TITLE

【アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ】福岡のショートトリップを楽しむ隠れ家ホテル!

UPDATE 

ホテル&ホテルスパが好きで大学時代から定期的にホテルに滞在していました。
福岡に住んでいると、なかなか地元のホテルに滞在する機会は少ないのですが、それでも定期的に新しく出来たホテル(ビジネスホテル含む)に滞在して、ホテルの様子やスタッフの動き、ホテルスピリットを味わうことを大切にしています。

pintos!読者のみなさまは、お気に入りのホテルなどはありますか?
あなたにとってホテルとは?と質問すると答えは様々...

「出張先で、飲んだあとに寝るだけの場所」
「家族で休暇を楽しむ場所」
「彼女にサプライズをするのに選ぶ場所」
「結婚式を挙げた思い出が詰まった場所」

ホテルという場所は、人によって在り方は様々。
ひとりでも多くの方の人生にホテルが存在すると嬉しいな〜と勝手なミッションとして心がけていつも発信しています。

少し前になりますが、ザ・ブロッサム博多プレミア編では、福岡では珍しいプレミアムフロア(博多フロア)が誕生し、ホテル滞在の際にラウンジでゆっくり過ごす...という新しい体験価値を提供されていました。

アフタヌーンティーも以前よりも盛り上がっており、都ホテルラウンジ アフタヌーンティーや、ホテルオークラのアフタヌーンティーは、福岡にいながらホテルの味を楽しめる素敵な時間が提供されています。

今日、ご紹介するのは「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」です。1967年創業、福岡市内の老舗ホテルのひとつ「福岡山の上ホテル」が2013年にリニューアルオープンし現在に至ります。ウェウネススイートに滞在したので、福岡市内でショートトリップする際の参考になれば幸いです。

 

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ チェックイン

チェックイン時間は17:00とホテルの中では遅めの時間帯に設定されています。
早くホテルに到着してもアーリーチェックインはないので(外部プランでアーリーチェックインが出ていますが、基本的には17:00のようです)ゆっくりホテルに到着するのが良さそうです。

DO2400620.JPG私が訪れた16:30頃は数名のお客様がロビーラウンジで待っている状態でした。もう少しチェックイン時間が早まるとホテル滞在も楽しめそうですが、チェックアウトが13:00と一般的な時間よりも遅く設定されているので朝はゆっくり過ごすことができます。

 

DO2400615.JPG

ウェルカムドリンクとして日本茶を頂きながら、チェックインまでの時間を過ごしました。
エントランスは天井こそ高くないのですが、広々としていて明るい印象です。

 

DO2400612.JPGちなみにチェックインの際にお部屋と大浴場に来て行ける、パジャマの色を選ぶことができます。
私はピンクを選びました。着心地もよく、部屋着でゆっくり過ごすって幸せですよね。

 

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ ウェルネススイートのお部屋

DO2400622.JPG17:00チェックインなので夕暮れ時の景色。
お部屋からはこのような景色を楽しむことができます。

 

ちなみに、アゴーラ福岡山の上ホテル&スパは、5室のウェルネススイートを含む全47室。
シングルからスイート、和室まで、滞在目的に合わせて楽しめるお部屋があるのが特徴です。

 

IMG_3384.JPGiPhoneで撮影するとこんなお部屋です!
暖色系の照明だったので、お家に帰ってきたようなそんな温もりのあるお部屋でした。
夏だったら外のバルコニーでゆっくり過ごす時間も良いかもしれませんね。

 

DO2400626.JPGメイク用の鏡があったので、夜はここにコスメを並べてスキンケアタイムを楽しみました。
洗面台だけでなく、お部屋でメイクが出来るのも楽しいですね。暮らすように滞在できるホテルは好きです。

 

DO2400623.JPGお布団はシングルベッドが2つあるお部屋でした。ちょっと段差があり、一段上にベッドルームがあるようなデザイン。
ベッドとリビングの間はブラインドを落とすことができて、ゆっくり休むことが出来ました。

 

DO2400625.JPG気づけば1時間近く写真を撮って楽しんでいました。
ゆっくり日が暮れる時間を楽しみながら、本を読んだり、書き物をしたり...
この後は、ホテル近くの ONO桜坂に伺ったのですが、そのお話は次回お届けできたらと思います。

 

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ 温泉施設&ホテルスパ施設

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパの魅力のひとつは、温泉施設!
温泉施設の中の写真は撮れなかったので、ホームページから拝借いたしました。
スクリーンショット 2021-01-25 15.40.55.png実際には、日帰り入浴は、大人1,100円、小学生550円で入浴可能。
アメニティも充実していて、お風呂を楽しむことができます。写真は新緑の季節なのでグリーンの印象ですが、冬だったのでもうちょっと静かな印象でしたが、お昼に入るととても開放的でよかったです。ちょっとゆっくりしたい時にはおすすめ。

 

ウェルネススイートのお部屋には、シャワーブースしかなかったので(予約する際にはご注意ください!)お風呂はこちらの大浴場に遊びに行きました。ちなみに、ウェルネススイートは3階にあるので、徒歩1分で大浴場でした。ありがたい!

DO2400705.JPGそして、今回のホテルの滞在で1番の楽しみが「ホテルスパ」でした。
福岡では外部エステ、外部セラピストとの連携で成り立つホテルスパが多い中で、ホテルの中にスパ施設があるのは珍しくありがたい場所のひとつ。
一休.comのホテルスパでは唯一のスパブランドになっています。

 

セラピストさんとお話をしていると「定期的にホテルに滞在して、このスパを楽しみにしてくださるお客様もいるんですよー!」とお話が...とても素敵なセラピストさんに出会うと通いたくなる気持ち本当に分かります。

それも納得!と言えるくらい、穏やかな施術の時間でした。
この滞在中に、スパを240分受けました。しかも60分×4セッション。
夜、朝、昼、夜と施術を受けると、身体がずーーーっと副交感神経に繋がっている感覚で、心も身体も整って、幸せな時間でした。心と身体を整えて仕事をするって大切ですね。

190121zpStxRAO.jpg実は宿泊したウェルネススイートでは、お部屋で施術を受けることも可能なんです!(サンプルはHPより転載しております!)一度に施術を受けられるのは1人なので、奥様やパートナーにプレゼントして、自分はベッドでゆっくりしておくなんてことも出来ますし。ひとりでゆっくり癒されるというのもおすすめです!

ご自身が宿泊されているお部屋で施術を受けると、ホテルのスパ施設よりも、ちょっと緊張しないと言いますか、自宅でトリートメントを受けているような感じになるので、トリートメント初心者の方には良いのかもしれません。

また、トリートメントを受けた後というのはとっても眠くなるので、そのまま眠りにつけるなんて、幸せの極みでもありますから!ぜひ一度体験して頂きたい世界です。

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ レストラン

スクリーンショット 2021-01-25 22.47.21.pngメインダイニングは「カバーナ」というレストランが入っていて、朝食だけでなく、ランチもディナータイムも楽しめるようになっています。

人が多かったので今回はお写真は控えさせて頂きましたが、お料理の種類も豊富で、ビュッフェ形式ですが和洋中とラインナップがあり、お子様からおじいちゃま、おばあちゃま、まで家族で楽しめる内容でした。お昼は特にデザートも豊富なので、女子会や家族で楽しむのにぴったりでした。

夜のディナーはちょっとおしゃれ。
素敵な時間を過ごしたい方にぴったりの場所です。
遠くに見える、福岡タワーやドームを見ながら、ゆっくりお食事をするのはいかがでしょうか?

IMG_4567.JPGみなさまにとって素敵なホテル滞在のきっかけになる情報をこれからもお届けしていきたいと思います。

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ 詳細

DO2400684 2.JPG

【住所】〒810-0032 福岡県福岡市中央区輝国1-1-33

【お電話・ご予約】
宿泊予約直通:092-771-2131

【クレジット】 VISA / MASTER /JCB / AMEX / DINERS / 銀聯

【アクセス】
◎お車の場合
●福岡空港より約30分
●博多駅より約15分
●桜坂駅より車で約2分

駐車場について:当ホテルにご宿泊のお客様は無料でご利用いただけます。
お車で以前のナビゲーションシステムをご利用の上お越しのお客樣は、
下記の住所で登録をしていただきますとホテル正面玄関までスムーズな順路が表示されます。

住所:福岡市中央区輝国1-1-26


◎シャトルバス
JR博多駅(筑紫口)、西鉄薬院駅よりホテル前まで、
無料シャトルバスを運行しております。(約30分)
詳しくは下記よりご確認ください。(PDFはこちら


【HP】https://agorafukuoka-hilltop.com/

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。