TITLE

知りたいあの街、こんな街【渡辺通エリア】

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【渡辺通】の魅力をご紹介!

渡辺通エリアってどんなところ?

watanabedori.png

福岡市中央区にある渡辺通。国体道路と住吉通りの間に位置し、土地名にもなっている渡辺通りには、大型オフィスビルや商業施設が立ち並び、福岡でも有数の交通量を誇ります。大通りから横道に入ると、博多っ子に人気のカフェや観光客も訪れるグルメ店も多く、一日中人が賑わうエリアです。天神や大名、キャナルシティなどのショッピングエリアも徒歩圏内という超好立地。そんな超都会エリアでも手が届く金額で賃貸物件があるのが福岡の良いところ。1Rや1Kといった単身向け物件がメインのヤングベッドタウンで、車を持つ必要がない学生や都心で働く若い世代に人気です。家賃相場も6万円前後といったところで、単身にしては高い設定ですが、この利便性を考えると納得の相場です。最寄り駅は、地下鉄七隈線 渡辺通駅か天神南駅、南に行くと地下鉄七隈線 薬院駅が徒歩エリア。3駅とも福岡では屈指の人気のスポットです。人の往来が多い土地なので、防音性とセキュリティー面をポイントに物件を選ぶといいかもしれません。

福岡をまるっと味わえる食の観光地

福岡屈指のカフェ激戦区でもある渡辺通エリア。休日は行列を成す人気店から昔ながらの喫茶店まで。夜はオフィス街で働くビジネスマンに人気の飲み屋街など、お食事処満載!まさに福岡の「食の観光地」ともいえるグルメエリアです。編集部がピックアップしたおすすめスポットをご紹介します♪

■ART×COFFEE

有名イラストレーターの個展会場として開放しているコーヒーショップも多く、アートを身近に感じられるうえに、コーヒーも本格派。休日は優雅に福岡カルチャーに浸ってみましょう。

〈STEREO COFFEE〉

店頭のブルーのベンチがフォトスポットにもなっている「STEREO COFFEE」。店舗の2階部分で個展やPOPUPを開催しています。コラボ商品も多数手がけ、ここでしか手に入らないグッズ展開にも注目です!

〈TAG STA〉

県内外で活躍するアーティストの個展を毎月開催している「TAG STA」。コーヒーショップの奥に広がるホワイトキューブは、作品の世界観に没入できる空間です。コーヒー片手に作品を鑑賞する贅沢な時間を楽しめます。

〈manu coffee〉

福岡でも有名な本格コーヒーショップ「manu coffee」。市内で展開する各店舗で有名アーティストの個展を開催しています。作品を落とし込んだドリップバッグやマグカップなど、ファンにはたまらないグッズも登場するのでお見逃しなく。

 

■フォトジェニックなカフェを楽しむ

食べる前には撮影必須!見た目にもかわいいカフェメニューやうっとりする空間。SNSでも話題の人気店集めました。

〈ORTO CAFE〉

緑一色の建物が目印。旬のフルーツを使ったスイーツはもちろん、お花があしらわれたケーキまで!乙女心を射抜くかわいい見た目に思わずパシャリ。食べる前からワクワクなカフェはデートにもおすすめ。


〈珈琲ふじた〉

昔ながらの喫茶店「珈琲ふじた」。ノスタルジーな内装はまさに"エモい"空間です。名物は、つやつや卵がのったエッグカレー。スパイスの効いた欧風カレーは、お持ち帰りの冷凍もあるんだとか。


〈おいしい氷屋〉

進化系かき氷がいただけるかき氷専門店「おいしい氷屋」。ふわふわの氷の上にかかるのは定番のいちごの他に、モンブランやマスカルポーネなどの変わり種メニューも。フォトジェニックで贅沢なかき氷はこの夏挑戦したい!

 

ディープにお酒を味わう三角市場

薬院駅近く、渡辺通二丁目にある「三角市場」は、個性的な店が集まるディープなスポット。昭和の雰囲気漂う木造アーケードには、焼肉店やバー、締めはうどんまで。一度は訪れたい穴場酒場です。

IMG_0482.JPG

〈ポコペンのペコポン〉

種類豊富なラインナップの焼酎と、お酒に合う創作おつまみメニューは、呑んべえにはたまりません!昔ながらの鉄板で出てくるナポリタンも人気。飲み歩きで立ち寄りたいお店です。


〈薬院大衆肉酒場 ヤカン〉

屋台のような雰囲気で立ち呑みスタイルの「薬院大衆酒場 ヤカン」。焼きから煮込みなどガッツリお肉を食べながら呑みたい人におすすめ♪看板横にもヤカン、お酒が入っているのもヤカンです。


〈因幡うどん〉

三角市場の表に店舗を構える「因幡うどん」は、博多名物のやわ麺うどんが食べられる老舗店です。ごぼう天うどんにかしわ飯にぎりのセットがおすすめ。呑んだ後の締めの一杯にうどんはいかがでしょう。

 

自炊派にうれしいスーパーも充実!

渡辺通にはコンビニも多数ありますが、生鮮食品を扱うスーパーも充実しています!飲食店が多いエリアだからこそ食材も豊富でプロの調味料を扱う本格自炊派向けスーパーまで。帰宅が遅い方でも安心な24時間営業スーパーもありますよ!

〈サニー 渡辺通店〉

24時間営業スーパーで、日用品や生鮮食品、お惣菜も購入できます。夕食前はかなり混雑するので、利用時間にはご注意。

IMG_0479.JPG

〈ふくやたべごろ百旬館 博多の食材市場〉

野菜や魚など種類豊富なラインナップが主婦に人気のスーパー。調味料は業務用サイズから一般家庭サイズまで取り揃えています。

IMG_0484.JPG

フクショク C&C店〉 

料理人も通う業務用スーパーで、お値段も安く、新鮮な食材が手に入ります。閉店時間が19時と早いのでお気をつけください。

IMG_0485.JPG

 

いかがでしょうか?さすが都心部といったところの食の充実度。天神エリアの再開発で、朝昼夜問わず行きたいお店が次々登場しそうです。交通量の多い渡辺通ですが、一本中に入るだけでマンションが立ち並ぶベッドタウンに。夜道も明るく、女性のひとり暮らしにもおすすめです。コンビニも多く、住心地は保証済み。スーパーも各所にあり、生鮮食品の買い出しにも困りません。自転車があれば博多までも10分ほどで行ける距離なので、交通費はほとんど使うことがなさそうですね。しかし人の通りが多いので自転車の運転はお気をつけください。流行に敏感で常に新しいものを取り入れたいあなたには、渡辺通での物件探しがおすすめ!

 

そんな渡辺通エリアのおすすめ物件はこちら

〈ロマネスク天神アネックス〉

ロマネスク天神.png

天神南駅まで徒歩6分の好立地で5万円台!そして家具家電付きの優良物件です。水回りもきれいで初めてのひとり暮らしにもおすすめです。

 詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2021/04/post-45.html

   

 

 

ライター

pintos staff