TITLE

期待大!七隈線延伸事業をおさらい

UPDATE 

2023年3月に天神南駅から博多駅までの延伸が決定している地下鉄七隈線。天神ビッグバンや博多コネクティッドが進行する中、注目のプロジェクト!博多駅へのアクセスが格段に良くなることで、空港へもスムーズに移動できる!福岡鉄道界の大きな変革となりそうな予感です。

地下鉄七隈線とは?

福岡市交通局3000系(橋本駅).jpg

地下鉄七隈線は、中央区の天神南駅から西区の橋本駅までの12kmを結ぶ福岡市交通局が運営する地下鉄路線。九州初のリニアモーターシステムの地下鉄として2005年に開業しました。比較的新しい路線ということで車両も新しく綺麗なうえに、バリアフリーへの配慮、ホームまでのデザインなども評価されています。

なぜ博多駅まで延伸?

main_inner01.jpg

これまで博多駅へのアクセスがネックとなり七隈線沿線はビジネス向けではなかったのが実情。多方面へのアクセスが可能なバスを利用する住民が多く、地下鉄は便利な交通手段という座からは程遠い立ち位置でした。終点である天神南駅は空港線天神駅まで約600mの距離があり、乗り換えに徒歩5分ほどかかります。県民にとっては慣れている事情でも県外からの観光客は戸惑うことも少なくありません。天神南駅から博多駅までの約1.6kmを延伸することで同線各駅から博多駅までの移動時間が約14分短縮されます。新幹線や空港へのアクセスを良くするためにも延伸は期待大といえますね。

about01.jpg

七隈線沿線には魅力的な駅がたくさん!

スクリーンショット 2022-09-01 17.43.23.png

天神南駅から橋本駅までの全16駅の中には住みたい街として人気の薬院や六本松も含まれています。これからもっと都心へのアクセスが良くなることから新店舗などの出店にも注目!福岡屈指の便利路線へと変貌を遂げようとしている七隈線沿線の魅力に迫ります。

■家賃をおさえるなら別府駅!

スクリーンショット 2022-09-01 17.51.26.png

七隈線沿線で家賃をおさえたいなら別府より先がおすすめ。天神南駅と比べると平均2万円ほどの違いがあります。六本松のお隣ということでおしゃれな飲食店が多く、カフェ巡りもおすすめ。人気住宅エリアの鳥飼にも近く、都会から離れすぎない閑静なベッドタウンとして有名です。

別府駅周辺家賃相場・・・1R/1K:3万円後半〜5万円

天神南駅周辺家賃相場・・・1R/1K:5万円〜6万円

■実は穴場?福大駅前

スクリーンショット 2022-09-01 17.51.07.png

その名の通り、福岡大学のキャンパスがある「福大駅前」。大学生が多いことから家賃相場も比較的安く、周辺には低価格の飲食店も多いため単身者でも暮らしやすい街です。エリア近くには緑地や湖畔公園もあり、落ち着いた自然環境も魅力です。

■終点「橋本駅」はファミリーにおすすめ

スクリーンショット 2022-09-01 17.51.44.png

七隈線の終点「橋本駅」は、戸建ても多く子育て世代に人気のエリア。駅直結の大型商業施設「木の葉モール」もありながら自然も豊かで、充実した住環境が整っています。延伸後は乗り換えが不要で博多駅につながる駅になるので、これから需要が高まりそうな注目エリアです。

新駅「櫛田神社前駅」とは?

24168948_s.jpg

天神南駅から博多駅までをつなぐ中間地点の駅として「櫛田神社前駅」が新設されます!大型商業施設のキャナルシティ博多とも連結し、さらなる観光需要が高まりそうな駅ですね。デザインでも評価される七隈線沿線ということで新駅の空間デザインにも注目したいところです。

2735823_s.jpg

新型車両「3000A系」お披露目!

スクリーンショット 2022-09-02 11.07.02.png

先立って今年2月に新型車両「3000A系」の運行が開始しました。七隈線のラインカラーである「グリーン」と七隈線延伸によるつながる福岡空港をイメージした「スカイブルー」の2色を基調とした外観を持ち、内装は博多駅延伸をイメージした博多織りの五色献上色である「紫」「青」「赤」「黄」「紺」をイメージ。ユニバーサルデザインに配慮して、立ち座りしやすい座面の高いシートの導入や、優先スペースの増設、吊り手の増設/形状などを実施。福岡市地下鉄初の防犯カメラも設置!こだわりが光る新車両となっています。

いかがでしょうか?期待高まる七隈線延伸事業!利用者の増加と街の発展は比例するに違いありません!これからお引越しをお考えの方は七隈線沿線でお部屋探しをしてみてもいいかもしれませんよ♪これからもっと成長する福岡をお楽しみに。

ライター

pintos staff