TITLE

【西鉄平尾駅改札口】アイスマンコーヒー!昼はカフェ、夜は九州産食材を楽しめるバーが誕生!

UPDATE 

こんにちは。
天神から西鉄で3分。西鉄平尾駅の近くには隠れ家カフェがたくさん誕生しています。
その中でも駅から1番近いカフェが新しく誕生したのでご紹介したいと思います。

IMG_4302.jpg皆様も1度は目にしたことのある、平尾駅の改札口エリア。この左手に見える茶色いお店が今回のカフェになります♪
隣はローソンですね!早速、お店のご紹介をしていきたいと思います!

アイスマンコーヒー 店内の様子

IMG_4239.jpg

お店のデザイン構想はコーヒー愛好家であるオーナーのダグラス・ウェバーさん(アップル社で主にiPod/iPhoneの開発にプロダクトデザインエンジニアをされていた方)が手がけたもの。元々KAMAKIRI COFFEEだった場所に縁があってアイスマンコーヒーは誕生しました。

メインテーブルにはコンクリートに福岡市のマンホールがはめられています。
野鳥やヨットの帆が印象的なので、ぜひ訪れた際にはご覧ください♪

IMG_4234.jpg

店内は人間工学に基づくものなのか...無機質だけど、あったかさや、ユニークさが秘められたデザインがほどこされていて、訪れたお客様は自分の心地よいフィットする場所を無意識に探して席に座ることができます。

壁側の席とテーブル席があります♪複数名での利用はテーブルがおすすめ!

IMG_4246.jpg

壁に収納されたこの棚もとってもおしゃれで...挽いた豆を保管しているそうです。
ちょうどよく収納されて、整っておさまっているところも見ていてとても心地よい感覚になりました。外しているところを見たのですが...お洒落だなぁ〜って。ぜひ見るチャンスがあったらこちらの収納棚チェックしてみてくださいね♪

アイスマンコーヒー カフェタイムの様子

IMG_4256.jpg

せっかくなのでオーナーにブラックコーヒーを淹れていただきました。
1杯ずつ丁寧に淹れていただくコーヒーは香りも豊かで飲みやすく。ほっこり。
数種類飲んだのですが、豆の種類によって味わいはもちろん違っていて...コーヒーの奥深さを改めて感じました。

温度や湿度、湯の温度。豆の状態。全てを肌で感じながら淹れるというのは、バリスタさんたちの感度の良さを感じさせられます。

IMG_4269.jpg

以前、お茶を習っていた時があったのですが...
釜から柄杓で湯をすくい、湯呑み茶碗に注いだ時の音でそのお湯の熱さが感覚的に分かるようになった時がありました。ちょうど冬になるころだったと思います。

お湯がしっかりと沸いてないととろっとした音がして、適温に沸いていると歯切れの良い音がするのです。その時に温度というのは、手や口で触れたり味わうだけでなく、音でも感じられると思った瞬間がありました。

コーヒーもお茶の世界に相通じるものがあるのだと感じます。

IMG_4885.jpgちなみに、カフェタイムには「クレームダンジュ」というフランス発祥のチーズケーキもいただけます♪軽くて食べやすくて、とても美味しかったのでリピートしています。

クレームダンジュをいただけるお店は福岡でも限られているので、ぜひお立ち寄りの際には食べて頂きたい一品です!

アイスマンコーヒー バータイムの様子

IMG_4712.jpg

夜18:00からはバーに変身します!お仕事帰りに立ち寄るのには本当にちょうど良い場所です。
しかも!バータイムになると出てくるメニューが面白い!オーナーがこだわり選び抜いた、九州各地の美味しいものを生産者さんから直接仕入れられて提供されている特徴的なバーになります。

IMG_4719.jpg分厚めにカットされた「熊本名物!赤身馬刺し(680円)」
値段見てびっくり。これって普通にお店で食べたら1,000円越えてしまいますよ...というおいしさがなんと!この価格でいただけます。

IMG_4723.jpg

そして続いて!「熊本名物!馬生レバー刺し(980円)」これも本当にずっと食べられるおいしさと、このボリューム。幸せです。
もっと高くてもいいのに...と思いながら、このおいしさをこの価格で提供できるオーナーの気概に感謝して頂きました。もちろんごま油とお塩でいただきます!

IMG_4721.jpg

「国産鶏もも肉のたたき(980円)」も最高に美味しかったです。皮の歯応えと肉厚な鶏。ゆず胡椒をつけて食べるとずっと食べられます。と言いつつも、かなりボリューミーなのでひとりでは食べるの大変です!ぜひみんなで食べてみてください。

IMG_4734 2.jpg

ちなみにアルコールメニューはこちらになります!
私はアルコールを飲まないのですが、友人は安くて喜んでいました。

気軽に立ち寄れる駅前のバーがあるって、いいですよね。

IMG_4726.jpgオーナー特製の「春巻き2本(500円)」これもお酒のおつまみに最高です!
出来立て熱々の春巻きも美味しいビールとぜひお召し上がりください。この記事を書きながらまた食べたくなってきました。

IMG_4729.jpg

この時もデザートはクレームダンジュ、そしてホットカフェラテを頂きました。

編集後記

IMG_4741.jpg

居酒屋さんに行った帰り、お食事に行った帰り、なんとなくコーヒーを飲んで帰りたく時ってありますよね...駅前にこんな素敵なカフェがあったら毎日立ち寄ってしまいそうです。

この記事を書いている私は最寄駅が薬院なのですが...いっそのこと平尾まで行って食べて、ゆっくり歩いて帰る日も作ってみようかと思うくらいです。

お昼は美味しいコーヒーとクレームダンジュをいただくカフェとして...(近々ソフトクリームシェイクなるものも発表されるので楽しみです♪)夜はお仕事帰りに気軽に立ち寄れるバーとして。面白いコンセプトカフェだと思います。

オーナーの岩崎さんのお話を伺っていると、九州の生産者さんとのつながりも濃く、美味しいものをお客様にちゃんと届けるという思いでこのお店も作られていました。新鮮なレバ刺しや馬刺しを食べるときっと感じて頂けると思います。

また、同じように飲食業界で頑張っている方にも良いつながりになる場所となるようにとこれから活動をされていくようです。

ぜひ平尾駅にお越しの際には、素敵な空間とコーヒーを楽しみに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

SHOP INFORMATION

アイスマンコーヒー
住所
〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾2丁目5ー8
Instagram
https://www.instagram.com/iceman_coffee/

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。