TITLE

知りたいあの街、こんな街【大名エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住み心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【大名エリア】の魅力をご紹介!

大名エリアってどんなところ?

アートボード - 2.png

大名エリアは、左右は天神と赤坂に挟まれ、上下は昭和通りと国体道路の間に位置します。天神がお隣ということもあり飲食店やショップが充実しており、若者が集まるアーバンシティ。大型ショピング施設はないものの細い路地には個人経営の小さなお店や県外からもお客が訪れる飲食店もあり、福岡を象徴するエリアといってもいいでしょう。ハイブランドのセレクトショップから古着店まで並び、ファッショナブルな印象もあります。新店舗もぞくぞく出店する福岡の最注目エリアであることは間違いありません。

家賃相場は、1Kで5万円台〜1LDKで8万円前後と高めの設定。住宅地というイメージはあまりなく、賃貸物件も多くはありません。しかし専門学校やオフィス街も近いことから学生や単身者におすすめな物件は見つけられます!部屋の広さにこだわらなければ都会のど真ん中に住むのは夢ではありません。交通は福岡市地下鉄空港線赤坂駅、天神駅も歩いて5分ほどの距離。生活に必要なものは徒歩圏内で何でも揃う周辺環境なので、交通費はほとんどかからないでしょう。自転車やレンタサイクルを利用するのもおすすめ。しかし道が狭く人が多く行き交うエリアなので自転車移動の際は十分気をつけましょう。食もファッションも洗練された街、それが大名。そんなトップオブザシティで新生活はいかがでしょう。大名で暮らす夢が叶います!

大名がコリアン化!?

BTSや韓国ドラマなど何かと話題な韓国。そんな韓流の波は密かに大名にも押し寄せていたようです。ここ数年で韓国屋台風の飲食店が多く出店しており、小さな路地にはハングル文字の看板がずらり。まさに韓国の風景よう。プチコリアンタウンとなっている大名をご紹介します♪

〈ネネチキン〉

本場韓国でも人気のチェーン店「ネネチキン」が大名に!実際に韓国ドラマでもこのお店が出てくるくらい現地でもなじみのあるお店なのです。旨辛のタレが絡むヤンニョムチキンやキンパ、冷麺など韓国定番家庭料理が韓国の雰囲気の中で楽しめ、渡韓気分を味わえます。

〈Lock Stock〉

韓流ブームが訪れる前の2002年に大名店をオープンして今年で20周年となる「Lock Stock」。福岡コリアンダイニングの魁的存在です。鉄鍋でグツグツ煮る韓国ホルモン鍋コプチャンチョンゴルやチーズタッカルビは絶品!韓国のお酒マッコリやチャミスルと乾杯したいですね!

〈キンパワン〉

韓国のり巻キンパの専門店「キンパワン」。ぎっしりと具が詰まったキンパは食べごたえ抜群!種類も豊富で飽きのこないおいしさ!店内はネオンと絶妙な原色使いで韓国の屋台を彷彿とさせる内装。キンパをテイクアウトしておうちでコリアンパーティーはいかかでしょう♪

〈THE SEOUL〉

韓国料理×サムギョプサルが食べ放題の「THE SEOUL」。ピンクのネオンにドラム缶のテーブル、目を惹くキャッチーなアイテムにテンションも上がります!味ももちろん保証済み。お腹いっぱい好きなものを食べて、K-POPや韓国ドラマについて語り合いましょう♪

都会に溶け込む歴史ある建物にも注目!

大名には歴史を感じる古い建物が意外と多いって知ってました?天神ビッグバンで様変わりを見せる福岡ですが、変わらぬその時代ならではの建築は美しく、景観を風情よく演出しています。こういう下町らしさが残っているのもいいですよね。ぜひその建築にも注目してみてください。

〈旧大名小学校跡地〉

昭和4年、戦前に建造された築100年を迎えようとする鉄筋コンクリートの建物です。モダンで重厚感のある外観は当時から異彩を放っていたでしょう。2014年に閉校して以来、スタートアップを支援する施設やカフェが入ったりと街の活性化の拠点にもなっています。

〈ジョーキュウ醤油〉

1855年から続く老舗の醤油屋「ジョーキュウ醤油」。敷地内にある米蔵や仕込蔵などは国の登録有形文化財(建造物)に登録されています。明治、昭和初期に至る歴史的建造物です。創業間もない1862年(文久二年)に建造された土蔵は今も醤油の仕込蔵として使われているようです。

〈稚加榮

1961年に創業した「稚加榮」は、昭和55年に大規模改装を行い国内最大規模の生簀カウンターを設ける今の形となりました。まるでジブリ作品に登場しそうな外観で日本家屋好きには惚れ惚れする造りです。料理も絶品で歴史ある料亭の味を楽しめます。

専門店だからこそのこだわりを感じて

大名は専門店天国!何かに特化した専門店は他とは違うこだわりや独自性を感じます。そんな特別感を楽しめる専門店をご紹介!どのお店も魅力的。

〈韓国マカロン専門店 私はトゥンカロンに恋をした〉

可愛くデコレーションされた韓国のマカロン「トゥンカロン」の専門店。カラフルで乙女心をくすぐる細工は食べるのがもったいないほど!おうちカフェや手土産にもおすすめです。

〈xxocoa〉

チョコレート専門店「xxocoa」。味、香り、食感、造形など五感で楽しむショコラを楽しめます。和風の店内にはカフェスペースもあり、格式高い雰囲気で極上の時を過ごせます。ちょっとしたご褒美や記念日にもいかがでしょう。

〈牛タン専門店ヨコマサ〉

仙台直伝の熟成牛タンを味わえる専門店。昼はランチ、夜は名物料理と宮城を中心とした日本酒を楽しめる少し大人なお店。素材・熟成・焼きに一切の妥協なし!こだわりの牛タンをご賞味あれ。

いかがでしょうか?紹介しきれないほどお店がある大名!最新のものに目が行きがちですが、歴史も感じられる建物もあり、温故知新を感じるエリアでもあります。住所が"大名"というのは福岡市民ならステータスにもなるはずです!ぜひ遊びに来るだけでなく、住んでみるのはいかがでしょう?

そんな大名エリアのおすすめ物件はこちら

大名柴田ビル.png

〈大名柴田ビル〉

コリアンタウン化している通りにあります!ワンルームですが13帖以上ある広々な空間。家具のレイアウトもしやすいそうです。バス・トイレ別で大きな収納もあり◎はじめてのひとり暮らしにもおすすめです。

詳しい物件情報はこちら▷大名柴田ビル

ライター

pintos staff