交通手段を紹介してきましたが、今回は地下鉄にフォーカスをあてて紹介していきます!地下鉄のメリットとは?それを知ったら地下鉄しか勝たんかもしれないです。

■福岡市の地下鉄は3路線!

福岡市の地下を通る路線は、空港線、七隈線、貝塚線の3路線です。他の都市に比べると少ない駅数になりますが、東と西を結ぶ重要な交通路線です。

map.jpg

■駅の愛されシンボルマーク

symbolmark.jpg

各駅毎にシンボルマークが設定されています。これは全国的にもめずらしく、親しみのあるデザインは目を惹きますよね。駅周辺の特徴や地名の由来などが反映された福岡愛にあふれたデザインは、一目でわかりやすい!と市民にも大好評。

gion.jpg

個人的には祇園駅のマークがお気に入り。博多祇園山笠で走るハッピ姿の若者を表しているんだとか。

■地下鉄メリット

さて、地下鉄が人気の理由はどこにあるのでしょうか?地下鉄が選ばれる理由はズバリ便利!そのメリットを紹介します。

〈速い&遅れない〉

他の交通機関の影響や天候に左右されない地下を走る地下鉄は遅延の心配がほぼありません。天神から空港までは11分と脅威の速さ。遅刻回避のために地下鉄利用を選ぶ人は多いです。

〈雨でもOK〉

自転車やバス移動だと傘の問題や渋滞で大きく影響を受けてしまいますが、地下鉄は雨にも強い!天神や博多は地下道も発達しているので傘も不要◎

〈主要箇所へのアクセス抜群〉

地下鉄の駅周辺には商業施設や文化施設などが多く、アクセスがしやすいのが◎路線もシンプルで観光客にもわかりやすい移動手段です。

〈各駅Free Wi-Fi完備〉

福岡市の地下鉄の各駅にはFree Wi-Fiが設置されています。地下だから電波が悪いなんてもう古い!ストレスフリーでスマホも利用できます。

■クレカで決済!実証実験をいち早くスタート

【HP掲載用】Visaタッチ決済乗車 2.jpg

ICカードでのタッチ決済は一般的ですが、クレジットカードをかざすだけで乗車できるシステムを2022年5月31日より実証実験としていち早く導入!ICカードとクレジットカードのどちらも対応している改札機は日本初となっています。残高を気にせず改札を通れるシステムは便利!さらに外国人観光客にも嬉しいシステムです。現在は限られた駅での期間限定導入ですが、近い将来この決済方法が当たり前になってくるでしょう。

■まもなく延伸!七隈線がさらに便利に

main_inner01.jpg

絶賛工事中の七隈線は、ついに来年開業!現在の天神南駅から博多駅まで延伸します。今回新たに「櫛田神社駅」を増駅し、さらに便利な路線へと進化します。七隈線は西区の橋本まで伸びる比較的長い路線ですので、博多駅まで直結となると空港や新幹線へのアクセスも格段に良くなるので今後人気が高まる路線となりそうです。

about01.jpg

いかがでしょうか?地下鉄沿線が人気の理由はとにかく便利!移動時間も短いため多少遠くの駅を選んだとしても中心部へのアクセスはあっという間なので、家賃をおさえるためには、遠方を選んでもいいかもしれません。今後も発展が著しい福岡市の地下鉄!ぜひ地下鉄沿線でお部屋探ししてみませんか?

画像出典:福岡市地下鉄

ライター

pintos staff