TITLE

【福岡市中央区大名エリア】坐離宮 デートにぴったりな大人の隠れ家でいただく絶品とろろ鍋

UPDATE 

みなさま、こんにちは!
今年も残すところあと10日となり、年末年始の準備も整ってきているのではないでしょうか?

今年は大名を中心にエリア情報をお届けしてきました。大名エリアはファッション、そして飲食店が本当に豊富です。
私が大名を訪れたのは大学生。その頃と訪れるお店は年齢とともに変わってきましたが、安心して訪れることができる場所のひとつが「大名」なのかもしれません。

さて、今日は、ネクストオーク大名の近くにあります「坐離宮(ザリキュウ)」というお店です!古い家屋をそのまま活かされ、一歩入ると大正モダンな雰囲気を感じる場所。少しだけ明かりを抑えられた店内は、とても大人な雰囲気で穏やかなデートに、ゆったり語り合う女子会にもおすすめです。

それでは早速ご紹介していきましょう!

坐離宮(ザリキュウ)九州の味を楽しむ

DO2400184.JPG坐離宮の隣にある「博多もつ鍋前田屋」は実は系列店。コロナ前には外国からのお客様も含めて行列店のひとつでした。そこで出されている美味しい酢モツが坐離宮で頂けるんです!

県外のお客様だけでなく、酢モツを食べられている方でも思わず「おぉ!」となる柔らかい酢モツは本当にオススメ。

DO2400187.JPGごまカンパチもスレートのお皿に綺麗に盛られています。美味しいのと同時に美しいです。前菜にはこの2点がオススメ!ごまサバももちろん美味しいですが、かんぱちの程よいあぶらも美味しいのでぜひ食べていただきたいです。

他にも、熊本県産の馬刺しユッケなどもあるのでご賞味あれ!

坐離宮(ザリキュウ)名物の山芋たっぷりのとろろ鍋を楽しむ

坐離宮には2つの名物鍋があり、「カレースープ鍋」「山芋たっぷりとろろ鍋」があります。どちらも美味しいのですが、女性はやっぱり美容にも良い山芋鍋はオススメです。

DO2400189.JPGとろろ鍋には佐賀牛と福岡糸島豚を使用します。お肉の脂身はお野菜とよく合いますよね。こちらで2人前になります。「足りないかも...」って一瞬思ったのですが、お腹いっぱいになるので安心してください。

DO2400191.JPGレタスがたっぷり入ったお鍋になります。レタスのシャキシャキ感がとても美味しい一品。

tmp 3.GIF

このあと出てくるのが、こちらの山芋です。たっぷりの山芋を鍋一面に広げていきます。坐離宮ではお取り分けはスタッフの方がしてくださるので、デートの時なんかもスマートな印象です。男性、女性と性別は関係なく、なんかお皿に取り分けるのって緊張しません?私は緊張するタイプです。なので、ぜひお店の方にお願いしましょう。

DO2400192.JPGふわっふわのとろろが浮いた「山芋たっぷりとろろ鍋」がこちら。出汁と一緒にとろろをすするとたまりません。お野菜で巻いてもよし。お肉と絡めてもよし!

DO2400193.JPGお椀によそってもらって、美味しくいただきます。ちなみに、山芋にはビタミンB群、コラーゲンの生成を促すビタミンC、保湿作用のあるアルギニンが含まれます。もう美肌鍋と言っても過言ではないはずです!

坐離宮の店内の雰囲気

スクリーンショット 2020-12-24 18.17.59.png今回はカウンターでいただいたのですが、店内にお客様がいらっしゃったので撮影は控えさせていただきました。
代わりにこちらのページで雰囲気をのぞいてみてくださいね!(坐離宮フォトギャラリー
とても素敵なお店なので、ぜひゆっくりディナーにお過ごしくださいませ〜!

編集後記

冬になると食べたくなる「鍋」
博多には、水炊きにもつ鍋と鍋が豊富な中で、「カレースープ鍋」「山芋たっぷりとろろ鍋」といつもとはちょっと違う味が楽しめる坐離宮(ザリキュウ)は、ふと候補に上がるお店のひとつです。

よくお世話になっている経営者の方と訪れる場所のひとつですが、ゆったり座れる店内といつも穏やかな時間をつくってくださるスタッフさんのおかげで快適な時間を過ごすことができます。

大名には様々なお店がありますが、ぜひお気に入りのお店を見つけて頂けたらと思います。
博多もつ鍋前田屋でもつ鍋を食べて、二軒目のバーとしてカウンターでお酒を...というのにもよいかもしれません。

坐離宮の詳細情報

39D3D823-C96F-4FD0-A771-21584356E427.JPG

【住所】〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-12-27
【お電話・ご予約】092-741-7778(11:00〜22:00)
【営業時間】
(DINNER)18:00~03:00(L.O 02:00)

【定休日】なし(12/31〜1/3はお休み)
【クレジット】 VISA / Master / JCB / Amex / Diners 

【サービス料金】
チャージ料金 お一人様550円

【駐車場】 無し(近隣の駐車場をご使用ください!)

【ホームページ】http://www.the-rikyuu.com/

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。