TITLE

知りたいあの街、こんな街【六本松エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【六本松エリア】の魅力をご紹介!

六本松エリアってどんなところ?

六本松.png

六本松は、天神から南西部をつなぐ副都心的エリア。かつては九州大学のキャンパスがあったことから"学生の街"というイメージがありましたが、2017年の再開発で大きく変化し、今やトレンドが生まれる福岡屈指のおしゃれタウンに。アクセスの良さと品の良い街の雰囲気から幅広い層から選ばれる人気エリアとなっております。七隈線 六本松駅は博多駅までの延伸でより注目を集めるホットステーションでもあります。

家賃相場は、単身者向けの1R・1Kなら4.5万円〜とやや都心価格。スーパーや飲食店など、周辺の環境が充実していることを考えると納得の金額かと思います。金額を抑えたい場合は、お隣の別府駅方面まで範囲を広げてみると◎ファミリーであれば、タワーマンションやハイクラスマンションも続々建設中ですので、検討してみてはいかがでしょう?注目の人気エリアということで「六本松」がブランド化して、住まいの新ステータスになってきそうな予感。

交通は、2023年春に博多駅まで延伸する七隈線六本松駅があります。駅周辺も充実していて、日常的な買い物はもちろん休日の娯楽にも。バスの本数も多く、バス利用もおすすめですが、道が細く混雑しやすい路線ですので時間に余裕を持って利用しましょう。

新しさとレトロさが交じる街が特徴で、休日は周辺を散策してお気に入りスポットを見つけるのもおすすめ。知れば知るほど愛着の湧く魅力的なエリアです。

再開発で進化した4丁目を散策

2018年に六本松に福岡地方裁判所が移転したことで周辺の環境もガラリと変わりました。六本松駅の南側にある4丁目は、古さも残しつつも今どきなお店が並ぶ激アツスポット。休日は行列を目にすることもしばしば。六本松を訪れた際には、ぜひ4丁目へ。

〈ろっぽんぽん〉

見た目はたい焼きですが、餅米と米粉をブレンドした生地がサクもち食感でおいしい"たいもち"と唐揚げの専門店。手軽に食べられるハンドスイーツは六本松の名物です!古民家を改装した店舗も趣があって絵になります。

〈まつパン〉

香ばしいパンの香りで満たされる店内はパン好きにはたまらない。子どもからお年寄りまで安心して食べられるよう素材にもこだわり、素朴ながら個性も感じるパンのラインナップ。県外からもファンが訪れるというパンの名店です。

〈六本松食堂〉

マンションの一階に位置するこちらはとにかくコスパ抜群!ランチは1,000円以下で新鮮なお刺身の定食やボリューム満点の揚げ物系定食でいただけます。木曜金曜は650円で定食をいただけるとか!さらにコーヒーとご飯はおかわり自由という太っ腹。社食のように利用できる良心的なお店です。

〈うどん日和〉

自家製麺と天然出汁のうどん専門店。ランチ時には行列ができる人気店です。メニューも豊富で、冬はかけうどんでジンワリ身体を温めて、夏はぶっかけでさっぱりと♪売り切れることもしばしばなのでご来店はお早めに。

駅前「六本松421」が便利!

IMG_5875.jpg

2017年に開業した複合施設で、九州大学六本松キャンパスの跡地に作られました。飲食店やスーパー、大型書店、さらに博物館まで入った六本松のランドマーク的存在。日々の買い物はもちろん、休日は本を読んだり、アートに触れたりなど、文化的で知的な時間を過ごせそう。

IMG_5883.JPG

蔦屋書店は六本松421の2階。ライフスタイル提案型書店ということでカフェやショップも併設。スターバックスコーヒーはいつも行列で混み合っています。

IMG_5880.JPG

ドライフラワーのショップ「cot'e jardin」は、圧巻の品揃えで見ているだけでもワクワク。お部屋のアクセントやプレゼントにもおすすめ。生花よりも管理が簡単で喜ばれるギフトです。

IMG_5877.JPG

こちらは生活雑貨を扱うコーナー。おしゃれな家電や食器など新生活におすすめなアイテムが並びます。憧れる丁寧な暮らしへの第一歩をここから。

IMG_5881.JPG

ギャラリーでは作家直筆の原画などを鑑賞、購入できます。アートとの出会いは一期一会。出品作家も定期的に変わるので、チェックしてみてください♪

3〜6階エリアには、科学を学び楽しむ科学館も!好奇心を刺激される特別展や企画展のほか、プラネタリウムでは満天の星空を体感できるドームシアターを上映。子どもから大人まで楽しめる施設です。

IMG_5884.jpg

屋上には庭園もあるんです♪六本松を一望できる開放的な空間!コーヒーを買ってここで一息つくのもいいでしょう。コロナ前は、三輪車やミニトレインの運行など、子どもたちが楽しめるイベントも開催していたようなので、再開されることを祈ります!



さすが人気の六本松!駅周辺の充実具合が桁外れで、福岡市の副都心と言われるだけあります。都会な部分もありつつ、住居エリアは閑静で住みやすくベストな立地。飲食店やこじんまりしたショップなどここにしかないお気に入りを見つけるのも楽しいエリアです。

さらに!2023年春には博多駅までの延伸で格段にアクセスがよくなる注目エリア!詳しくはこちらをご覧ください。

そんな六本松エリアのおすすめ物件はこちら

〔ヴィガー大濠 504〕

六本松駅まで徒歩4分という好立地!白を基調とした清潔感あふれる内装と設備十分なシステムキッチンが魅力的♪女性におすすめの物件です。

ヴィガー.png

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2023/01/-504.html

〔ステイツ六本松 504〕

大人気のペット可物件に空きが出ました!明るい角部屋で風通しも良し◎閑静なエリアでとても過ごしやすい周辺環境です。

ステイツ.png

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2023/01/-504-1.html

ライター

pintos staff