TITLE

衣替えの季節に「Baluko Laundry Place 福岡多々良」へ

UPDATE 


"複合型ランドリー&カフェ"新感覚なランドリースタイルが福岡に

Baluko Laundry Place 福岡多々良

ポカポカ陽気な日々から一転、最近は暑さを感じるほどの気候が続き、初夏が近づいてきていると感じるこの頃。皆さん、衣替えはもうお済みでしょうか?クリーニングや衣装ケースの整理など、季節の変わり目は慌ただしくなりがちですよね。今回はそんな衣替えの時期にぴったりな、お洗濯もできて、ホッと一息つけるお店をご紹介します。



昨年2020年11月、福岡市東区多々良に九州初出店となる『Baluko Laundry Place 福岡多々良』がOPEN!東京を中心に全国にコインランドリーを展開し、デザイン性が高くスタイリッシュな空間で話題の店舗が、カフェ併設の複合型ランドリーとして福岡に誕生しました。






【Baluko Café/バルコカフェ】

『Baluko Laundry Place 福岡多々良』に併設されている「Baluko Café」では豆の味とコクを活かしたコロンビアのスペシャルティコーヒー※を3種類ブレンドしたバルコオリジナルのブレンドコーヒーや、青山で人気のベーカリー「デュヌ・ラルテ」の無添加で素材にこだわったパンも豊富に取り揃えています。

※スペシャルティコーヒーとは...
栽培・生産・豆の選別・抽出方法など、全行程が厳しく管理された全世界流通5%ほどの貴重なコーヒーです。




【セルフランドリー】

最新のマシンを完備したセルフランドリーでは、オリジナル洗剤/柔軟剤『peu(ピウ)』を使用した「スタンダードコース」と、洗濯用液体石鹸の『SOMALI(ソマリ)』を使用した「ナチュラルコース」から、香りや仕上がりのお好みに応じてコースを選ぶことができます。


■スタンダードコース
「衣類に、肌に、環境に優しく」あることを目的に、ヤシ油由来の原料からつくられたオリジナル開発の洗剤『peu』を使用して洗濯物をすっきりと洗い上げます。『peu』は洗剤成分が繊維に残りにくく、素材の風合いを損ねないのが特徴です。柔軟剤には天然のラベンダーとユーカリ香料を配合しており、一般的な洗濯洗剤に多く含まれる界面活性剤の一種LAS[※1]や、蛍光剤、リンは不使用です。乾燥は約70°Cのパワフルな風でシワを防いで仕上げます。
[※1]環境に悪影響を及ぼすとされる直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムの略称


■ナチュラルコース
1924年創業の木村石鹸工業株式会社が製造する洗濯用液体石鹸、『SOMALI』を使用。[植物オイル100%の純石けん+天然ミネラル+植物由来の成分]のみでつくられた、小さなお子さまにも安心してお使いいただけることはもちろん、環境への負荷も少ない貴重な洗剤です。天然のオレンジの香りがほのかに香る、さっぱりとした洗い上がりです。約60°Cの低温乾燥でやさしく仕上げます。


■peuで洗う:羽毛ふとん専用コース
ご家庭では洗いづらい大物の羽毛布団も大型のマシンでしっかり洗えます。羽毛ふとん専用コースでは、羽毛ふとんに最適の水流で洗い、優しく乾燥。素材の特性に合わせて調整された最適な水流で、羽毛まで洗剤を浸透させ、汗や皮脂をむらなくしっかり落とします。コース終了後に乾燥機(Lサイズ)に移し、追加乾燥するとさらにふかふかに仕上がります。




最新の大型ランドリー機器は、家庭では洗いにくい大物の羽毛布団や毛布も丸洗いすることができ、心地よい上質な仕上がりに♪そのほか、店舗内には電源やWifiも完備しているので、洗濯の待ち時間も有効で快適な一時を過ごすことができます。コインランドリーが初めての方や洗濯に困った時でも安心!カフェ営業時間内はスタッフが在店しているので、気軽に尋ねることができます。



お洒落カフェの聖地 福岡に、これまでにない新感覚な複合型ランドリーとして現れた『Baluko Laundry Place 福岡多々良』。人や環境に配慮しこだわりぬいた洗剤の使用や、充実したカフェの併設など、優しく画期的なサービスが勢揃い!『Baluko Laundry Place 福岡多々良』のような素敵なランドリー環境があれば、億劫になりがちな衣替えも、楽しく快適にできるのではないでしょうか?


ぜひ一度『Baluko Laundry Place 福岡多々良』へ足を運んでみてください♪




SHOP INFORMATION

Baluko Laundry Place 福岡多々良
場所
福岡市東区多々良1-16-12
JR香椎線 土井駅 徒歩16分
TEL
092-671-6008
営業時間
【コインランドリー】24時間・年中無休
【カフェ】[平日]9:00〜19:00 / [土日祝]8:00〜19:00
定休日
なし※年末年始・夏季休業あり
WEB
https://baluko.jp/
Instagram
@baluko.fukuokatatara



※本記事はAFRO FUKUOKAより引用掲載しております。
AFRO FUKUOKAはこちら

ライター

pintos staff