TITLE

とっておきの読書時間

UPDATE 

CATEGORY  ライフスタイル

最近、読書してますか?忙しくなると本を開く時間が減ってしまいますが、ほっと一息ついて頭の中を整理するためにも読書を習慣づけたいものですね。私が本を選ぶときに参考にしているのが「本屋大賞」です。書店で働く書店員が過去一年の間、「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票します。 これが本当にアタリが多く、本屋で何を買おうか迷ったときには、本屋大賞受賞作品やノミネート作品から選ぶようにしています。今回で19回目となる本屋大賞2022年度の投票が12月にスタートしました!1月にはノミネート作品が発表、4月に大賞が決定します!今年はどんな作品が選ばれるのか今から楽しみですね!

今回は、本好きにおすすめしたい読書便利グッズを集めてみました♪これまで読書をしていて不便に感じていたことを解消してくれるアイテムや、おうちでの読書時間をリラックスタイムに変えるグッズを集めてみましたので、ぜひとっておきの読書時間にご活用くださいませ。

読書に欠かせないブックマーカーも進化!

電子書籍も一般的になってきましたが、やはり紙媒体で読みたいユーザーがまだまだ大半を占めています。本を読むにあたって、どこまで読み進めたかをひと目で判断できるブックマーカーは欠かせないアイテムです。もちろんシンプルな紙タイプの栞を挟むのもいいですが、せっかくならちょっとこだわりのアイテムに変えてみませんか?

挟み変え不要!ページ追いかけ式マーカー

スワン型のこちらのブックマーカーは、ページをめくるごとにクチバシがページを押さえてくれるので、挟み変えが不要なんです!これなら途中で失くす心配もありませんし、うっかりページを閉じても大丈夫!粘着面が弱くなってきたらはがせる両面テープを使うと良いようです◎

スワンタッチ.png

スワンタッチ

金属でスマートにスタイリッシュに

金属製のブックダーツは、耐久性抜群!折れたり汚れたりする心配がないので長く使い続けることができます。軽くて薄いので紙になじむように挟め、付箋として使うこともできます。本の隙間から見えてもスマート。読書家へのプレゼントにもおすすめです。

ブックダーツ.png

ブックダーツ

書棚でも便利!フック型マーカー

本からひょっこり出ているフックは取り出しに便利!読み終えた後もそのまま挟んでおきたいですね。紙素材とは思えないほどしっかり強度もあり、気兼ねなく使えそうです。パッケージも紙でできており、環境にも配慮した商品です。

p.png

P-hook

目に優しいライトでストレスフリーに

本を長時間読んでいると目が疲れてきますよね。その原因はライトにあるかも。インテリアのライトと違って、読書用に求められるのは手元の明るさ。光の色も読書効率に大きく影響してきます。ストレスフリーに集中できるとっておきのライトも集めてみました。

デザイン性◎未来的読書灯

ユニークなフォルムのライトは、開いた時は読書に最適な昼白色に光り、閉じた状態では温かみのある電球色に光るので間接照明としても優秀。光量も無段階調整でき、MAXでも眩しくない光量なので目も疲れにくいという優れもの。

 61ki+RlQvuL._AC_SL1500_.png

light.png

パナソニック LEDデスクライト

手元だけを照らすネックライト

首にかけて自分の手元だけを照らすネックライトは、持ち運びにも便利で、キャンプなどの屋外シーンでも活躍します。自由に角度調整ができ、調光機能付き。読書以外でも夜の散歩やハンズフリーで手元を照らしたい作業の際にも使える便利アイテム。

61nN9JO7cwL._AC_SL1000_.jpg

Mosmee ネックライト

寝る前読書にはベッドサイドライト

寝る前に本を読むという人も多いのではないでしょうか?読書用だけでなく寝室の照明として選ぶのもいいかも。シンプルな見た目はどんなインテリアともマッチ。タッチパネルでスマートな操作に加え、USBポート内蔵なのでスマホやタブレットの充電も可能。ベッドサイドにぴったりなプラス機能は魅力的ですよね。

スクリーンショット 2021-12-14 17.05.08.png

desk.png

TaoTronics デスクライト

 

読書をリラックスタイムに

家での読書時間はパーソナルにくつろげる特別なひととき。よりリラックスして本の世界に没頭できるとっておきの"読書のおとも"も集めてみました。

ながら読みのおともに

・チョコレート

22793845_s.jpg

甘いものを食べると脳が活性化され、より本の内容が頭に入ってきます。チョコは手軽に糖分が摂取でき、片手でつまめる絶好のおやつ。溶けにくいチョコを選ぶと本も汚れることなくストレスフリーで楽しめますよ。

・ミックスナッツ

22602115_s.jpg

噛むと集中力が増し、記憶力もアップします。適度な歯ごたえのあるナッツは読書や勉強にも最適。ただ消化に時間がかかるため、就寝前に食べるのは避けましょう。

・ホットドリンクはマスト

4375413_s.jpg

人間の体は2%の水分が失われると集中力が低下するので、こまめな水分摂取のために温かい飲み物をそばに置いておくといいでしょう。お気に入りの紅茶やコーヒーで癒しの時間に。

・読書用のクッションがあればもっと快適に♪

同じ体勢で本を読んでいると首や肩が辛くなってきますよね。背もたれでも膝においても使えるクッションがあると体勢も安定して、よりリラックスした状態で本に没頭できます。そのまま寝落ちしてもOK!

 スクリーンショット 2021-12-14 18.12.27.png

スクリーンショット 2021-12-14 18.12.46.png

さんかくクッション 

いかがでしょうか?探してみるといろいろあるものですね!ブックマーカーはただ挟めればいいと思っていたズボラな私ですが、こんな便利なアイテムがあるならもっと早く出会いたかった!ただ本を読むだけでなく、読む環境にもこだわっていきたいですね!

 そんな本好きにおすすめしたい個性派物件をpintos!編集部が発見!壁が一面本棚!?たっぷりご紹介しておりますので、こちらもよかったら御覧くださいね♪ 

物件▷ロマネスク警固

ライター

00.png

pintos staff