TITLE

福岡春吉 焼肉すどう フルアテンド型高級焼肉店で贅沢なお時間を...

UPDATE 

こんにちは!
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
疲れた時は少し食欲が落ちてしまいますが、お肉はやっぱり別腹!

肉食女子の私としましては、美味しいお肉がやっぱり好き。
そうは言いながらも30代を越えたあたりから、カルビを食べるのが辛くなり、最近では「赤肉最高!」という気持ちでいっぱいです。

以前、pintosでご紹介させていただいたのは、「泰元別館(中央区舞鶴)」というお店で、こちらも個室で接待向き。ゆっくりプライベートで頂くのにもおすすめなので、県外からのお客様にもご紹介することが多いお店になっています。

今日、ご紹介するのは県外のお客様からも大人気なお店。
県外のお客様から行ったほうがいいよ!とオススメされるくらい人気のお店。
春吉にあります「焼肉すどう」をご紹介させて頂きます。

こちらの店舗の魅力であり、強みなのはなんと言っても「フルアテンド型」の焼肉店という点になります。他の店舗でもカウンター席で大将が焼いてくださるタイプのお店もあるのですが、カウンターでなくてもテーブル専属の「焼師」が一人一卓についてくださるということです!

それではご紹介させて頂きます!

焼肉すどう お食事ご紹介

IMG_8792.jpgまずは前菜として、サラダ、キムチ盛り合わせ、ユッケが運ばれてきます。
パルメザンチーズが散りばめられたサラダは比較的あっさり。ひとりひとりに取り分けて運ばれてくるので、取り分ける心配もなく安心して食事に集中できます。

IMG_8793.jpgはじめに運ばれてきたのは、塩でいただく赤身とタンが運ばれてきました。
タン元、タン下、ハラミ、ヒレ、シャトーブリアンになります。

IMG_8796.jpgまずはシンプルにタン元から。タン元の焼き加減って、焼きすぎると固くなってしまうこともあるので...柔らかさがキープされた仕上がりに「美味しいっ!」とその場にいた全員が口を揃えてディナーがはじまりました。

IMG_8797.jpg

タン下は特製のネギ塩タレ、食感を味わいます。焼師の方がちょうど良い固さに仕上げて焼いてくださるので、自分で焼くのとは何かが違います!やっぱり焼いてもらったお肉って美味しいですよね。しかも焼きのプロ。いつものお肉の数倍美味しく感じます。

IMG_8798.jpg今回1番のお気に入りはこちら!ヒレ!本当に美味しかったです。玉ねぎを煮込んだ特製タレが添えられていました。柔らかさもほどよい味も最高でした。また食べたいです。

IMG_8801.jpg

奥で焼いているのがハラミ!そして、大きく焼いているのがシャトーブリアンですね、この後どうなるかはお楽しみに♪

IMG_8806.jpgハラミはザクザクカットされた大根が添えられて...!もう食感もですし、さっぱり感が最高でした。
大好きな部位のひとつなので、どのお店でもあれば必ず食べますが...この分厚さで食べられるハラミの新鮮さとかカットの仕方は丁寧なお仕事なのだといつも感じています。

IMG_8807.jpgジャジャーーーーん!!こちらシャトーブリアンのサンド。鉄板焼きのお店などでお土産にいただいたりしますが...すどうさんは旨味がギュっと詰まった特製のトマトソース&マスタードに挟まれて提供されます。

もちろんパンはさっくりな軽さの食べ応え。お肉のおいしさを楽しめる薄さ。
早く食べないと冷めてしましますが、贅沢ですよね。美味しいのは言うまでもありません。計算しつくされた味わいに終始笑顔。

IMG_8814.jpg箸休めに出されたのは、焼き野菜になります。
はじめから焼いて提供していただけるので、これもまた野菜を焦がすことなく、野菜の水分も味わいながらいただけます。通常だと、端っこの方で焼いて「あ!焦げちゃった!」ってなることもありますよね...美味しく野菜もいただけるのは嬉しいことです。

IMG_8815.jpgタレで頂く赤身が届きました。サーロイン、いちぼ、ランプになります。

IMG_8817.jpgまずは焼きしゃぶをいただきました。タレに浸してお肉の甘みを感じました。

IMG_8819.jpgいちぼは、韓国風タレがかけられてご飯とともに!さきほど出された、すき焼きの甘いタレを追いダレとして上からかけて、卵かけご飯にしていただきました。このあたりからお腹いっぱいになってきました。

この後に、ホルモンをサービスで提供していますが、お腹は大丈夫でしょうか?と聞かれます。
もちろんお腹いっぱいでも「イエス!」と答えてしまいます。

IMG_8821.jpgシマチョウ、レバー、コリコリ、ミノ、ギアラこのあたりだったはず...
ホルモン系もしっかり焼いていただけるので、安心して食べられます!そして、どれもちょうどよい柔らかさ、固さ、食感。ホルモンって部位によってこんなに楽しませてくれるなんて♪素晴らしいです。

IMG_8823.jpg最後にヒレを追加してしまいました。お腹いっぱいなのに、あの食感をもう一度...!
IMG_8826.jpgユッケも追加...!また美味しくいただきました。もうお腹いっぱいです(笑)
ありがとうございました。

この後に、〆の冷麺orカレーを選ぶことができます。
勢いで食べてしまい写真を撮り損ねてしまいました。(ごめんなさい)

フルアテンド型の焼肉店ですが、イメージとしてはお鮨屋さんと同じイメージです。
美味しくいただくなら、出来立てをすぐに頂くのがもちろん一番!
そして、焼師さんもいろんな方がいらっしゃるので何度か通っていると相性の良い方に出会っていけるかもしれません。みなさん丁寧で心地よい時間を過ごすことができました。

ちなみに、半個室になっていて、暖簾で仕切られているのでプライバシーもほどほどに守られています。隣の人の会話が聞こえるわけではありませんが、盛り上がっている笑い声などはわりと聞こえて賑わっている店内でした。ぜひ予約サイト等で店内写真もご確認ください。

最後になりましたが、焼肉すどうさん、お肉好きにおすすめしたいお店です。
お肉の食べ方が単調にならない工夫と意図したメニュー設計がたまりません。
ビジネスの会食やプライベートディナーにぜひ行ってみてくださいね!

SHOP INFORMATION

焼肉すどう
住所
福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 1F
(1階にセブンイレブンが入っているビル)
お電話
050-3137-1010
Web
https://yakinikusudo.official.ec/
一休.com
一休.comで予約をする

ライター

author3_thumb.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。