TITLE

福岡天神 福岡老舗イタリアン リストランテ・フォンタナのランチコース

UPDATE 

福岡には素敵なお店がたくさんあります。
とは言いながら、ひとりでは行く機会がなかったり、名前は聞いたことがあっても敷居が高かったりして、思いを馳せるだけのお店も多くあります。

そんなお店は、誰かと一緒に行ったり、誘ってもらったり、あるいは連れっていってもらったりすることで新しい出会いが生まれ、世界が広がっていくのだと思います。

今年もpintos!の記事が皆様にとって新しい出会いに触れるきっかけとなり、暮らしが豊かになるエッセンスとなれば幸いです。

さて、新年1記事目!
気になっていたけれど行く機会がなかった、福岡の老舗イタリアンのひとつ「リストランテ・フォンタナ」に女性経営者さんに連れていっていただいたので記事にしてみようと思います。

ちなみに「リストランテ・フォンタナ」は平成3年に誕生し、福岡の地で32年続いているリストランテになります。「非日常感溢れる大人のリストランテ」というコンセプトを掲げられ、天神南の地下にひっそりと佇んでいます。(ちなみにTOYOTA、cassinaが入っているあのビルです!)

リストランテ・フォンタナのランチコース

ランチのスタートはシェフからのお心遣いということで、美味しい蕪のスープをいただいたのですが、おしゃべりに夢中で食べてしまうという失態を...女子会あるあるですね。(また近いうちにお店食べに行こうと思っています。)

2品目は本日のアミューズ

IMG_8390.jpeg

アミューズは「フォンタナ・カプレーゼ」料理長である小川裕樹さんのスペシャリテになります。

工夫が凝らされた糸島・藤浪農園のトマト4種(フレッシュ、セミドライ、ピクルス、ピューレ)、田主丸・巨峰ワイナリーの白ワインジュレ、モッツアレラチーズの軽いムース。マリアージュがたまらなく美味しかったです。モッツアレラチーズも、塩気と甘さを感じながら、クリーミーな仕上げ。デザートのような一皿でした。

3品目は鮮魚のカルパッチョ ダイコン ユズ

IMG_8393.jpeg

ダイコン4種の下に、美味しい鯛が隠れていました。実際はもっと透明感があり、色とりどりなお皿になります。オリーブオイルの香りを楽しみながら、お魚を味わう。全部が整ってるという感覚です。美味しかった。美しかった。

4品目はパスタorリゾット料理から...

IMG_8396.jpeg

この日はパスタorリゾット4種から1つを選ぶことになっていました。

"スパゲッティーニ" ブロッコリー、ボッタルガ
"リングイネ" ヤリイカ、マリナーラ
"リゾット" ビーツ ゴルゴンゾーラ
"タリオリーニ" 生ウニ フレッシュトマト
ちなみに上の写真は"タリオリーニ"の生ウニ&フレッシュトマト!

私がいただいたのはこちら!
IMG_8398 (1).jpegビーズとゴルゴンゾーラのリゾット!
とても美しいピンク色で運ばれてきました。(写真よりも、さらに明るいピンクです♪)

私はお酒飲めないのでノンアルコールなんですが、ビーツの味と色味、そしてクリーミーなゴルゴンゾーラの味。癖があって好みは別れるかもしれませんが、美味しかったです。

5品目はメイン料理 お魚orお肉となります!

IMG_8405.jpegのサムネイル画像

本当はメインは豚肉だったそうですが、牛に特別に変更してくださった一品。
お肉が美味しいだけでなく、添えられていたほうれん草も黒ニンニクのペーストも旨味がギュと詰まっていました。

お肉の旨味は赤身と脂の配分が握っていると言われますが、バランスが良い。今日のコースは全てにおいてバランスが整っているのです。久しぶりのこの感覚。リストランテの素晴らしさを感じます。

食べた後の余韻がよかった。お肉の旨味と甘味をゆっくり感じる。幸せですね。これは福岡の人みんなに食べてほしい。

6品目 フォンタナドルチェ

IMG_8410.jpeg

最後にさっぱりとしたドルチェをいただきました。あまおうのシャーベット。
シンプルで濃厚なデザート。最後まで楽しませていただきました。

7品目 焼き菓子IMG_8414.jpeg干支のフィナンシェをいただきましたー!もう、かわいいウサギさん。
愛着が湧いてきそうですが、ちゃんと美味しくいただきました♪アーモンドクッキーは分厚くて、固いんだけど、噛みながら味わいきりました。

編集後記

一緒に伺ったお姉様は、フォンタナが誕生した頃から通われている方で、フォンタナの誕生した頃のお話をしてくださいました。

数年前にリニューアルされ、オープンキッチンとなり、奥に個室を構え、気軽なランチから、会食、ビジネスミーティング、大切な記念日など、さまざまなお客様を大切にすることができるお店として、進化されているようです。

こちらをデザインされた設計事務所のホームページを拝読していても、これから30年先を見据えた取り組みになっているとのこと。多くの人に愛されてきた歴史があるからこそ、承継する方々がそれぞれの思いを持ち寄って、今のフォンタナがあることを感じさせられました。(設計事務所様のページはこちら♪

そして、調べているとこちらの設計事務所様の作られた、西中洲の泥川武士も、同じく西中洲のL'eau Blanche』も同じ事務所さんが作られているとのこと!そして、もっと掘り起こしていると今住んでいる家のデザインにも携わられているようで。とても身近なところにあることを実感しました。

ランチコースはパスタですと、2,000円代からと大変リーズナブルです。
季節を感じるお料理とともに、ぜひ空間も楽しんでいただければと思います。

SHOP INFORMATION

リストランテ・フォンタナ
住所
福岡市中央区渡辺通4丁目8番28号 F.TビルB1F
お電話
092-732-6678
ご予約
予約フォームはこちらから
営業時間
LUNCH 11:30~14:30 (OS.13:30)
DINNER 17:30~22:00 (OS.20:30)

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。