TITLE

知りたいあの街、こんな街【桜坂エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【桜坂】の魅力をご紹介!

桜坂エリアってどんなところ?

桜坂.png

福岡市中央区の西側にあり、人気の赤坂、薬院エリアにもほど近い距離にあります。福岡城近くの1丁目は、元上級武士の屋敷が多く、高級住宅地として知られ、周辺のけやき通りやはなみずき通りにはハイセンスな飲食店も並び、都心から近いおしゃれスポットとしても人気です。2丁目は坂が多いエリアで、お寺や神社がある閑静なエリア。桜ヶ峯神社は桜坂の地名の由来にもなっているそうです。3丁目は動植物園にも近い、緑あふれるエリア。広大な敷地を有する南公園は、お散歩コースとしてもおすすめです。このように天神から交通機関で5〜10分の距離でありながら自然も感じられる高台のエリア。高級住宅のイメージもありますが、賃貸マンションも多く、学生やビジネスマンにも人気です。幼稚園や保育園も近くにあることから、若い夫婦も仕事をしながら子育てができる環境がそろっています。交通は、大通りを経由するバスや地下鉄七隈線が通っているので通勤やお買い物にも困りません。坂道が多いイメージもありますが、緩やかな坂ですので自転車も有効な移動手段になります。もし坂道を避けたいのであれば、1丁目エリアから物件を探すといいでしょう。家賃相場は、ひとり暮らしの1Kで5万円台〜と中央区にしては安いものの都会価格です。かわって夫婦ふたり暮らしの2DKとなると7万円台〜とリーズナブル。中央区でふたり暮らし物件をお探しであれば穴場エリアです。駐車場付きのマンションも多いので、家賃をおさえながら車を所有するという選択も良いかもしれません。周辺の環境などを吟味しながら物件を探していきましょう!

坂をのぼったら甘いスイーツを

桜坂には人気スイーツ店が多数!行列が絶えない有名店も。薬院や六本松へのカフェ巡りついでに桜坂まで。ちょっと坂をのぼった先にはご褒美スイーツが待ってます。

OYATUYA.U

営業は金土のみ。そのレアさから開店前から行列を成す超人気店です。クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子は種類豊富で選びきれないほど。定番のガトーショコラは生チョコかと思うくらいの濃厚さです!お手土産にも喜ばれるハイセンスなお菓子です。


パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

ここはパリの一角かと思わせるブルーの外観が目印。フランスの伝統的な製法を伝承するオーナーのセンスが光る、見た目にも美しいケーキたち。ジュエリーショップのショーケースに並ぶ宝石のようです。ご褒美ケーキにいかがでしょう。


〈ユリイカ〉

ビストロ&カフェの「ユリイカ」では、イタリアンはもちろんスイーツも大人気!その中でもスパイスの効いたちょっと大人向けの焼きりんごは一度食べたら虜に。熱々のまるごとりんごにさっぱりなミルクジェラートは至福の組み合わせ。一口ごとに幸せな甘さが広がります。


KAKA cheesecake store SAKURAZAKA

人気のチーズケーキ専門店「KAKA」が桜坂にもオープン!定番のチーズケーキからピスタチオやホワイトチョコ、アールグレイなど様々なフレーバーを楽しめます。2〜3個チョイスして食べ比べてみるのも◎奥深いチーズケーキの世界へ。

 

特別な日にもおすすめなリッチな桜坂

桜坂は都会からほど近いにも関わらず緑に囲まれたオアシス。高台の立地を生かした眺望豊かなレストランもあります。記念日やお祝いなど、ちょっとした贅沢を桜坂で過ごすのはいかがでしょう。自然とラグジュアリーを楽しむ大人な桜坂へ。

〈アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ〉

都会の喧騒から離れた静寂な中でのひととき。一流のレストランでの食事、リラクゼーションスパと温泉で身体を癒やし、極上のおもてなしのもとに寛ぐ。閑静な高台から見下ろす福岡の夜景はここだけの特別な景色です。日帰りでも楽しめるアーバンリゾートホテルでいつもよりリッチな休日を。



〈日本の料理屋IMURI〉

桜坂の有名料亭「観山荘」系列店です。グリーンに囲まれた遊歩道が入り口。コース料理をゆっくり味わいながら季節の風景を楽しめます。夜はライトアップもされ、より幻想的な空間になるのでディナーで訪れのもおすすめ。

 

 

ムーディーな夜の南公園へ

昼は家族連れで賑わう動植物園を併設する南公園は、夜は夜景スポットとしても有名。展望台からは、福岡タワーやPay Payドームといったランドマーク、その先には博多湾を望めます。無料でこんな美しい夜景が見られるなんて!一度は行く価値アリです。ランニングやお散歩で訪れてみるのもいいかもしれません♪


 

いかがでしょうか。やはり桜坂は"坂"がある高台のイメージが強いですね。車所有であれば気になりませんが、徒歩が多い場合は平坦な場所を選ぶといいでしょう。ですが中央区でありながらこの緑の充実度。静かな都会での生活をご希望であれば桜坂は最適です。南公園以外にも小さな公園が多数点在しており、小さなお子さまがいるご家庭はアクティブに週末を過ごせそうですよ。静と動とバランスがとれた桜坂は、幅広い年代におすすめしたい優良エリアです。ぜひ桜坂でお部屋探ししてみませんか?

 

そんな桜坂エリアのおすすめ物件はこちら

〈エスポワール桜坂〉

エリア桜坂.png

家具家電付きのブルックリン風のハイセンスマンション。共益費込で4万円台と破格のお値段です。ビジネスマンやひとり暮らし初心者の方、いかがでしょう。

 

詳しい物件情報はこちら▷エスポワール桜坂503

 

 

ライター

pintos staff