TITLE

本を通じて人と出会う「Chapters書店」 毎月届く新たな本と人との出会い

UPDATE 

ランプライトブックスホテル福岡が誕生した際に、レセプション会場にお邪魔しました。
当日は文学YouTuberのベルさんと株式会社ミッションロマンティク代表の森本さんのお二人のトークショーが開催されて、会場は大盛り上がり。

IMG_4467.jpg

その時にお会いした代表の森本さんと少しお話をさせていただいたのですが、本に出会うだけじゃない、その先のロマンティックな出会いまでエスコートしちゃうサービス「チャプターズ」は、代表の好きが形になった新しくて優しい世界がありました。

これもご縁だと思い、実はわたくし、先月よりチャプターズ書店の会員になりました。
ということで...今回はチャプターズ書店のご紹介!

最近、本を読めてない!って方も。
共通の話題で盛り上がられる本のつながりが欲しい方も!
自分で選んだ本だけでなく、世界を広げてみたい方も!
ぜひおすすめしたいと思います。

それでは、行ってみましょー!

Chapters書店とは?

チャプターズ.jpg

チャプターズは、「本棚で手と手が重なるような出会い」をコンセプトとした月額サブスクリプションのオンライン書店になります。2020年12月のβ版オープンから、述べ2,000名以上のお客様登録された人気のサービス。

Amazonのように、ぽちぽちするような書店でもなく、自分の読みたい本をタイトル見つけて、ペラペラめくって、なんとなく手に取るか考える。そんな普通の書店ではないのです。それがチャプターズ書店のポイント!

本だけではない、人との出会いもあるチャプターズ書店の魅力

sub1.png

普通の書店ではないってどういうこと?って思われますよね。実は、チャプターズ書店は中身もタイトルも、手元に届くまで分からない仕組みになっているんです。(なんか少しドキドキしますよね!)

チャプターズでは、季節性やトレンドを踏まえて毎月設定される独自の選書テーマの元、現役の出版社・書店員がセレクトした文庫本4冊から自分の気になるテーマで1冊を選ぶことになります。

そして、選書の中から1冊を選ぶことにより、その季節に同じ本を読んだもの同士が繋がって本の感想を共有できるビデオチャット(=アペロ)にも参加することができます。(参加は希望者のみ!)

本来なら読書はひとりでして終わってしまうものですが、このコロナ禍において人との出会いが制限される中で、同じ趣味嗜好を持つ可能性のある人と繋がれるって、なんだから優しいサービスだなーって思うのです。

ただのサブスクモデルではないところがチャプターズ書店の魅力になります。

本を読むことから離れていた人へ

 

私自身、自宅には壁面書棚があります。400冊を超える書籍たちのメインはビジネス書。小説は東野圭吾さんあたりはあるのですが、最近はあまり読んでいない状況。仕事をするようになり、ビジネスやハウツー本を買うことがどうしても多くなっていたんだと、自身の書棚を見て感じます。

そんな中で、これまでに出会ったことのない書籍(しかも文庫本!)に出会うこともまた嬉しいですし。それが毎月サブスクでいろいろな特典もついて届く楽しさもあるなーと感じます。

sub8.png

ちなみにサブスクだとこんなプランになります。

sub7.png

定期的に届くことで、それをきっかけにページをひらく。これまでにない本との出会いが、新しい時間を生み出してくれるはずです。サブスクで届くから、読まなきゃ!ってなるだろうし(笑)そもそも選書される時点で100ページまでに、物語への引き込み感があるものを選ばれているので、きっと読み始めたら楽しくなるものが選ばれているそうなので、きっと楽しめるはず!!(少なくとも11月のチャプターズは一気に読破できたので、期待できます!)

ランプライトブックスホテルさんとのコラボ「読泊」

読泊.jpeg

「本の世界を旅するホテル。」がコンセプトのランプライトブックスホテルさんとチャプターズさんがコラボされています。

テーマは『読泊』
『読泊』とは、読書のために宿泊することを意味する、"読書"と"宿泊"を合わせた造語だそうです。

読書をするために宿泊するという考え方は、まだあまり定着していませんが、「環境を変えて読書に集中する」「物語の舞台となる土地で本を開き、臨場感を味わう」「本とマッチした空間で世界観に浸る」など、読書の質や楽しさは環境で何倍にも向上します。また、一人で楽しむことができる『読泊』は、コロナ禍における休日の過ごし方としても適しています。

ソラーレホテルズでは、本を通じて人との出会いを創出する「Chapters(チャプターズ)」と協力して、両社の持つ"宿泊"と"読書"の体験価値を最大化させることを目指して、読泊を広めるプロジェクトを実施しています。(ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社HPより

あなたの世界を広げる本の世界へ

ビジネス書ばかり読んでいる私ですが、今回のチャプターズさんをきっかけに久しぶりの小説を読んでいます。

DO2470522.JPG

今月届いたのはこちらです。
かわいいですよね。毎月、4冊の本から1冊を選ぶのですが、その選ぶプロセスがとても楽しいのです。

「今の自分の気持ちはどれだろう?」
「どれを手に取ってみたいかな?」
「どんな気持ちに浸りたいかな...」なんて、思いながら選ぶ瞬間から本の世界と混じり合っているようで、とても素敵な体験でした。

ついつい同じような本を選びがちな方にも、小説から少し遠ざかっていた方にも、またゆっくり自分に向き合う時間が取れていない方にも、チャプターズで新しい本との出会いや体験を味わっていただきたいと思います。

IMG_4534.jpg

また、ランプライトブックスホテル福岡には、チャプターズ書店さんがネットから飛び出し常設展示もされていて、手に取ることも可能ですので、ぜひ福岡にお越しの際には見てみてくださいね!

それでは...

ライター

author3_thumb.png

竹村玲奈

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ホテル&ホテルスパが大好き。