TITLE

噂の"完全栄養食"ってなんだ?

UPDATE 

夏本番を目の前にして半袖になる機会も増えてきました。約1年ぶりの半袖姿の自分を見た時に「こんな太かったっけ?」と冬に蓄えた脂肪に目が付くようになりました。これまでの生活が悔やまれる!そして追い打ちに健康診断だって?この時期の会社員は体重にシビア。なんとか理想体重に戻そうと調整する姿は、もはや夏直前の風物詩。無理な食生活は身体にもよくないし、だからといって何を食べて良いかもわからない。と悩んでいた時に目にはいった「完全栄養食」というパワーワード。これを食べておけば無敵?身体に必要なものを手軽に摂取できるのは超魅力的!ということで、巷で噂の「完全栄養食」について調べてみました。健康的なダイエットに、偏った食生活改善に、いかがでしょう。

完全栄養食とは?

人間が健康を維持するために必要な栄養素をすべて含んだ食品のことをいいます。厚生労働省が年齢や性別ごとに定めた、「日本人の食事摂取基準」に示された必須栄養素を満たしているもので、パスタやパン、味噌汁、グミやクッキーなど多岐にわたる食品が開発されています。

どんな人におすすめ?

24260132_s.jpg

・仕事で忙しい方

忙しくなってくるとついつい怠りがちな食事。食べる時間がなかったり、献立を考える時間さえもったいないという方には、片手で食べられるパンやすぐに飲めるスムージーなどがおすすめです。

・ダイエット中の方

健康的な体重をキープするには栄養バランスが大切。好きなものばかり選んでしまうと偏ってしまいがちですよね。特にダイエットに必要なタンパク質を積極的に摂っていきたい時など、栄養食がダイエットをサポートしてくれます。

・食欲がない方

夏バテ気味で食欲がなく、十分な食事をとれないときには必要な栄養がギュッと詰まった栄養食が最適。少しの食事量でも身体に必要な栄養を総合的に摂取できます。スムージーなどさっぱり飲めるものを選ぶといいでしょう。

完全栄養食をご紹介

完全栄養食にはどのようなものがあるのでしょうか?最近はコンビニで買えるものも多くなってきました。手軽に買えて手軽に食べられる。これからはなくてはならない食の選択肢になりそうです。

【パン系】

・BASE BREAD

プレーンな食パンからスイーツ系パンまで種類が多く、手軽さはNO1!そのままでももちろん美味しいですが、焼いたり挟んだりとアレンジの幅が広いことも魅力。タンパク質、食物繊維、ビタミン・ミネラルが豊富なのに糖質オフとダイエットにも強い味方です。

base bread.png

https://basefood.co.jp/

【スープ系】

REAT

日常で多くなりがちなカロリー、糖質、脂質、塩分は控えめにし、不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維を1食にぎゅっと詰め込んだレトルトタイプのスープ。"一生懸命頑張る人"の日々のサポートにぴったりな、「栄養、美味しさ、手軽さ」のバランスの取れた商品です。

d38236-5-324795-13.jpg

https://ccb.kitchen/kanzen/

MISOVATION

瞬間冷凍で保存し、「フレッシュな美味しさ」と「加熱に弱い栄養素」をそのままお届け。日本各地の味噌蔵と連携し、毎月味噌の種類を変えているので新しい味噌との出会いも楽しみの一つ。

d73369-1-6a3fae91eb06c18529b1-8.jpg

https://misovation.com/

【食事系】

KOREDE

KOREDEプロカレーは水やトマトジュースと混ぜるだけで"秒"でできるプロテインカレー。脂質、糖質は除きながら、ビタミンやミネラルはしっかり摂取できるのでダイエットにもオススメ。

pack_pc@2x.png

https://korede.life/

・ZEMB

原材料は豆100%のヘルシー麺。グルテンフリーなのにしっかりとした食感で、ほのかな豆の旨みは幅広いメニューでお楽しみいただけます。そうめん、汁麺、ビーフン、パスタ、サラダなどアレンジしやすいのもポイント。

61HLoVD5r+L._AC_SL1000_.jpg

https://zenb.jp/

【ドリンク系】

・完全メシ

日清食品がてがける「完全メシ」シリーズにスムージーが登場!栄養素とおいしさの完全バランスを実現した夢のようなスムージーです。忙しい朝などこれ一本を食事に置き換えるのもおすすめ。

kanzen.png

https://store.nissin.com/jp/products/product/11231/

・Huel

プロテインと似て非なる「Huel」は、イギリスのNo.1完全栄養食ブランド。ダイエットシェイクやプロテインパウダーとは異なり、オーツ麦、米、エンドウ豆、ココナッツ、亜麻仁などの天然成分で作られており、バランスの取れた食事を取る時間がない時に積極的に取り入れたい新しい食事です。

d42491-8-821463-3.png

https://jp.huel.com/

【おやつ系】

・andew

現役医学部生が開発した「世界一やさしいチョコレート」。カカオ豆に加え、きな粉、チアシード、抹茶、昆布などを用いることによって27種類以上の栄養素を摂取でき、健康に気を遣いつつ罪悪感なくチョコレートを食べられます。

sub2.jpg

https://andew.co.jp/

・SUNAO

ダイエット中はご法度だったアイスも糖質を抑えれば我慢せずに食べられます。食物繊維などのこだわり素材で糖質をコントロールし、適正糖質をキープ。食べることを 素直に楽しみながら、心もからだも健康になれる新スイーツです。

img_products_3.png

https://cp.glico.com/sunao/

いかがだったでしょうか?手軽に食べられる上に、簡単に作れる食品ばかりで惹かれますね!一人暮らしだと偏食になりがちで健康面が心配になりますが、意識的に完全栄養食を取り入れることで改善されそうです!また、食料自給率などが見直される今、肉や小麦に代わるものへの転換も重要ですね。ラクして健康に、たまには頼ってみるのはいかがでしょう?

ライター

userpic-1-354x354.png

pintos staff