TITLE

知りたいあの街、こんな街 拡大版!【南区エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は拡大版ということで福岡市【南区エリア】の魅力をご紹介!

南区エリアってどんなところ?

南区.png

福岡市の中でも人気の高い南区。福岡県内の人口密度ランキングでも3位と多くの人から住居地として選ばれていることがわかります。中央区、博多区などの都心部と隣接していながら郊外へのアクセスも良好。西鉄が通る北側の高宮、大橋、井尻などは住みたい街ランキングでも常に上位を席巻する人気の高いエリアで、アクセスの良さから学生や単身者におすすめ。春日市や那珂川市と隣接するエリアはお子さまがいるファミリー向け。自然あふれる山間部や大型ショッピングモールなど郊外の良さが引き立つエリアです。また、一戸建てや団地という住居スタイルの幅が広いのも特徴。電車の路線から外れたエリアだと車移動が便利です。駐車場付き物件を探すと◎

家賃相場は単身者向けの1R・1Kだと3万円台後半とお手頃価格。人気の大橋駅、井尻駅まで徒歩5分圏内でも4万〜と学生や単身に嬉しい価格帯です。一人だからと妥協せず、広いお部屋でのんびり都心から離れた暮らしをしたいという方にはベストなエリアかもしれません。ファミリータイプでも6〜7万円後半+駐車場代5千円〜1万円くらいが相場です。集合団地などもリフォーム済みの物件が多く、外観は古いが中身は新しいという穴場物件も!

移動は西鉄沿線以外はバスかマイカーが主になるでしょう。通勤時間は混むことが予想されるので、バスや車での通勤は注意が必要。職場との立地を考えながらエリア探しをするといいでしょう。都心から適度に離れた郊外ですが、南区にしかないグルメ店やカフェなど魅力度も高いエリア。根強い人気を誇る南区をご紹介します。

自然を感じながら暮らせるのどかな一面も魅力

南は整備された公園が各所に点在しており、季節の風景を楽しむことができます。お子さまと一緒に休日の公園コース、大人はゴルフ、家族でキャンプなど幅広い世代から好まれる自然環境が整っています。無理に遠出をしなくても気軽に自然と遊ぶことができる南区は福岡市屈指のレジャースポット!

〜油山市民の森〜

油山の東側中腹にある「油山市民の森」は、93.7ヘクタールの広大な敷地を持つ野鳥や草花の宝庫。キャンプ場・アスレチック施設・展望台・森林浴コースもあり自然豊かな休日を過ごすのに最適。近くには「自然観察の森」や「も~も~らんど油山牧場」もあり、遊びがいのあるレジャースポット。


■南区の穴場人気エリアをご紹介!

エリア①〜単身なら西鉄沿線〜

南区を通る「高宮駅」「大橋駅」「井尻駅」はいずれも人気で、天神や博多などの都心部に比べると家賃を抑えることができます。単身者向けのお部屋は相場より安い傾向にありますが、ファミリータイプになると分譲賃貸が多く、設備が整った築浅マンションであることから全体的に家賃相場はお高め。古さが気にならなければ、駅近で広さもあるヴィンテージマンションがお手頃価格でかしこい選び方かもしれません。アクセスの良さを求めるなら西鉄沿いの大楠や高宮、大橋、折立町、高木などが好立地です。

エリア②〜長住・皿山・長丘〜

学校や集合団地もあり、ファミリー向けのエリアです。ホームセンターやスーパー、病院などの施設も充実しており、子育てをしやすい環境が整っています。戸建て賃貸でも8万円台と手が出せる価格なので夢の一軒家ライフもスタートできます。在宅ワークで通勤の必要がないワーキングスタイルの方は、手頃な価格で広い物件が借りられるというメリットもあります。駅からは遠いため、移動は主にバスか自動車になります。マイカーを持ちたい人にもおすすめです。

エリア③〜利便性No.1大橋〜

西鉄大牟田線の中でもトップの利便性を誇る「大橋駅」には衣食住が揃う商業施設もあり、最低限の移動距離で生活に必要なものは調達できます。学生が多いことから単身者向けの物件は選びやすいです。駅徒歩10分圏内に広げると選択肢は格段に広がります◎飲食店やおしゃれなカフェも多いエリアなので都心に行かずとも都会的な雰囲気を楽しめる良エリアです。

■区役所グルメ〜転入手続きは博多区役所へ〜

引っ越してまずやることといえば転入手続き。14日以内に引っ越した区へ転入届を提出する必要があります。住民票が発行され、引っ越しした実感が湧く瞬間。せっかくなら転入手続きついでに区役所近くでご飯を食べて帰りましょう!引っ越しそばに代わる「区役所グルメ」。これから住む街のおいしいに出会えます。

南区役所は西鉄天神大牟田線大橋駅から徒歩約5分。九大キャンパスが近いことからプチプラグルメが多く、近年カフェも続々登場!区役所に御用の際はお立ち寄りくださいませ。

〈ル・ピュイ〉

そば粉で作ったカリカリもちもちなガレットが有名な専門店。お食事系から甘い系までさすが専門店ならではのラインナップ。他にもフレンチメニューやケーキなどもあり、昼食やカフェタイムにおすすめ。昼からワインと一緒にどうぞ♪

〈ホピ珈琲〉

厳選されたオーガニック珈琲・スペシャルティ珈琲や、こだわりの69時間カレーが人気!あんバターサンドなどの軽食もあるので小腹が空いたときにもフラッと立ち寄りたいおしゃれカフェ。お土産にこだわりの珈琲豆を買って帰りたいですね♪

〈ボンジュール食堂〉

扉を開ければそこはフランスの路地裏ビストロ!キュートな配色の内観に目が行きますが、料理の味も本格的なフレンチで気分もフランスへトリップ!カジュアルにフレンチをいただきたいときにおすすめです。



いかがでしょうか?南区は駅沿いなのか山間部寄りなのかで世帯が変わってくるようです。都心からも離れるので金銭的にも余裕が出そう♪通勤方法に左右されない方、マイカーを持ちたい方に南区はおすすめです。もし気になるエリアがあったら物件の内覧ついでに周辺を散歩してみてください。きっと街の魅力に出会えるはずです。

そんな南区エリアのおすすめ物件はこちら

〔デュオ柏原 12号棟402〕

アートボード - 4.png

マンションまるごとリゾート施設のような超レア物件を発見!プールにジム、テニスコートまで!?お部屋も広い上に設備も充実♪ぜひ内見の際にはこの施設もご覧ください。

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2022/07/its-my-resort-12402.html

ライター

userpic-1-354x354.png

pintos staff