TITLE

新しい出会いを求めて。福岡のユニーク書店を集めてみました

UPDATE 

CATEGORY  ライフスタイル

本屋を見かけるとついつい寄りたくなってしまう。特に欲しい本があるわけでもないのに立ち寄ってしまうのは、本と出会わせてくれるユニークな仕掛けがあるから。本好きスタッフの想いが溢れた特設棚や本に添えられるPOPで、これまで手にしたことのないジャンルの本を手にすることもあります。さらに最近は本屋の在り方も変わってきており、ライフスタイルを提案する空間へと進化を遂げているのです。例えば、コーヒーを飲みながら本を楽しめるカフェを併設したショップや雑貨を取り揃えたバラエティショップなど。ちょっと心に余裕を持てる場所として、暮らしを豊かにするサードプレイスとしての役割も強くなってきたと思います。ここ福岡もそんな本屋がたくさんあるって知っていましたか?自分の好きとマッチングする本との出会い、新しいライフスタイルとの出会い。今回は、本の世界へとトリップできるとっておきのブックスポットをご紹介!あなたにもついつい寄り道してしまうお気に入りの本屋はありますか?

本から飛び出して"体験"と出会う「天狼院」

READING LIFE」という新しいライフスタイルを提案する書店「天狼院」は、中央区今泉にあります。本好きには有名な書店で、本を読むことから一歩進んだ"体験"を通してコミュニティーも築ける場所。定期的に開催される"ゼミ""部活"では、様々な本の著者やその道のプロの講師を招き、本にまつわる理解を深めたり、技術を直接教わることができます。大人になった自分だからハマる趣味との出会いもありそうです。


鳥の魅力に出会う「コトリノ・古書店」

鳥に関する本を取り揃える「コトリノ・古書店」では、珍しい鳥の本や自然科学などの古本と新品本が並びます。小さくて愛らしい鳥たちの魅力が詰まった本にほのぼの。傷やスレなども味になった古書はより一層大事に読んでいきたいです。絵本も置いているのでお子さま連れにもおすすめ。

 

海外文学に出会う「本のあるところ ajiro

出版社が運営する「本のあるところ ajiro」では、海外文学、詩歌(短歌、詩、俳句)、人文分野を中心とした書籍を販売しています。今話題の韓国文学を集めた期間限定スペースや語学教室なども開催しており、文学を通して外国語への理解や各国の表現方法も知ることができます。有名著者を招いたトークイベントも積極的に開催しているので、憧れのあの作家さんも登壇する機会があるかも?

 

とっておきの言葉に出会う「MUJI BOOKS

キャナルシティにある無印良品には、3万冊近い書籍をそろえる「MUJI BOOKS」があります。ライフスタイルを提案する無印らしい衣食住にまつわる本や文庫本、写真集、雑誌など幅広いジャンルの本が手に入ります。本で出会った理想の暮らしを無印良品の雑貨で彩る。暮らしのヒントがあるかもしれません。さらに、無印では「人と物」をコンセプトにずっといい言葉を文庫本で届けたいという思いから、複数の短編を集めて11冊の仕立てに編集した文庫本も手掛けています。これから読書をはじめたい人にもおすすめです。

 

アートに出会う「福岡アジア美術館 アートカフェ」

福岡アジア美術館のラウンジには、アートや旅に関する書籍が1万冊も収蔵されています。購入や貸し出しはできませんが、専門的な書籍をお探しの方は覗いてみてもいいかもしれません。ここにない本はリクエストもできるようです。併設するカフェでは、アジア各国の食をアレンジしたフードやドリンクも楽しめます。静かな美術館の空間で贅沢な読書タイムを過ごせることでしょう。

 

24時間いつでも出会える「LAMP LIGHT BOOKS CAFE

今年121日にオープンする「LAMP LIGHT BOOKS CAFE」は、24時間営業の書店。本をリラックスして読めることを第一に考えてつくった本の世界に没頭できる部屋にこだわる「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL1階にあります。「旅」と「ミステリー」を中心とした書籍をラインナップ。カフェではスペシャルティコーヒーや軽食もいただけ、時間が許す限りどっぷり本の世界に浸れます。これから本好きが集まるホットスポットになること間違いなし。

気になるショップはありましたか?家で読書もいいけれどカフェで本を読むのも趣味にしてみては?そこで新しい本との出会いがあるかも。

 

 

ライター

pintos staff