TITLE

「睡眠の質」向上計画

UPDATE 

朝起きてまず最初に疲れを感じることありませんか?あれ?今まで究極の休憩である睡眠を終えたのになんだか身体がぐったり!?これでは1日のスタートが危うすぎる。それ、実はちゃんと眠れていないんですって。現代人の抱える寝不足感には、睡眠の"質"が大きく関わってくるそう。身近な悩みがゆえに睡眠を改善するドリンクやサプリ、グッズなどが続々登場!その中でも話題となった「ヤクルト1000」は、2022年の流行語大賞にもノミネートされていましたね。それだけみんなちゃんと寝たいってこと。どれほど効果があるかは個人差があるかもしれませんが、試してみる価値はあるかもしれない!今回は、より良い睡眠へ導く安眠アイテムを集めてみました。これで睡眠上手の疲れ知らずだ!

質の良い睡眠とは?

良い睡眠の定義は、「寝つきが良い」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」の3条件が揃っていることなんだとか。質の良い睡眠は、心身の疲労回復に加え、美容促進、生活のパフォーマンスの向上にもなります。規則正しい生活をしていれば問題のないことですが、何かとストレスの多い現代社会では難しい点も...。そんな時こそ快眠グッズに頼りましょう!

■飲んで睡眠の質向上

ヤクルト1000をはじめ、飲むことで睡眠改善を図るドリンクをよく目にします。元々、就寝前に温かい飲み物を飲むことは安眠効果があるようです!売り切れ必死の幻の商品をスーパーで見かけたら試してみるのはいかがでしょうか?

〈ヤクルト1000〉

Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 _ TOP.png

出典:https://www.yakult.co.jp/yakult1000/

どこのスーパーに行っても売れ切れで幻の商品と化しているドリンク。ヤクルト1000が他のヤクルト商品と違う点は、乳酸菌 シロタ株の密度が圧倒的に高いということ。高菌数と高密度が神経系に作用し、一時的なストレス緩和で睡眠の向上効果があるようです。また、腸内環境の改善も期待できます。しかし、今はネットでの新規配達申し込みが停止しているので、運よくスーパーでゲットするのが良いかもしれません。

〈ネルノダ〉

睡眠の質の向上をサポートする飲料 ネルノダ ブランドサイト|ハウスウェルネスフーズ.png

出典:https://nerunoda.house-wf.co.jp/

こちらも最近ネットで話題の商品。眠りの深さを促し、すっきりとした目覚めの向上に役立つ機能をもつ、機能性関与成分GABAを100mg配合した睡眠の質をサポートする製品です。GABAはアミノ酸の一種で、一時的な疲労感や精神的ストレスを緩和する機能があるそうです。ドリンクと錠剤があり、サプリ感覚で摂ってみるのも良いかもしれません。

〈ぐっすり眠れますかTea〉

goodsleep_ban.jpg

出典:https://bluemoon-herb.ocnk.net/product-group/10

寝る前の飲み物といえばハーブティーでしょう。寝る前に温かい飲み物を飲むことで身体が適度に温められ、より良い睡眠に導く効果があるようです。覚醒作用のあるカフェインを避け、ノンカフェインドリンクが鉄則。こちらのハーブティーは睡眠に特化したハーブをブレンド。香りもよく、リラックス効果も高めてくれます。

■寝る準備は滞りなく

やはり睡眠には環境づくりも大切。快適な姿勢に整えてくれる寝具や疲れを癒やすアイテムが快眠をサポートしてくれます。プレゼントにもぴったりなアイテムばかり♪ぐっすり眠れる寝床を整えましょう。

〈今治睡眠タオル〉

az638_01_a.jpeg

出典:https://nelture.com/f/imabari2_ad210812

高機能枕がある一方、バスタオルを枕にする方法も見直されていますよね。枕だと高さが合わなかったり、枕カバーの素材が気になったりという悩みを解決してくれるのがバスタオル。重ねて厚みを出したり、折って凹凸を出したり、形は自由自在。さらにタオルは顔に触れても不快感0という優れもの。それが最高級品質の今治タオルならなおさら。睡眠用ということでより使いやすく改良。洗濯も手軽にできるのも良いですね♪

〈リカバリーウェア BAKUNE〉

9fhyxnbxyw-1662704282485.jpg

出典:https://tential.jp/sleep/recovery-wear

着るだけで"休養(リカバリー)"できる最新のウェアです。疲労や休養のメカニズムを研究し、化学の力で効率よくリカバリーできる独自の繊維でつくられた衣類は、睡眠時はもちろん運動後やヨガのリラックスタイムにも◎お値段は決して安くはないものの、洗濯しても効果が薄れることはなく、長く使えるように修理サービスもあるんだとか。一度使うと手放せないアイテムになるかも。

〈ルルド おやすみめめホット&EMS〉

mv.jpg

出典:https://www.atex-net.co.jp/products/lourdes/bnl802/bnl802.html

アイマスクで光を遮断することで睡眠の向上になります。パソコン作業やスマホによる眼精疲労はストレスの原因にもなるので、目元のリフレッシュは定期的に行いたいですね。マッサージ機器メーカーでおなじみのルルドのアイマスクは、EMS機能付きで筋肉にダイレクトアプローチ。さらにヒーターで集中的にじんわり温め、まるで温感マッサージを受けているような使い心地。見た目もかわいくプレゼントにもおすすめです。

■頭ほぐしで究極の寝落ちでリフレッシュ

心地よい指圧でついつい寝落ちしてしまうという話題のヘッドスパは、日頃の疲れを癒やすご褒美に。もみほぐすことで血流を促し、脳に酸素が流れやすくすることで脳内もスッキリ!睡眠で疲れが取れにくい人は、"良く寝る感覚"を掴めるかもしれません。ぜひリフレッシュしたい時にお試しあれ。

〈ドライヘッドスパ専門店 うたたね〉

水やオイルを使わないドライヘッドスパは、大きな髪の乱れもなく、比較的お値段も手頃なので気軽に立ち寄ることができます。繊細な指先と手の平でのオールハンド施術は思わずうたたねしてしまうほど。脳内がとろけるような癒し体験を。

〈ドライヘッドスパ専門店 縁〉

中央区大名にあるドライヘッドスパ専門店。落ち着く和の空間で極上のリラックスタイムを味わえます。睡眠のための照明、香り、音楽などで五感でも癒しを堪能。15分〜と短時間のコースもあるので疲れを感じたら駆け込みたい癒し寺ですね。

ヘッドスパ専門サロン スカルクイック博多店

全国展開するヘッドスパ専門店は、博多駅直結でアクセスのしやすさも魅力。施術の腕はもちろん水にもこだわる極上のヘッドスパは、頭皮の毛穴ケアや頭髪のメンテナンスにも◎定期的に通いたいサロンですね♪

いかがでしょうか?毎日の睡眠がいかに大事が考えさせられます。寝ても寝ても足りないと感じている方は、ちゃんと寝れていないのかも?質の良い睡眠をとることで、日々の生活がガラッと変わりそう!ストレスをできるだけ抱え込まず適度にリフレッシュして、清々しい朝を迎えましょう。

ライター

pintos staff