TITLE

知りたいあの街、こんな街【住吉エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市博多区【住吉】の魅力をご紹介!

住吉エリアってどんなところ?

住吉.png

福岡市博多区にある住吉は、博多川、那珂川の右岸に位置します。北側にはキャナルシティ博多といった商業施設が集中するエリアで、南側にいくと集合住宅が多く見られます。東西に渡る住吉通りは、博多と天神を結ぶバスが行き交う幹線道路で、交通量は市内でもトップクラス。エリア中央には、総面積8,000坪を超える敷地を有する住吉神社があり、繁華街の中洲や春吉も近いことから、昼も夜も人が賑わう博多の観光スポットです。家賃相場は、1R・1Kのひとり暮らしで6万円前後、1LDKで7〜8万と都会価格。新築高層マンションやデザイナーズマンションなど築年数が浅い物件が多いようです。最寄り駅は、地下鉄空港線 中洲川端駅、地下鉄七隈線 渡辺通駅、博多駅へも徒歩圏内です。天神や博多に行く際には、西鉄100円バスも運行しており、交通の利便性はピカイチ。ファミリー世帯や閑静さを求めるなら南側、単身者で徒歩圏内での買い物や夜の飲食を楽しみたい方は北側がおすすめです。

エンタメショッピングスポット「キャナルシティー博多」

1035.png

約4万3,500平米の敷地に、ショッピングモールや映画館などのさまざまな業種業態が軒を連ねる複合施設「キャナルシティー博多」。コンセプトは「都市の劇場」とだけあって、カラフルな外観と噴水やイルミネーションなど、まるでテーマパークのような雰囲気。季節ごとにシーズンイベントも開催され、県内外問わず人が訪れる賑わいスポットです。

IMG_1021.png

IMG_1034.png

ラーメン好き集まれ!「ラーメンスタジアム」

IMG_1023.png

観光客に人気のラーメンスタジアム!博多のソウルフードのとんこつラーメンに限らず、全国の有名店が集結します。年に数回店舗の入れ替えがあるため、ラーメン愛好家が足繁く通うエンタメ性あふれるラーメン街です。

 都会のオアシスにしてパワースポット「住吉神社」

IMG_1030.png

1800年以上の歴史を誇る「住吉神社」。全国に2,129社ある住吉神社の中で最も古く、古書には「住吉本社」「日本第一住吉宮」などと記されています。緑あふれる広大な敷地には、商売繁盛や金運上昇などあらゆる神様が祀られており、散策しながらご利益にもあやかれるというパワースポット!

〈住吉神社の御祭神〉

IMG_1026.png

住吉神社本殿に祀られているのは、底筒男神(そこつつのをのみこと)、中筒男神(なかつつのをのみこと)、表筒男神(うわつつのをのみこと)の住吉三神。さらに天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)を併せて、住吉五所大神と呼ばれています。

古事記によると、住吉三神は、伊弉諾大神(いざなぎおおかみ)が禊(みそぎ)をされた際に産まれたとされ、「心身の清浄」「浄化」のご利益があります。

〈力士パワーにあやかろう!〉

IMG_1028.JPG

住吉神社の境内には、さまざまなパワースポットが点在します。その中でも迫力満点なのが古代力士像!手のひらには「力」という文字が刻まれ、自分の手のひらをあわせるとパワーをもらえるんだとか。

 

食べたいが見つかる住吉ランチ事情

住吉は天神からも博多からもアクセスが良好◎人が集まるということは、おのずとグルメ店も集まってくる!その中でも1000円以下で大満足なお手頃ランチは、オフィス街のビジネスマンや観光客に大人気!リピートしたくなる高評価ランチ店をジャンル問わずピックアップしてみましたので、ぜひランチを食べに住吉へ。

〈煮魚定食の店 食堂煮魚少年〉

骨まで食べられるほろほろ煮魚定食はランチにぴったり♪ご飯とお味噌汁のセットで850円〜とお値段もお手頃。おすすめはサバ煮ですが、アジやカレイ、サワラなどの種類からも選べます!魚の旨味たっぷりの煮汁を白ごはんにかけて食べても◎

〈文化屋カレー店〉

レトロな外観が目印の「文化屋カレー店」。玉ねぎの甘さを感じる欧風カレーには、チキンカツやハンバーグ、チーズなどのトッピングを追加するのがおすすめ。店内には漫画がズラリと並び、ついつい長居してしまいそう。

 〈豚ステーキ十一〉

ミディアムレアの豚ステーキをいただける「豚ステーキ十一」。熱々鉄板で提供される豚ステーキは肉厚でジューシー!ご飯にお味噌汁、サラダと小鉢がついたボリューム満点の定食で1000円というのも嬉しい♪

〈喫茶レストラン マカロニキッチン〉

"飲めるハンバーグ"がキャッチフレーズのハンバーグを求めて観光客も訪れる洋食喫茶。言葉どおり飲めるほどジューシーで口の中でほどける食感。昔ながらの喫茶店のオムライスにも心惹かれます♪

〈えびすやうどん〉

「えびすやうどん」の名物は、甘辛いタレで味付けされたカルビがトッピングされたカルビぶっかけうどん。ぶっかけでさっぱりかと思いきやのガツンとくる食べごたえ!リピーター続出の行列必至の人気店です。

 

いかがでしょうか?博多の観光スポットでもある住吉は、エンタメや歴史、自然とさまざまな魅力が詰まったエリアです。休日は映画館や劇場に行ったり、カフェ巡りや買い物を楽しんだりと徒歩圏内で充実した一日となりそう。お家賃は都会価格といえど、手が出せないほどの金額ではなく、好アクセスの立地を考えると福岡に初めて住む人におすすめしたいエリアです。新築や広さにこだわらなければお目玉物件も多数ヒットするエリアでもあるので、ひとり暮らしのお部屋候補にいかがでしょう?住吉3〜5丁目エリアになるとスーパーなどもあり、さらに南にある美野島まで足を延ばせば、美野島商店街もあります。飲食店も多いことから食事や買物にも困りません。住吉に住むなら車ではなく自転車が便利。物件を探す際にも駐輪場完備の物件を選ぶといいかもしれません。

 

そんな住吉エリアのおすすめ物件はこちら

〈ガイア南天神〉

ガイア南天神.png

住吉から川を隔てて位置する清川にある格安デザイナーズ物件に空きがでました!洋室10帖の広々1Kでお家賃5万円以下と破格のお値段。内見はお早めに。

詳しい物件情報はこちら▷  ガイア南天神 

 

 

ライター

pintos staff