TITLE

BISTRO SAIDAのハンバーグ

UPDATE 

こんにちは!好きな食べ物はハンバーグ!
今回初のランチ取材という事で、大好物のハンバーグを食べてきました!

お邪魔したのは、数あるお店の中でも、以前から気になっていた「BISTRO SAIDA(ビストロサイダ)」さん。
博多区上呉服町にあり、リーズナブルでボリューム満点のランチと、気軽にいただける本格フレンチのディナーが人気のビストロです。赤煉瓦が特徴的な外観が目印!

窓からたっぷりと光が入る、アットホームな雰囲気の店内。
お席は全部で20席、カウンター席とテーブル席どちらもあり、奥には個室のような4人席も。
お一人様でふらっと入るのもよし、お友達とお食事を楽しむのもよし。色々なシーンで利用できそうです。

そしてお待ちかね、こちらがビストロサイダのハンバーグ

ふっくらと焼きあがったハンバーグは予想以上のボリューム!
ソースは、「グレイビーソース」と「冷製トマト&バジルソース」の2種類あり、今回は一番人気のグレイビーソースにすることに。
グレイビーソースとは、スジ肉を焼いて出した肉汁に、鶏ガラだし、ニンニクなどの焦がし野菜を加えて煮詰めたソースで、旨味がぎゅっと詰まってコク深い味わい!

!!!!!!!!

フォークで少し抑えただけなのに!肉汁が!
オーナーの才田さんが最もこだわっていらっしゃるのはその焼き方。最初に鉄板で表面をこんがり焼き、その後オーブンでじっくり焼きます。
こうすることで外がカリッ、中ふわふわ、肉汁をたっぷりと閉じ込めたハンバーグになるんだそう!

ハンバーグにぴったりのソースと、ふわっとしながらもどこかワイルドさを感じるハンバーグが最高すぎてお米が進む進む、、、
なんと嬉しいことにおかわり1回無料とのことなので、すかさずおかわり!!
ちなみに、お米は才田さんのご実家で作られたものでふっくらツヤツヤです。

そしてもうひとつ特筆すべきは、付け合わせの野菜たち。
野菜をたくさん食べて欲しいという才田さんの思いから、添えられている野菜はなんと10種類ほど!(おくら・かぶ・ブロッコリー・とうもろこし・ヤングコーン・ズッキーニ・きゅうりetc...)
糸島などからその日の朝仕入れた新鮮なものを使用し、中には才田さんのご実家で作られた野菜もあるんだとか。
調理方法は、揚げる・焼く・蒸すなどのいたってシンプルに。野菜本来の美味しさがしっかりと感じられます。
これは余談ですが、ビストロサイダさんでいただいたズッキーニが美味しすぎて最近ズッキーニにハマっています...。
"付け合わせと"呼ぶのが申し訳ないぐらいのクオリティです。

プラス¥200で食後のデザートも付けられるとのこと。
これは付けないわけにはいかない!と早速注文。
デザートは奥様が担当されており、取材に伺った日のデザートは、チョコ・オレンジピール・クルミが入ったケーキとミルク、クランベリのゼリー。
口に入れた瞬間オレンジピールがふわっと香る、程よい甘さのチョコレートケーキは絶品!そこにまたクルミの食感がいい役割を果たしています。
ミルクとクランベリーのゼリーはまろやかなミルクゼリーとキュッと甘酸っぱいクランベリーの相性がばっちり。
この美味しさがプラス¥200で味わえるなんて。ビストロサイダさん、どこまでもお値段が良心的すぎます...。

そのコスパの良さゆえ、ランチはお昼時には売り切れてしまうこともあるので早めのご来店をお勧めします!

この日は生憎の曇り空でしたが、美味しいお料理と才田さんご夫妻の温かさにほっこりした気持ちで帰路につきました。
また絶対に利用したいお店です!





※本記事はAFRO FUKUOKAより引用掲載しております。
AFRO FUKUOKAはこちら

ライター

pintos staff