TITLE

知りたいあの街、こんな街【荒戸エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【荒戸エリア】の魅力をご紹介!

荒戸エリアってどんなところ?

arato.png

荒戸は大濠公園の北側に位置し、さらに北にいくと西公園があり、福岡市内でも屈指の緑あふれる住宅地です。歴史も古く、福岡城が近いことから福岡藩諸士の屋敷が立ち並ぶエリアだったそう。今は都市へのアクセスの良さからオフィス街としても発展しています。それに伴い飲食店やスーパーも充実しており、エリア内にコンビニが5軒も!非常に住みやすい環境が揃っているエリアです。

家賃相場は、単身者向けの1R・1Kなら4万円台〜と比較的お手頃価格で見つけることができます。ファミリーというよりは単身者向け物件が多い印象。都心に近いエリアでありながら、お隣の赤坂エリアに比べると大きく価格が下がるので、家賃を抑えた部屋探しは地下鉄空港線唐人町駅まで対象エリアを伸ばすのがおすすめです。

交通は福岡市地下鉄空港線大濠公園駅もしくは唐人町駅が最寄り駅。地下鉄なので天候の影響を受けることなく天神、博多、空港までを結びます。または、明治通りを通るバスも便利。大濠公園からけやき通りなど景色のいい道路を通るので季節を目で楽しむことができます。

都心へのアクセスのしやすさや周辺環境のエンタメ性を考慮すると、進学や就職に伴うはじめての一人暮らしや単身赴任での家探しなどにおすすめのエリアです。



荒戸に名店あり

さすが人気の観光地エリアにも近いことからグルメ街ともいえる荒戸周辺。価格の幅もそれぞれでシーンに合わせて選べるのも良いところ。行列必至のあの有名店も荒戸にあるんです。

〈パスタとピザの店 らるきぃ〉

連日行列を成す名店「らるきぃ」は、あの世界の王貞治が通ったことでも有名。スポーツ選手も足繁く通う店として県外からの野球ファンも多く訪れます。名物は「ぺぺたま」!ペペロンチーノを溶き卵で絡めた斬新なパスタは、パンチの効いたニンニクに程よい和風出汁の風味がマッチ!一度は食べておきたい一品です。

〈クラネ( Crâne )〉

ナチュラルフレンチレストランの「クラネ」では、地元の食材に和の素材を取り入れた、見た目にも鮮やかなコースフレンチをいただけます。ランチフルコースは5,500円と9,000円の2コース。ディナーは6,600円と10,000円から選べます。特別な記念日や大切な人と過ごす贅沢な時間にいかがでしょう。

MUME

路地裏にひっそりとある隠れ家カフェ。コーヒーをはじめ、和菓子や焼き菓子などをいただけます。センス光る洗練された空間でありながらヴィンテージ家具の温もりも感じる店内。シンプルな焼き菓子は手土産でも喜ばれそう。イートインは予約が必須なのでお忘れなく。

La Brioche

まるでパリの一角にありそうなパン屋さん。「余計なものは何も足さない。必要なものは何も引かない。」という考えで作られるこだわりのパンは、流行にとらわれない本物の美味しさ!モーニングから営業しており、土日祝限定のアメリカンブレックファーストもおすすめです。

春はお花見三昧!

舞鶴公園、西公園は福岡屈指の桜の名所としても有名です。オンシーズンには出店が並び、お祭りのような雰囲気も楽しめます。人混みが苦手な場合は平日の朝がおすすめ。お散歩がてらお花見はいかがでしょう。

自転車ならもっと福岡を楽しめる!

荒戸周辺は高低差のない道路が多いので自転車での移動が便利!ソフトバンクホークスのホームベースであるペイペイドームへも10分で行けちゃいます♪マークイズももちなどの商業施設もあり、休日のお買い物にも困りません。

25315711_s.jpg

荒戸の周辺環境における家賃のコストパフォーマンスは福岡市随一かもしれません。休日は家に籠るのではなく外出派な方にはもってこいの立地です。自然豊かな環境で季節を感じることができ、趣味はランニングにすることで健康的な新生活を送れそう。家賃を抑えつつも都会へのアクセスを重視する方は、荒戸でお部屋探しはいかがでしょう。



そんな荒戸エリアのおすすめ物件はこちら

〔ロマネスク西公園第3 209〕

第3.png

大濠公園と西公園に挟まれた立地のこのマンションでRUNしないなんてもったいない!ミニマムな単身者用物件です。静かな周辺環境も魅力的。

詳しい物件情報はこちら▷URL

ライター

pintos staff