TITLE

天神グルメ デートにおすすめ!30年愛される天神華都飯店記念ディナー 

UPDATE 

こんにちは!
10月に入り、秋めいて来ましたね...
pintos!をお読みの皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

大名に今年オープンしました、ネクストオーク大名に入居された方の感想(こちらから記事が読めます)を読む度に、住環境を整えることで心や仕事にも大きな影響を与えていくのだと実感しています。実際にお話しを聞いていると、仕事の運気そのものが上がっているご様子でした...すごい!

私の個人的な見解としては、住環境を整え、心を整え、日々の生活を充実したものにする。良き友人たちとの食事の時間、家族との時間で英気を養うことで、また新しいエネルギーを生み出すことができると考えています。

今日ご紹介する天神華都飯店(シャトーハンテン)は、ネクストオーク大名から歩いて5分という好立地にある中華料理のレストランです。30年続く店内は濃紺で彩られたシックで艶やかな空間が広がっています。きっと食を楽しむことも、心を整えることに繋がるんだと思います。

今回は、30周年記念メニューを頂いたので写真を交えながらご紹介!
今なら、「Go To Eatキャンペーン」も適応なのでとてもお得ですよ〜。

それではご紹介させて頂きますね!

天神華都飯店 30周年記念ディナー

DO2390464.JPG予約した時間に訪れるとテーブルセッティングでお出迎え...
後から気づくのは、置いてある真鍮のスプーンの重み。たまらなく素敵な時間となりました。

DO2390468.JPG

1品目は「あわびとクラゲの前菜 山椒ソース」
鼻から抜けるような山椒の風味。びっくりするくらい爽やかなな香りを楽しむことができます。かなりピリリと来るので、刺激に弱い方は予め伝えた方がよいかもしれません!それくらいかなり強めの味でした。

一皿目からアワビを頂けて、大興奮のディナースタートです!

DO2390472.JPG

2品目は「点心2種 焼売・海老とカラスミの春巻」
もう天津の味の深み!春巻きもエビがしっかり詰まっていて美味しいお味でした。一口で食べられるので、パクっと口の中に頬張っていただき、旨味の詰まった中華の脂を楽しんでください。

DO2390477.JPG3品目「フカヒレの姿煮込み 金粉のせ」
お皿いっぱいのフカフレの姿煮!もぅ!フカヒレ好きには最高の一品ですよね。フカヒレスープも好きですが、この姿煮を崩しながら、プチプチを楽しむのも本当に楽しい。美味しい。たまらならい。甘いソースも最後まで食べられます...調べたところ、砂糖、醤油、オイスターソース、鶏ガラスープだそうです♪また食べたい一品。

DO2390483.JPG4品目「北京ダックと牛肉のXO醤炒め」
分厚い北京ダックのお目見えでした!美味しいですよね。お腹いっぱいになるのを承知でもっと食べたい!ってなるのが北京ダックのすごいところ。甜麺醤(テンメンジャン)が甘く濃厚でそれがまた美味しくて...もちろんXO醬炒めは安定した美味しさ。ここまで来ると全部美味しくて怖くなります。

ここらへんで気づくので、アワビ、フカヒレ、点心、北京ダック、もう中華のオールスターを一気に頂いているわけですから!もう忙しいのなんの、お腹もびっくりしている状態です。しかもひとつひとつが少しで食べられる。これならコース料理を最後まで美味しく全部食べられる!って思っていました。

DO2390488.JPG5品目「華都飯店名物 海鮮入り黄金あんかけ炒飯」
そう!最後に名物と言われているあんかけ炒飯が... このボリューム!この黄金の中には貝柱などもう最後の最後にこれでもかーーー!と言わんばかりの中華を加えて来てくれています。ご存知の通り5品目ですから、とてもお腹いっぱいなんです。ですが、これが中華の怖いところ...食欲湧いて来るんですよね(笑)美味しくペロリと頂きました。

DO2390491.JPG最後、6品目は「30周年記念デザート」
華都飯店のロゴが描かれた可愛いプレートが出て来ました。マンゴープリンとライチシャーベット。甘いものは別腹です。美味しいマンゴープリンはまさに!という濃厚さ。その横でライチシャーベットが果実とともに楽しませてくれます。至福の時です。

編集後記

DO2390496.JPG充実の30周年記念メニューの全6品いかがでしたでしょうか?中華料理の美味しさを一気に楽しめるコースになっていました。店内には高齢の方も多くいらっしゃっていて、長く通われているのかな...と感じる方も多くいらっしゃいました。

30年続くお店だからこその、安定感や落ち着き感がとても素敵なポイントです。ソーシャルディスタンスも徹底されていて、テーブル席も離れていますし、もちろん入り口での検温なども徹底されていました。

コロナウィルスの影響で福岡でも老舗のお店が無くなっていく中で、多くの方に愛されているお店はこれからも残っていって欲しいな...と思っています。

ネクストオーク大名の周辺には多くの飲食店があります!毎日通っても足りないくらいの店舗数です。きっとひとりひとりにお気に入りのお店が見つかるのでは?と思います。

ぜひ、30周年の記念ディナー食べてみてくださいね!
それでは...

華都飯店の詳細情報

【住所】〒810-0001 福岡市中央区天神2-7-6 DADAビル7F
【お電話・ご予約】092-716-7760(11:00〜22:00)
【営業時間】
(LUNCH)11:00~15:00(L.O 14:30)
(DINNER)17:00~22:00(L.O 21:00)

【定休日】なし
【クレジット】 VISA / Master / JCB / Amex / Diners / DC / UC / UFJ / NICOS / SAISON

【サービス料金】
サービス料金 ディナーのみ10%
チャージ料金 6~14名の個室料 3,000円
会計方法 テーブル / レジ

【駐車場】 無し(近隣の駐車場をご使用ください!)

ライター

竹村玲奈

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ホテル&ホテルスパが大好き。