TITLE

セルフ防犯でもっと安心な住まいに

UPDATE 

おうちの防犯対策してますか?お部屋探しの際に、周辺の環境はもちろんですが、家自体のセキュリティにも気を配りたいですよね。女性の一人暮らしならなおさらのことです。せっかくの新生活で怖い思いなんてしたくない!マンションの標準セキュリティでは物足りない!という方はセルフ防犯をしてみてはいかがでしょうか?入居後に自分でできる防犯対策でより安心な暮らしへ。お手軽にできる防犯グッズを集めてみたのでぜひご参考に♪

玄関ドアまわりから対策!

4716076_s.jpg

玄関ドアには鍵が付いているので安心と思っていませんか?実際、空き巣の侵入経路として玄関のドアは常套経路。泥棒さんもちゃんと玄関から入ってくるんです。防犯対策で自分も便利になるケースもあるのでぜひ試してみてくださいね♪事前に防げる犯罪は防いでおきましょう!

■ドアスコープ

どのお部屋にもあるドアスコープは部屋の中の灯りが漏れ、在宅か不在かの合図にもなってしまいます。そんなドアスコープを隠すアイテムは今や定番。つい後回しになりがちですが、お値段も安いので早めに設置することをおすすめします。

61oGtnyssFL._AC_SL1000_.jpg

ドアスコープカバー

■モニタードアホン

モニター付きインターホンも普及してきましたが、築年数が古いマンションやアパートではベルだけのドアホンが多いのが現状。やはり来客者の顔が見えないと不安ですよね。そんな時には工事不要のモニタードアホンがおすすめ。電池式なので特殊な電気工事が不要。賃貸物件でも設置が可能です。

81ypseoVTaL._AC_SL1500_.jpg

ワイヤレステレビドアホン

スマートホンに映像が転送されるタイプもあり、部屋側の壁にモニターを設置する手間とスペースも省けます。

61Cka11kwkS._AC_SL1450_.jpg

スマホ連動ドアホン

■スマートロック

スマートホンと連動して施錠できるスマートロックなら鍵の閉め忘れを防止できます。遠隔で操作ができるので心配性の方でも安心ですね。オートロック機能を使えば、個別にセキュリティを強化することができ、ハンズフリー機能なら両手がふさがった時にも便利。積極的に取り入れていきたいアイテムです。

316JiO8I78L._AC_.jpg

キュリオロック

■センサーライト

近づくと点灯するセンサーライトは、犯罪行動の抑止力になると言われています。さらに自分が帰宅した際は手元を照らしてくれるという便利な点も。設置する場所によって電池タイプかソーラー発電タイプか選ぶようにしましょう。

51aVyZqRSeL._AC_SL1207_.jpg

センサーライト

窓にも一工夫でより安全に

3470749_s.jpg

空き巣被害で最も多い侵入が窓からの侵入です。人通りが少ない住宅街などは狙われやすいので、窓の防犯対策が有効的。マンションでも1階や2階などは侵入されやすい場所なので念には念を入れた対策をしておくと安心です。

■防犯フィルム

防犯フィルムは窓に貼ることで窓自体を強化し、割れにくくしてくれます。もし破壊された場合でも破片が飛び散りにくいのもメリットです。窓全体でなくても鍵周辺のガラス面に貼ることも効果的です。

71LBRufRvuL._SL1000_.jpg

防犯フィルム

■補助錠

窓のサッシに取り付ける補助錠でダブルロック!窓からの侵入を阻止できます。旅行などの長期外出でも安心ですね。解錠も簡単なので日常的に不便を感じることもありません。

713nDJ341FL._AC_SL1000_.jpg

補助錠

いかがでしょうか?簡単にできる防犯対策ばかりなのですぐにでもはじめられますね!様々な空き巣パターンを考えると少しやりすぎなくらいの防犯がちょうどいいのかもしれません。安心を買えると思ったら安いものです!これから入居する方は入居時に設置することをおすすめします。現在住まわれている方も早くて損はないかと思うのでぜひこの記事を参考にセルフ防犯してみてくださいね。

ライター

pintos staff