TITLE

知りたいあの街、こんな街 拡大版!【博多区】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は拡大版ということで福岡市【博多区エリア】の魅力をご紹介!

博多区エリアってどんなところ?

hakata.png

博多という地名は、福岡を代表する地名ですよね。博多弁、博多ラーメンと"博多ブランド"強し!博多区内には、新幹線やバスターミナルをはじめ空港、フェリーターミナルと各種交通機関がそろいます。九州から日本、世界をつなぐまさに福岡の玄関的存在。大手企業や大型商業施設がひしめく密度の高い中心部ですが、縦長の地形の南側は閑静な住宅街としてベッドタウン需要も高い地域です。人口ランキングも7区中3位と人気エリア。広大な敷地のため家賃相場もまちまちで、住宅形態もエリアによって大きく異なります。北側は単身〜カップル向けのコンパクト住宅。中心部は物件数が少ないため家賃相場はグッと上がります。一方南側はファミリータイプの広めの物件が多く、福岡移住者にも人気です。

歴史がありつつ流行の最先端を発信するネオシティという2面性も博多区の特徴です。歌舞伎座や美術館などの文化施設、全国最大級の駅ビル「JR博多シティ」、エンタメ性あふれる大型ショッピングモール「キャナルシティ博多」は観光客にも人気のスポットです。そんな博多ブランドに憧れて博多区を選ぶのもあり!博多っ子になって福岡を存分に楽しみましょう!

■お手頃家賃で博多っ子に♪家賃博多区穴場エリア

穴場エリア〜空港近く〜

福岡空港は都会のど真ん中に位置する全国的にも珍しい立地。そのため、オフィスビル外のすぐ上空を飛ぶ飛行機に他県民は驚くはず。福岡空港近くはホームセンターや交通など利便性はあるものの騒音などの影響で家賃相場は低くなっているようです。なんと2万円台〜探すことができ、広めの物件でも4万円台とかなりお手頃。激安で狙うなら空港近くがおすすめです。

例えば・・・相生町、榎田、大井 etc..

穴場エリア〜北側〜

単身者なら北側が断然おすすめです。地下鉄やバスといった交通機関も発達しており住みやすい環境です。北側の特徴としては、日本語学校や工場があり、留学生や技能実習生が多いことです。吉塚商店街では積極的に外国人雇用を行うなどしてグローバルな取り組みをしています。エスニック系の料理店も多く、異国情緒あふれる雰囲気がお好きな方にはおすすめです。

例えば・・・吉塚、千代、下呉服 etc..

穴場エリア〜南側〜

ファミリー層が多いこのエリアは、春日市、大野城市に隣接し博多区内でも特に落ち着いた雰囲気が特徴。JRや西鉄大牟田線が通っていますが、お店が集中して揃うエリアが少なく点在しているので、車移動がもっぱら便利。在宅ワーカーなど会社までの距離よりも家の質を重視される方におすすめです。

例えば・・・板付、銀天町、東雲町 etc..

■最注目スポット「ららぽーと福岡」爆誕!

2022年4月に九州初となるららぽーとがオープンしました!博多区那珂の青果市場跡に現れた巨大商業施設は、県外からも注目が集まる超ホットスポット!ショッピングや食、エンターテインメントなど五感で楽しめる最新施設です。

IMG-0767.jpg

人気土産の「如水庵」や八女市に店舗を置く「うなぎの寝床」など福岡らしさを取り入れたショップリストの他、九州初出店のグルメにも注目!さらに「出会い×体験」をコンセプトしているだけあって、子どもの職業体験施設「キッザニア」や「おもちゃ美術館」も九州初進出!屋上には、陸上コースやテニスコート、バスケットボールコートを有する「スポーツパーク」もオープンし、子どもから大人まで楽しめる体験型施設となっています。

シンボルはガンダム!

西日本初地区となるガンダム立像、実物大ν(ニュー)ガンダム立像「RX-93ffνガンダム」が登場!なんと右腕と首が動くというギミック付き。夜はライトアップされて圧巻!全国からガンダム好きが集まりそうな予感。

IMG-0761.jpg

■区役所グルメ〜転入手続きは博多区役所へ〜

引っ越してまずやることといえば転入手続き。14日以内に引っ越した区へ転入届を提出する必要があります。住民票が発行され、引っ越しした実感が湧く瞬間。せっかくなら転入手続きついでに区役所近くでご飯を食べて帰りましょう!引っ越しそばに代わる「区役所グルメ」。これから住む街のおいしいに出会えます。

博多区役所は博多駅近くにあります。オフィス街ということで安くてうまい店や観光客が訪れるようなおしゃれカフェがひしめくグルメ街道。迷えるラインナップは魅力的。

〈和食 松風〉

商工会議所地下1階にある「和食 松風」は、ザ・定食なメニューにほっとします。ランチタイムが15時までと少し長めなのも嬉しいですね。新鮮な分厚い刺し身が豪快に盛られた刺身定食は820円とお手頃。気取らず一人でフラッと入れるのも◎

〈熟成生パスタ ロケット〉

お昼時は並ぶ列ができるほど人気のパスタ店。熟成生パスタはもちもちの食感が絶品!ランチはサラダとスープがセットでバランス良く♪鉄板で提供されるナポリタンは食べごたえのあるボリューム◎何度でも訪れたくなるバリエーション豊かなメニュー数も魅力です。

〈パンとエスプレッソと博多っと〉

東京でも人気の「パンとエスプレッソと」が博多バージョンとなって出店。おしゃれな店内でいただくこだわりのパンとこだわりのコーヒー。それだけで満たさせる。八女のお茶を使ったパンやドリンク。博多といえば明太子を味わえるパンなど地域に密着したメニューも外せません。

いかがでしょうか?博多区は広大なエリアゆえに地域によってガラリと印象が変わります。単身なのかファミリーなのか?職場までの距離を優先するのか?車を所有するのか?自分の条件を見直してエリアを選んでみましょう。もし気になるエリアがあったら物件の内覧ついでに周辺を散歩してみてください。きっと街の魅力に出会えるはずです。

ライター

pintos staff