TITLE

泰元別館 個室ディナーで美味しい高級焼肉を!会食、ディナーで安心してご利用できます。

UPDATE 

福岡在住で情報発信をしているということもあり「今度、福岡に行くのですがオススメのお店はありますか?」と相談されることがあります。その度に「いつ頃いらっしゃいますか?」「人数は?」「会食ですか?それとも...」「どのジャンルのお店をお探しですか?」「2軒目に行かれる可能性は?」「当日の宿泊エリアは?」と質問事項を返信することも多々...

福岡のコンシェルジュになろうかと、たまに思うのですが(笑)
私以上に博多の猛者が多く存在するのでそんなことは到底言えません。ですが、せっかく福岡に来たのなら楽しんで頂きたいですし「また来たい!」と思ってもらえると嬉しいな〜といつも思うのです。

そんな私が今日お届けするのは、福岡市中央区舞鶴にある焼肉店「泰元別館」になります。
ネクストオーク大名から、徒歩8分(Googlemap先生より)で行ける場所にある隠れ家的なお店。焼肉はざっくばらんに食べるのも美味しいですが、個室でしっぽり食べる焼肉もやっぱり美味しいですよね。

泰元別館(たいげんべっかん)は落ち着いた店内が特徴です。全てが個室となっていて、今の時期安心して利用することができます。今日も、お写真を合わせてご紹介していきます。

泰元別館 エントランスはこちら

IMG_0878.JPG泰元別館は大正通の交差点から徒歩2分の場所にあります。大通り(昭和通り)沿いからひとつ裏側の路地にあり、静かな場所に入り口があります。タクシーや車でも訪れやすく、お忍びデートにもオススメなのが、泰元別館の頼もしいところ...

IMG_0877.JPG入り口には「鹿児島黒毛和牛専門店 泰元別館」と書かれているので、こちらが目印になるはず!

DO2390601.JPG通路を進むと、お迎えのお花が...こちらを左に曲がります。

DO2390599.JPG暗い通路をまっすぐ奥に進んでくださいね...!足元が暗いのでヒールの方はご注意を♡

DO2390597.JPG階段を昇ると、お店に到着します!この薄明かりが大人な雰囲気を醸し出してくれています。

泰元別館 店内の様子

DO2390594.JPG泰元別館は全個室となっています。テーブル席と掘りごたつのお席もあり、グループでの使用も可能です。

DO2390547.JPG今夜はお座席のお部屋に案内されました。今日はこちらで美味しく焼肉を頂きたいと思います!

DO2390551.JPG備長炭が使用されています!遠赤外線で焦げ付くことなく、しっかり中まで火が通る。火は通るけど固くならない...焼肉にはベストな状態で炭が準備されています。火加減が弱い時などは、お店の方が炭を足してくれますのでご安心を!

泰元別館 お料理&お肉の様子!!

DO2390563.JPGまずは野菜もりもりの「泰元サラダ」 大きめのカットですが、素材感を味わえてサラダらしいサラダです!

DO2390558.JPGキムチの盛り合わせはいつもオーダーする一品です。どれも好きですが、きゅうりのキムチ「オイキムチ」は特にオススメ!

DO2390553.JPGこちら薄切り塩タン。絶妙な薄さが美味しさを楽しませてくれます。厚切り塩タンというものがあるのですが、実は予約しないと食べられないくらいの希少なお肉で、私はこれまで一度も食べたことがありません!

DO2390559.JPG焼く時はこの美しさ!少しレモンを絞って食べれば完璧です。塩加減も良くそのまますぐに食べてみてください。

DO2390574.JPG赤身の美しいヒレもおすすめです。こちらのヒレ(4,200円)ですが、ふわっふわのお肉を食べたら優しい気持ちになります。このお肉を活かすも...も、焼き手のワザになりますので、焼き担当の方には慎重に扱っていただきたいお肉です。美味しいです。

DO2390569.JPGもも肉の「まる」と呼ばれる部位のその真ん中にあるから「まる芯」だそうです。赤身の柔らかいお肉でした。ヒレでなくて、まる芯を食べるのも良いのかも!!最近、年齢のこともあり赤身が美味しくてたまりません。

DO2390572.JPG実はハラミって、ホルモンの1種だって知ってました?私は今調べていて知りました... 大好きなハラミは牛の横隔膜の部分のお肉。赤身ですが脂も乗っていて、美味しさ溢れています。カルビは厳しいけど程よい脂が好きな方にはおすすめなお肉です。

DO2390578.JPG最後に頂いたのが「極上ロース」も最高でした!ここまで脂があると...とちょっと気になりましたが、想像していたよりも食べやすく、さらっとした脂でした。この正確な長方形カットがまたこだわりになっていることを感じさせられます。

DO2390582.JPG焼いている途中の断面図...美しいですよね。このまま鉄板焼きのあとのホットサンドのようにパンに挟んでも美味しそうなのが溢れだしています。基本的にはお塩でいただきました。

DO2390584.JPG〆に頼んだのはテールスープ。お店によって味わいが違うスープですので、味比べするのにぴったり。塩っ辛くないあっさりとしたテールスープでした。ほろほろになったテールが入っています。

DO2390590.JPGデザートは、ゆずシャーベット!

DO2390593.JPG練乳がかかった甘めの杏仁豆腐!甘いものは別腹です。美味しいお茶と一緒にお召し上がりください。

泰元別館 店舗詳細&ご予約

DO2390596.JPG

【住所】〒810-0073 福岡市中央区舞鶴3-1-23
【お電話・ご予約】092-752-1567
【営業時間】
(DINNER)17:00~23:00(L.O 22:00)

【HP】 http://www.taigen.jp/
【定休日】なし(年末年始は休業)
【クレジット】 VISA / Master / JCB / Amex / Diners

【駐車場】 無し(目の前にコインパーキングがございます)

ライター

竹村玲奈

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ホテル&ホテルスパが大好き。