TITLE

知りたいあの街、こんな街【長浜エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【長浜エリア】の魅力をご紹介!

長浜エリアってどんなところ?

長浜.png

長浜は中央区の北側に位置し、天神、舞鶴とも隣接する港エリア。漁港や高速道路も近いことから流通の車が多く行き交うエリアです。新鮮な博多の魚を卸す鮮魚市場もあり、一般の方でも食事を楽しむことができます。博多屋台でお馴染みの「長浜ラーメン」発祥の地でもあり、かつては中洲、天神に並ぶほどの屋台村を形成し、観光客が多く訪れるエリアでした。しかし今ではその数は0に。時代の変化に合わせ店舗へと営業形態を変えつつあるようです。

家賃相場は単身者向けの1Rでも5万円台後半と高めの設定。天神ブランドが及ぶエリアなので相場は高くなるようです。広めの1LDKになると7万円台〜と他のエリアと大きな差はなく、新婚や同棲カップルにもおすすめです。物件数は多くないものの高層マンションで内装が新しく、天神へも徒歩圏内ということで人気が高いエリアです。交通は、地下鉄空港線天神駅または赤坂駅が徒歩15分圏内にあります。少し遠いと感じる方はバス移動がいいでしょう。自転車移動も渋滞に巻き込まれる心配がないので通勤におすすめです。何より天神が近いということが最大のメリットかもしれません。中央区の中でも穴場エリアであることは間違いなし。都会暮らし希望の方はぜひ「長浜」を候補に挙げてみるのはいかがでしょう。

■都会の中の鮮魚市場

スクリーンショット 2022-06-22 16.24.19.png

博多は美味しい食べ物ばかりですが、魚も美味しいんです!他県ではあまりお見かけしない生で食べられる「ゴマサバ」も愛すべき県民グルメ。そんな食文化を支えるのが福岡市中央卸売市場鮮魚市場。場内には入ることはできませんが、1階の食堂や13階の展望プラザは一般の方にも開放してあるエリアです。美味しいお魚を求めて長浜へ。

〈おきよ食堂〉

ここを訪れずして鮮魚市場は語れないほど人気の定食屋「おきよ」。新鮮なお魚が美しく鎮座する海鮮丼や満足感たっぷりな定食などをリーズナブルに提供しています。有名人のサインが並ぶ様子から味はお墨付き。ここを目当てで訪れても良し◎

〈市場ずし 魚辰〉

鮮魚市場に来たらお寿司は押さえておきたいところ。「市場ずし 魚辰」は、回転寿司と侮ることなかれ。分厚いネタにバリエーション豊かなラインナップでお値段もお手頃とコスパ最強!サクッと腹ごしらえにもちょうど良さそうですね。

〈鮮座〉

食事はもちろん買い物もできる長浜鮮魚市場では、ちょっとめずらしい海産加工品を購入することができます。お魚以外にもお肉やラーメンも。福岡土産として買っていくのも通かもしれません。



■天神にもある天然温泉

福岡は九州の他県に比べて温泉施設が少ない印象があります。中央区などの都会エリアではなおさらのこと、ひっそりと昔ながらの銭湯があるくらいです。そんな天神エリアに天然温泉で身体を癒せる極上スポット「天神温泉 天神ゆの華」は長浜にございます。好アクセスで深夜まで営業しており、老若男女問わず利用する人気施設。近くに温泉があるってそれだけで幸せ。

大浴場や露天風呂はもちろん、巷で人気のサウナもありますよ!

■元祖長浜ラーメンはここにあり

博多ラーメンに並ぶほど県民にはお馴染みの長浜ラーメンは、博多漁港に面するこの地で生まれ、魚市場で働く人たちに支持され広まっていきました。博多ラーメンよりもこってりとしたスープが特徴で、博多ラーメンとは似て非なる独自のラーメン。屋台で食べる締めの一杯は絶品です!店舗によってこだわりは様々なので、お気に入りの味を求めて食べ歩きしてみるのもいいかも。

〈元祖長浜屋〉

長浜ラーメン発祥地であり細麺、替え玉も生んだとされる「元祖長浜屋」。見た目よりもあっさりな豚骨スープは、驚くほど軽く食べやすい。朝ラーでも余裕な一杯です。

長浜屋台 一心亭

屋台らしさを残した「長浜屋台 一心亭」は、ラーメンの他に酢モツやおでんなどの屋台メニューも楽しめます。つまみと軽く呑んだあとに締めの一杯として食べる定番コースにハマりそうな予感。

いかがでしょうか?天神とはまた一味違う福岡らしさを感じられる長浜。大都会中央区でありながら温泉や市場など魅力的な施設があるのもここの特徴です。すぐとなりには天神、赤坂などの人気エリアがあり徒歩圏内というのも大きなポイント。住宅街というイメージは薄く、物件数が限られてくるので見つけたら早い者勝ちです!ぜひ長浜でお部屋探ししてみてくださいね♪

そんな大名エリアのおすすめ物件はこちら

〈ニューガイア天神南〉

ニューガイア.png

浄水機能、マイクロバブル機能、太陽光発電が標準設備という超意識高い系マンションに空きが出ました!ワンちゃんも可◎内装もキレイで収納もたくさんといいことだらけ♪

詳しい物件情報はこちらニューガイア天神北



ライター

pintos staff