TITLE

桜坂ONO 福岡の夜景を楽しみながら大人のデートを

UPDATE 

「福岡市内でディナーデートをするならどこがいい?」

そう聞かれたら、西中洲や春吉あたりをご紹介することが多い中、
ちょっと特別な夜に、人が少ない場所でゆっくり時間を過ごすなら...
私は「桜坂」という場所も候補のひとつに挙げています。

「桜坂」と言えば、大人のお店が多い場所のひとつ。
福岡市を一望することが出来る「アゴーラ福岡 山の上ホテル&スパ」をはじめ、見晴らしの良い場所を活かした店舗づくりが印象的です。

今日ご紹介する「桜坂ONO」は福岡市内を中心に数々の飲食店を展開するONOグループのブランド店。
古民家を改装し、福岡市内の夜景を一望出来るお店作りは、大切なシーンで利用したいお店のひとつとなっています。

素敵な眺望と雰囲気。そして、美味しいお食事でしたので写真とともにお届けしたいと思います。

桜坂ONO 店舗ご紹介

DO2400630.JPG入り口は昔ながらの日本家屋の入り口になっています。
防犯上、インターホンにて名前を告げると、スタッフの方が入り口までお迎えに来てくださいます。

桜坂の駅からは坂があり、ちょっと遠く感じると思います。
天神や博多駅からタクシーを使うことをおすすめします。

DO2400682.JPG足を踏み入れると、ちょっとだけ懐かしい雰囲気。
古民家のそのままの柱が残されていて、またそれが味わい深い造りとなっていました。

靴を脱いで奥に入っていきます。
当日はクリスマス近くということもあって、いろんな方がいらっしゃったので写真は控えておりますが、和室にテーブルがあり、テーブルに座って和食を楽しむというイメージです!

桜坂ONO ディナのご紹介

DO2400632.JPG席に到着するとお品書きがお出迎え。
このお品書きを見るだけで楽しみになりますよね...
この日は「月コース」をいただきました。

DO2400637.JPG

私は飲めないので、シャンパングラスを拝借して撮影。
後ろに見える光は福岡の夜景になります。
高さ制限のある福岡だからこそ広く広がる街並みが見えるはずです。
遠くに福岡タワーやPayPayドームが見えるのも桜坂ならでは!

席に座った瞬間に見える景色はやっぱりデートにおすすめです。
ドリンクが出てくるまでの時間も夜景を見ながら楽しむことが出来ます。

DO2400640.JPG先付けは、百合根のムースでした。美味しくスプーンで一口でペロリ。
枯山水のような佇まい。手元に取って美味しく頂きました。

DO2400644.JPG前菜は鯖の押し寿司、海老芋&ブロッコリーの天ぷら、白菜・イカ・えのきのお浸し、湯葉・ほうれん草・干し柿など...
可愛い小皿に乗せられてやってきました。(特に鯖の押し寿司は最高でした!)

DO2400650.JPGお造りは、旬のお魚の盛り合わせでした。カンパチやマグロ、炙りなど。
半透明のガラスのお皿は運ばれた瞬間から目を惹きつける、素敵なお皿でした。

DO2400653.JPG

特筆すべきは、一番奥に見えている竹筒で...「はけ」が添えられていて、お刺身に醤油を塗ってあげるというお作法でお刺身を頂いたのですが、それがちょっと楽しいエンタメ要素をプラスしてくれています。

DO2400654.JPGとっても美味しかったこちらの「黒い練り物」は、とろろこんぶを元に作られた海苔の佃煮。
美味しくて、そのまま食べてもよしお刺身に添えてもよし!というものでした。
ちょっとした工夫と新しい食との出会いがあると嬉しくなりますね...

DO2400663.JPG椀物、虎河豚豆腐、酢橘、芽葱、椀物でちょっとひと休憩。
椀のふたを取る瞬間の、ふわっと立ち上がる橘の香りはやっぱりたまらない。
日本人でよかったな〜と思える瞬間です。

DO2400666.JPG鮭の低音火入れ、春菊、胡桃、セロリビネグレット、カリフラワーのエスプーマ。
夜景とともに楽しむ一品、器はもちろん温かく、ほっこりする味でした。

DO2400670.JPG熊本県産ハーブ鶏、栗のマッシュ、銀杏、舞茸、かぼちゃ、小松菜、ビーツのマリネ、かぼちゃソース、トリュフソース。
美味しいハーブ鶏は見ためよりも柔らかく、かぼちゃのソースとともに美味しく頂きました。
スレートのお皿の上でソースがとても鮮やかでチーズとトリュフソースも良い塩梅でした。

DO2400675.JPG最後のお食事は、本日の炊き込みご飯。なめこ、芹の味噌汁。
最後の〆としてはさっぱりした味わいでした。

DO2400680.JPG

デザートはラフランスシャーベット、ラフランスの赤ワインコンポート、安穏芋のタルト。
どれも美味しく、可愛いデザートでした。
夜景を楽しむディナーもこれでおしまい。名残惜しさもあるディナーでした。

編集後記

DO2400651.JPG桜坂ONOさんは隠れ家のように、桜坂の坂の途中に佇むお店です。
普段、桜坂を通る時にはお店であることがあまり分からないような場所にあります。
看板も小さなものがあるだけ...
私も今回はじめて訪れて「ここにあったのね!」と驚かされました。

1歩入ると、広がる世界はちょっぴり懐かしい日本家屋のプライベートな空間。
大切に使われて来たんだろうな〜と感じさせられる場所でした。

もともとは縁側として使われていた場所に席が準備されていたのですが、
そこから見える景色は静かな百道の夜景です。
素敵な時間を過ごしたい時に、大切な人とゆっくり過ごしたい時に、ぜひ訪れてみてください。

桜坂ONO 詳細情報

【住所】福岡県福岡市中央区谷2-1-6

【お電話・ご予約】
宿泊予約直通:092-751-3937

【クレジット】 VISA / MASTER /JCB / AMEX /

【営業時間】
ランチ12:00~15:00 (OS14:30)
ナイト17:30~24:00 (フードOS23:00、ドリンクOS23:30)

【定休日】不定休

【駐車場】専用3台有り、近くにコインパーキングあり。

【HP】http://www.sakurazakaono.com

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。